日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

雨の中の入学式・・・

2010年04月06日 | 地域

4/5(月)、午前は市内の小学校で入学式がありました。私は相武台東小学校に来賓として参加。式のまえに2年生が合唱。歌い終わって呼びかけの言葉、そしてお・め・で・と・うの花文字。その後、2年生は退場し、校長先生からの話や市長の言葉(代読)、PTA会長さんの話、来賓の紹介など約30分ほどで終了。

同じく午後は中学校で入学式。私は座間中学校へ。小学校の入学式では在校生がいないので、校歌を歌う場面がありませんでしたが、中学校では中2、中3の生徒で校歌と「春に」の合唱がありました。担任の先生が新入生一人ひとりを呼び、新入生は立って、まわれ右して後ろの2・3年生と保護者に礼、これが小学校にはないものでした。また、生徒会長の話などもあり1時間強で終了。
そういえば来賓の控え室が完成したばかりの座間中1号棟の2階でした。階段のところには大凧がありました。

あらためて新入生の皆さん、ご入学、おめでとうございます!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核密約・原子炉修理、これで... | トップ | 公共工事の契約についての条... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-04-06 17:56:11
沖縄のみならず、日本のみならず、世界中にある「米軍基地」は「合衆国憲法」に違反してます。

アメリカ合衆国憲法修正条項
(アドレスを載せたかったのですが、エラーが出たので……上で検索したらすぐ出てきます)

「第3修正(軍隊の舎営に対する制限)
平時においては、所有者の同意を得ない限り、何人の家屋にも兵士を舎営(しゃえい=軍隊が民間の家屋などで休養・宿泊すること。露営・野営に対していう)させてはならない。戦時においても、法律の定める方法による場合のほか、同様とする。」です。

私も今、別の方から教えて頂いたのですが……
米軍基地のある国(プエルトリコとか)皆で組んでワシントンD.Cの裁判所で訴訟起こしたら、アメリカ、負けますね。マジで。
自分達で創った条文ですから、どうにもなりません。
返信する
舎営 (もりや浩一)
2010-04-08 19:54:31
>ぷ 様
コメントをありがとうございます。
アメリカ合衆国憲法の「軍隊の舎営に対する制限」というのがあるのですね。
政府がアメリカにものを言えるようにならないとだめかなと思いました。
返信する

地域」カテゴリの最新記事