12月28日(火)で役所は仕事納めとなりました。
その前日、座間市長に、キャンプ座間や厚木基地など米軍基地でのコロナ対策強化を求めるよう、緊急の申し入れを行いました。
沖縄の米軍基地キャンプ・ハンセンでは、新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生しています。
米軍関係者は日米地位協定により、空港検疫など適用除外で入国制限されなくなっています。
沖縄の状況は、第2の基地県の神奈川でもあり得 . . . 本文を読む
沖縄県の米軍基地キャンプ・ハンセンで発生した新型コロナウイルスのクラスターをめぐり、沖縄県は12月23日、ハンセンで新たに米兵9人が感染したと発表しました。クラスターの累計感染者はこれで232人にもなります。ほかに、ハンセンで働く日本人従業員ら4人がオミクロン株に感染していたことも判明しており、沖縄県内のオミクロン株確認は10人となりました。
松野博一官房長官は会見で、米側に「基地内外のいっそう . . . 本文を読む
12月21日(火)、座間市議会本年第4回定例会が終わりました。
最終日、諸議案についての討論は、日本共産党市議団の星野久美子議員が行いました。
議案のうち、公園の有料施設設定と指定管理の導入という内容の都市公園条例改正について反対討論をしました。
結果、同議案は賛成多数で可決されました。
反対は日本共産党2人のほか、沖永議員、安海議員、長瀨議員、須崎議員で合計6人で、賛成は自民党いさま、公 . . . 本文を読む
今日は日本共産党座間市議団の星野久美子議員と一緒に、市長に2022年度予算要望書を提出しました。
今回は全部で10章立て、新型コロナ対策に関わる部分を1章にまとめました。
また、小児医療費無料の所得制限撤廃、学校体育館エアコン設置、都市農業、ゴミ削減など多岐にわたる項目を要望しました。
今後も様々に求めていきたいと思います。 . . . 本文を読む
12月19日(日)は谷戸山公園沿いの歩道で、駐車場有料化に反対する集まりがありました。
市民体育館の駐車場を有料化しないでほしいの思いからいろいろな方々が発言されていました。
私も参加して発言しました。
まだまだ、来年4月から駐車場の有料化になることを知らない人がいます。
いつどんな流れで駐車場有料化となったのかわからないし、
市民からとった駐車場代は座間市に入らずに、駐車場業者に入るこ . . . 本文を読む
日本共産党の志位和夫委員長は12月16日、国会内で記者会見しました。
しんぶん赤旗の記事によると、
国土交通省が「建設工事受注動態統計」のデータを書き換えて二重に計上していた問題について「非常に深刻な問題だ。誰が、何のためにこういう事態を引き起こしたのかが明らかにされる必要がある。国会で徹底的な究明が必要だ」と表明しました。
志位氏は、明らかになっている事実として、(1)書き換えと二重計上が . . . 本文を読む
座間市議会は本日12月15日(水)、本会議を開会、子育て世帯への特別給付金を10万円一括給付とするための補正予算案が出ました。そして全会一致で可決されました。このかん、多くの方々から5万円のクーポン券でなく現金で!との声が寄せられました。衆議院予算委員会での岸田首相の10万円一括給付を可能とする答弁を受けて、市当局もすばやく対応されました。一括給付が実現してよかったです。 . . . 本文を読む
今朝はしんぶん赤旗の早朝配達でした。なんと先週よりも冷え込んで気温は3℃でした。
その後、朝7時半すぎから雨が降り、日中もとても寒い一日でした。
座間市議会は明日が予算決算常任委員会で、12月21日(火)が本会議最終日です。 . . . 本文を読む
今日は座間市議会、都市環境常任委員会がありました。
スカイグリーンパークと大坂台公園の多目的広場を有料公園施設として、両公園を3年後から指定管理者に管理させる内容の都市公園条例改正について質疑しました。
指定管理にせず、直営で業務委託にしたままでよいのではとの質疑に、トラブル対応などで職員が現場にいかないといけなくなるが指定管理になれば手をはなれるという趣旨の答弁でした。
少ない職員数で対応 . . . 本文を読む
12/11に開催された地方創生★政策アイデアコンテストにおいて、
座間市の資源対策課の紙おむつのリサイクル
が最優秀の地方創生担当大臣賞を受賞したとのことです。
「タブレット端末などを使い、使用済み紙おむつの収集を効率化する方法を提案した神奈川県座間市が選ばれた」と記事にありました。
このコンテストは7回目とのことで、中・高校生の部、大学生・一般の部、地方公共団体の部に分かれてそれぞれプレ . . . 本文を読む
日本共産党の田村智子副委員長は12月10日、参院本会議で代表質問に立ちました。今日のしんぶん赤旗によると、
コロナ対応について田村氏は、病床削減計画の撤回や不十分すぎる給付金の抜本拡充とともに、医療機関全体への財政支援を求めました。医療機関は赤字経営なのに、病床確保への補助金以外はまともな国の補助金がないと指摘。発熱外来の補助金も診療報酬の加算も終了しているとして、「外来診療の体制確保を含め、『 . . . 本文を読む
昨日12/9は衆議院で、日本共産党の志位和夫委員長が代表質問を行いました。本日のしんぶん赤旗に紹介されていました。
政府が提出した補正予算案の問題点について志位氏は二つの角度で追及しました。 第一は、コロナで疲弊した暮らしと営業を救うものとは程遠いことです。個人向けの現金給付も、事業者向けの「事業復活支援金」も「困っている人に届かない」「きわめて不十分」と批判。支給対象や予算の拡大を求め「コロ . . . 本文を読む
与党やその補完勢力からの「野党は批判ばかり」という非難があります。
これ、結局のところ、どんなに間違った政治をやっても「批判するな」「黙って従え」ということではないでしょうか。
日本共産党は、国民の怒りを代弁し、事実に基づく批判は徹底的に行う、それと一体に建設的提案を発展させ、多くの国民に希望が持てる未来を指し示す立場です。
そもそも、野党は批判ばかりというのは、事実に反しま . . . 本文を読む
今定例会に議案となっている都市公園条例の一部改正の内容は大きく2点あります。
1つは、スカイグリーンパークと大坂台公園において有料公園施設を指定して、利用時間と利用料を設定するという内容です。これまでの別表第1を別表第3として2つの別表を加える(=新たな別表第1と別表第2と、別表第3となる)
2つ目は、両公園に指定管理者制度を適用するためで、これまでの別表第2を別表第4とし、3つの別表を加える . . . 本文を読む
今日は一般質問のあと、追加議案がありました。
18歳以下の子ども一人に5万円という子育て世帯への臨時特別給付金の補正予算、9億2千万円あまり、がありました。
日本共産党市議団からは星野久美子市議が質疑。
年収960万円の所得制限がありますが、市内で所得制限により給付対象外となる人数は、約2900人、との答弁でした。
また、残りの5万円分をクーポン券発行にするか、自治体により現金給付もかまわ . . . 本文を読む