森田宏幸のブログ

Morita Hiroyukiの自己宣伝のためのblog アニメーション作画・演出・研究 「ぼくらの」監督

「ぼくらの」17話

2007年08月07日 22時41分10秒 | 監督日記
コメント (253)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

253 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-08-20 13:14:41


一見擁護しているようだけど、
皮肉を駆使してうまく批判しているね。

キミには賞賛の言葉を贈ろう。
返信する
Unknown (水無月)
2007-08-20 07:21:28
うーん、ここで叩いている人たちの気持ちが全く分からない…(^^;)

私は原作も読んでいるけど、アニメ版のほうがリアリティあって好きですけどね。何か…原作の方は妙にペド要素強くて、エログロ嗜好って感じで、好きな人には申し訳ないですけど好きになれないですね。

アニメのほうは大人のドラマと言う感じで、毎回考えさせられるし、わざとらしくない感動を得られるのでとても気に入っています。

執拗な監督叩きを、ほうぼうのBBSなどで見かけるたびに「こんなので続きを作る気力をなくされちゃったら嫌だなぁ…」と危惧しています。今のオタク社会では少数派かも知れないけど、こう言う人間ドラマ好きで心から応援している者もいますので、監督さん、最後までやめないでくださいね??ほんと、期待&応援してますよ。

17話も、とても良かったですよ!しばらく、元気なさそうな鬱入ってたような話しが続いた気がしてたのですが、また復活ですね!監督さん、スタッフの皆さん、マイペースで頑張ってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-17 20:24:59
> たぶん監督には社会経験が足りないんだと思う。
> 経験そのものというか、真面目に考えたことも無かったんでしょう。

そんなことはないでしょう、監督自身が対談であれだけ「真面目なんです」って繰り返しているんですから。

体だけは成長したけど脳は子供並の監督なりに、真面目に考えているんですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-17 14:27:55
>たぶん監督には社会経験が足りないんだと思う。
>経験そのものというか、真面目に考えたことも無かったんでしょう。

オレもそう思う。
狭いアニメ業界の中“だけ”で生きてきた人なんでしょ。
時事ニュースや世界情勢にも興味なさそうだし、
本当の意味で世間というものを知らないんじゃないかな。
返信する
Unknown (理母雲)
2007-08-16 13:56:50





     だって掟だもん。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-15 08:39:53
ジブリはバカ息子を監督にしたことでも分かるとおり人を見る目がありません
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-15 08:31:45
たぶん監督には社会経験が足りないんだと思う。
経験そのものというか、真面目に考えたことも無かったんでしょう。
そうじゃなきゃこんなに浅くはならない。
中学生じゃあるまいし・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-15 05:07:49
羊羹・かまぼこに匹敵するアイテム『おにぎり』

俺は期待してたんだ…
おにぎりを手にしたコモが

「良い海苔じゃない」

って言うところを……。
返信する
別に (Unknown)
2007-08-15 02:57:57
もりたのを擁護するなとは言わないが、批判者への人格攻撃ばっかりして楽しいか?
いや、お仕事なのかもしれんが。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-15 00:41:16
>2007-08-15 00:31:07

駄レス、ありがとね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-15 00:37:46
原作かアニメかの好みの問題でなく、
アニメはストーリーとキャラ全員の人格が
完全に破綻しています。

なぜ認知研はマチを調べないのか。
なぜ田中さんは捨てた子どもをダマし続けたのか。
なぜ大人達は子どもの死をかたくなに無視するのか。
などなど。

だからこそ、これをどう決着させる
つもりなのか、最後まで見逃せないんです。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-15 00:31:07
>2007-08-14 23:54:38

そのセリフ、自分にも降りかかってるの気付いてる?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-15 00:29:26
色々な意味での笑いしか出ませんでした
こうなったら最後まで観ますね
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-15 00:20:56
安心しろ。
見なければいいだけだ。
返信する
なぜ???????????? (しろ)
2007-08-15 00:17:12
18話・・・どうして?
これでいいのですか??

何をしたいのですか?

びっくりして、失望して、怒ってしまえばいいと思っているのですか?

これまで応援したいと頑張ってきたけれど・・・



もうダメです。


脚本も
大人役の声優も


みんな違和感あります。



もうダメです。


ごめんなざい
返信する
18話の事です (ちばー)
2007-08-15 00:11:07
18話の事でいい加減にしてくださいと書きました。
原作は読んでません。
鬼頭はなるたるで大嫌いです。
この作品で森田は駄目だと思います。
前作はジブリでしたっけ?
ジブリは否定的な意見は隠してくれるからラクだったでしょうね監督。
返信する
Unknown (カミ)
2007-08-15 00:05:51
言って欲しい言葉は一つ。
言ってやるよ、ガキ共。

原作から入ったヤツは偉い。
原作を最初から読んでたヤツはもっと偉い。
とにかく、原作が先なんだから、原作が正しい。
正しいもんを支持するやつらは、世界で一番正しい。

エゴは満足したか?
バカガキ共。
返信する
つまらないです (ちばー)
2007-08-15 00:03:32
いい加減にして下さい
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-14 23:54:38
だから、文句言いつつ見るなよ。
それぐらいの選択は自分でできるだろ。
作品をハッシンできる立場にないゴミども
ウザ過ぎw
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-14 13:48:33
面 白いかどうかはともかく、監督が無理をして
倒 れてしまう事のないようくれぐれも体はご自愛
く ださい。このブログに限らず2chなどでも
さ んざん叩かれていますが、最後には良かったと
い える作品になって欲しいと思います。

>やす氏、飯尾氏、Kana氏
これぐらいしないとブログ読者はともかく
監督には気づいて貰えない気がするが…w
返信する
Kana (Unknown)
2007-08-14 10:54:38
ただ単純にもりたのは面白くないんだよな
てんねんなのか分かってやっているのか知らないが
ようかん食べずに手首切ってどうするの
みたいなセリフやタモツ関連の描写は原作と別に考えても
おかしい。シュールギャグだろwww 普通に見ると
つまらなすぎて頭が痛くなるしな
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-14 03:40:08
キモイとかウザイとか言うなら書き込まなきゃいいのに。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-14 02:17:56
羊羹食べないで手を食べてどうする
返信する
まあまあ。 (Unknown)
2007-08-14 01:50:37
>2007-08-14 00:16:52
そう熱くならずに、羊羹でも食べて落ち着いてくださいな^^
返信する
そうか? (飯尾)
2007-08-14 00:16:52

いきなり何を書き出すのかと思えば・・・
マヂでこんな事を考えているのなら
いたいね・・・。批判すべきは批判を
ちゃんとしないと監督は甘やかされて駄目に
なるぞ。あと、縦読みだか斜めだか知らんが
文章はまとまりのあるものを頼む。
返信する
そうですか? (やす)
2007-08-14 00:07:44
アンコ編最高でした!
まず最近の親を風刺した設定。現在良く話題になるゆと
り世代の自己中心的な家庭事情や自己中心っぷりを的確
に表現してる所がイイ!原作も読んでますが生き残る
ヒントを見つけ子供達や社会や地球をも救っていく為に
どりょくを惜しまない大人達の描写を期待しています。
いい作品にしてください!期待しています!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-13 21:03:36
わたしがこれから戦って死ぬっていうのに、
大人は誰も気にしてくれてないみたいなの。

パパも、ママも、田中さんも、森田さんも。

パパは、欲しいものは何でも手に入れる人。

わたしは、カンジと過ごせるはずの未来を
取り上げられて、消えていくの。

フェアーじゃないよね。

でも、わたしは全部を受け入れたから、
もういいの。

わたしは、
カンジと、
いっしょに戦ってきたみんなが、
一日でも長く生きられるために、戦うの。

言わせてくれてありがとう。
これが言えるのも、

誰かが「カマボコを切って」くれたおかげ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-13 19:49:17
いんどのwwwwwwwwwwww
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-13 16:12:48
あらぶのwwwwwwwwwwww
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-13 16:11:21
最終話には日記復活するかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-13 13:30:18
4つ前のトラックバックが既にだいぶ前(6月22日-弁解)に付けられているものという事実w
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-13 12:38:23
それよりも、「最近のトラックバック」の内容が、監督マンセーなものばっかり集めてあるのが、何ともはや……
返信する
肯定している人たちへ (Unknown)
2007-08-13 10:54:18
具体的にどこが評価できて、どこが面白かったのか指摘してください。

ツンデレっぷりが面白いとか、反面教師的な評価ではないものをお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-13 09:54:18
ロミジュリをファンタジーにしてしまうのは楽しめない、というのと、ぼくらのはギャグ/パロディとしてしか楽しめない、というのでは、全然次元の違う話。

確かに教材にはなりえる。観る側にとっても。
良作ばかり観ていると、何がすばらしいのかにはなかなか気づかないが、この作品は、ストーリーが人を引きつけるために欠かしてはならないことがとてもよく理解できる。

オレ自身は「小説家志望のフリーター」ではないがww
返信する
わかった! (Unknown)
2007-08-13 08:30:24
監督はこれをデジハリの教材として作ってるんだよ!
だからわざと色々な突っ込みどころを入れてるんだ。
生徒に分析させる材料を盛り込んでいるんだね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-13 07:14:49
まぁ、割り切って見るのが一番賢いだろうね。

原作の臭いが残っている9~13話辺りまでと、14話以降はハッキリ言って全く別のお話にされてしまっている訳ですから



余りに唐突で原作の雰囲気が微塵も感じられず、話の構成に突っ込み所が満載な14話以降にマジ切れするのはそろそろ疲れましたw

後半はリアルをテーマにしたギャグアニメとして楽しませて貰います。



しかし原作の販促には十分に貢献したんじゃないでしょうか?

DVDやアニメ関連商品はほぼ売れないでしょうがそこだけは良かったと思っています。



羊羹、蒲鉾と来て次はなんですかねー?

玉子焼きと予想してま~す。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-13 06:47:58
割り切った。これはこれでいいや。
なるたるのアニメ化みたいな絵的にもキツいよーな
のよりはずっとマシ。原作のノリが失われたのは残念だけど
別物としてそれなりに面白い。監督の解釈どーのも、影響は
あるけど全部それ色に染まってるわけでないし。つか厳密に
制作者の意図を読み取らんでも、自分で見てそれこそ気に入らない
解釈は(たとえ制作者がこう感じて欲しい、と意図した箇所でも)
スルーしたり、自分独自の解釈で素直に見りゃいいんだ。
自分で素で見て特に何とも引っかからなかった(スルーしたイマイチな部分とか、別の自分の解釈で面白く感じた部分とか)とこまで、こう言うとこで「実はこういう意図で描いた」って情報に
踊らされて最初の自分の評価変えるのもなんだかずいぶん間抜けだし。制作者がどーいう悪意込めてようが、または善意込めてようが
解釈はすべて見る側の力量や想像力でどうにでも変化する。
「作品としての評論」と「自分で見て得た感想、印象」はまた別だわな。一部の制作の不手際だけで自分の感じた他の面白い部分も潰すのは損以外の何物でもないわ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-13 05:04:09
文尾にwをつけるだけで具体的な反論は無しか。
森田の方がマシだよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-13 04:05:57
次回、田中さんは死ぬんだって?面白いな。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-13 03:41:37
↑どうしようもない解釈だなw
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-13 03:04:58
原作は局所的にしか批判できるような箇所は見当たらない。
キャラごとに哲学、世界を持っていて二回、三回読み直してしまうような台詞もある。
これをアニメに要求するようなことはしない。

新聞とニュースが媒体も性質も違うものであるように、アニメと漫画も違うから。

結論から言えば、今のアニメは原作と主題歌を売るためのビジネスツールでしかないと思っている。
監督はそんなに好きでない仕事なら割り切って欲しかった。
そうすれば感情的になって、攻撃材料を与えるような
愚行もしなかっただろうし、何より商業的な失敗はなかっただろう。

全く「理解できない」森田さんである。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 21:46:46
改悪すんの前提に作ってんだから参加させるわけないだろ。ブログの嫌い発言したとこ見てみ監督も上っ面しか捉えてないところは認めてるぞ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 21:43:17
原作のウシロの凄まじいクズっぷりは俺も好きなんだけどなあ…。
あのクズさはちょっとやそっとじゃ治らなそうなところが良かったのに。
アニメ版はただのワガママなガキにしか見えない。ホントにもりたのはキャラを上っ面しか捉えてない。原作者参加さしときゃここまで酷くならかったろうに…。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 20:42:00
ウシロの性格って原作と変わりすぎですよね?
なんか、あまりに違いすぎてがっかりです。。
ツンデレのウシロもいいですけど、やっぱり原作の方が私的に良かったです・・
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 19:46:14
相手を社員認定してもいいじゃん、という価値観を認めよう。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 18:04:49
「ロミオ×ジュリエット」も相当ひどい改悪作品だと思いますけどね。ファンタジーにしてしまった時点で原作の面白さの表層部分しか捉えていない事は明らかだし。
「ぼくらの」の原作は読んでいませんが、正直どんどんツマラナクなっていってると思います。最初は子供達が不可避の死に対してどう向き合うか、という難題をどのように解決していくのだろうとハラハラしながら見ていたのですが、(コエムシと同じく)「つまんねーガキばっかり」出てくるので…
既に何人もの方が意見されていますが、やっぱり死の扱い方が軽すぎる事が一因かと。
酷評しているのは原作既読者だけじゃないですよ、という事で。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 17:40:26
2007-08-12 17:20:22
だからその違う価値観でもいいから面白いところを提示できないから、社員だの思考停止の擁護と言われてるとなぜ理解できないんだ?

2007-08-12 16:47:05のいうとおり提示もせずに価値観の違う存在を認めない人間がいるとはお前さん自身の無能さをさらけ出してるだけ。

言ってやるさ社員乙
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 17:28:07
やくざ出さないでアフロサムライ出そうぜ
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 17:20:22
価値観は個人個人の評価的判断だからな
好き、嫌い、おもしろい、おもしろくない
これだけですでに価値観が違う

ここではおもしろいと言うだけで社員と言われたり擁護と言われたりする
価値観の違う相手の存在すら認めない人間がいるのは確か
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 16:47:05
>2007-08-11 20:45:43

だったら、「もりたの」を全肯定してるやつはどういう価値観に基づいているのか書くべきじゃね?
それをしないくせに「単純に価値観の違い」っていう馬鹿でも吐ける一言で反論した気になるのが思考停止だっつーの。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 15:32:17
GONZO社員のノルマかもよ
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 15:31:23
つ押井守
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 13:44:15
痒疹
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 13:35:44
定期的に↑みたいな頭の緩いのが沸くのな。
ある意味アンチより気持ち悪いわ
返信する
Unknown (TORO)
2007-08-12 10:11:04
とても面白かったです。先の展開が気になります
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 08:16:21
制作会社とストーリーの質の相関関係については?だけど、同じゴンゾでも「ロミオとジュリエット」と「ぼくらの」では、その設定自体から、求められる人物描写のきめ細やかさとか、御都合主義の許容範囲がまったく違う、ということ。

二人が偶然出会う、ということひとつでも、前者ならロマンチックでも後者だと安っぽく思えてしまう。
そういう意味で「ぼくらの」みたいな作品は、ただでさえ、厳しい目で観られても仕方ないところがある。

もし大人の世界中心で描くなら、当然突っ込みどころが増えてくる。
子どもが次々行方不明になっているのに、周囲が気づかないはずない、とか、マスコミに公表するなら、テレビ局1社にこだわる必要ないのでは、とか、言ったらきりがない。

そこで、田中さんが、そういう視聴者の考えうる突っ込みに、できるだけ簡潔に弁明していく役割を果たすべきじゃないか、と思う。

しかし実際は、田中さんが率先して意味不明でおっちょこちょいな行動をとり、期待しにくい伏線を増やしてストーリーを散らかしてしまっている。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 06:29:43
視聴者の想像を絶した支配者の姿
これからもこういう驚きをお願いします
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 23:23:46
アニメを原作と切り離して見ても
(ゴンゾという時点で既にそうしている人が圧倒的に多いが)
酷い作品である
必死に擁護しているやつは惨め
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 21:37:30
マッドハウスらへんで再アニメ化してくんないかなあ。
あそこはシグルイとかアカギとかいろいろと挑戦的なところだからきっとぼくらのもやってくれそうなんだが…。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 20:56:03
森田監督には感謝しています
アニメ化のおかげで「ぼくらの」を
知ることができました

しかしアニメ唯一の楽しみであった
愛子も死んでしまったのでもう見ません
ありがとうございました
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 20:45:43
>>2007-08-11 16:11:24
思考停止だとか、そういう問題ではなく
単純に価値観の違いだと思いますよ。

多くの人間は低評価を下しているが、
中にはそうじゃない人もいる、ただそれだけのこと。

この世の中・・・何事もそんなものじゃないですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 19:17:10
悪いかどうかは知らんがフルメタの作者は京アニとは仲がいいぞ確か。
ハルヒのパソコンの回の時の脚本書いてたし。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 19:14:13
フルメタの作者とも仲悪くなかったけ?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 19:12:34
ヘルシングの時といいホントにゴンゾは原作者敵に回すなぁ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 19:04:10
してねえ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 19:03:06
ここで敢えて庇護してみる。
良いところ
OPと葬式

悪いところ
上記参照

ギャクアニメとして見れば良いところ
羊羮とカマボコ
股間ドアップ
でしゃばりタモツ
ツンデレウシロ
作者に指摘れたとたんひょこひょこ動きだしたジアース
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 18:54:40
クズ野郎のウシロが好きだった俺としては、今のウシロのデレ化は微妙
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 18:51:19
↑画面に映っていなかっただけで、ちゃんと出席してたと思えばいい



>ジアースにのり地球を守るために戦うとかパイロットに選ばれたら死ぬなんて信じないんじゃないかな

いやー、アンコ父はジアースの存在を肯定している立場だからな。
娘が巻き込まれている未曾有の大事件のインタビューの収録直後に、他所の女といちゃつくってのは普通じゃないだろ。
と言っても、「乗ったら死ぬ」っていうことは知らされてないのかもね。原作でもアンコは父親にそのことを隠していたし。



森田のリアリティうんぬんには違和感がある。
なんつーか、「地球を守り、死ぬ」という非日常描写と、「自分たちの生活」という日常描写が思いっきり乖離してるんだよね。
どんなに非現実的に見えても、それが定常化されれば「日常」の一部であり、また、傍目にはどんなにありふれた光景でも、それがその人にとって新しい出来事なら「非日常」だということなんじゃないのか。
原作のコモ編はいい例だよな。当たり前の日常風景が、コモにとっては目を見張るほどの新世界だったっていう。

「もりたの」はそこらへんの機敏が分かってないから、猿父とか羊羹とか蒲鉾とか訳の分からん小道具が出てくるし、「いい生地じゃない!」「今、カップ麺にお湯を入れたところです」とかズレてるとしか思えない珍台詞が飛び出してくる。
生活感のあるセリフを登場人物に言わせる=リアリティだとでも思ってるのか?

結局、森田が抱いている「リアリティ」こそが、ヒッキーの現実感覚並みに空虚なシロモノなんだと思うよ。
返信する
Unknown (mo)
2007-08-11 18:33:15
毎回楽しみに視聴しております。
16・17話と続いて物語の重大な要素が公にされ、ドキドキわくわくしています。
今回、ウシロの、いわゆるデレの部分が出てきて、かわいらしかった。
彼もまた成長しているのだなと感じました。
次回も楽しみにしております。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 18:18:15
ワクの葬式評価してる奴多いけど、
自分はクラスメートとかサッカーの友達とか誰も参列してなかったことが気になっちゃって、どうしても受け入れられない。
うまい脳内解決法があればいいんだが…
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 18:09:37
そこにチープ過ぎる支配者とネタバレのことも付け加えといてくれ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 16:11:24
>2007-08-11 15:11:02が上げた全ての事が全く気にならず妥当だと思い楽しく見ている人もいる

アンチとか関係なくここまで盲目なのはヤバいぞ
某スレでもここまで問題ないと言い切ってるヤツはいないし全て受け入れるってどこまで思考停止してんだよw
2007-08-11 15:45:37みたいなのはネタか宇宙人しか思えない。森田的にいうとリアリティがない。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 15:45:37
別に庇護する必要なんてない
2007-08-11 15:11:02が上げた全ての事が全く気にならず妥当だと思い楽しく見ている人もいる
要は受け取り方の問題だよ
同じものを見ても反応が違うだけで片方の見方が絶対正しいと言えるものじゃない
全ての人に支持されるのは難しい事だが全ての人に批判されているわけではない
まずその辺を理解した方がいい
そこに批判の本当の理由も存在していると思う
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 15:11:02
監督の原作嫌い発言さえなければここまでアンチも騒がなかった。ゴンゾに作らした時点で改悪されんのめにみえてたし一番悪いのは監督とゴンゾにアニメ化させた出版社だし葬式の回はアンチにも大好評だったのに監督の嫌い発言と2クールからのストーリーの迷走、作画崩壊、薄っぺらい人物描写、ヤクザ賛美、羊羮とカマボコ、責任をアンチになすりつけるアホ、ウシロのツンデレ化(これはこれで良い)など叩かれるネタがこれだけあると庇護できん。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 11:47:39
本当にアンチは自分の思い通りにならないからってだけだな…
普通に楽しめば良いのにおまえらみたいなひねくれたやつのほうが少ないよ
返信する
大人は (花火)
2007-08-11 11:20:24
子供の話を信じないのがほとんどだと思う。だからジアースにのり地球を守るために戦うとかパイロットに選ばれたら死ぬなんて信じないんじゃないかな

(´・ω・`)だから

母親とか父親とか

自分の子供が死ぬなんて

思ってないように感じた

でも死んだあとのこの親たちのとこにも最後にスポットを向けてほしいなあ



原作見たことないからアニメしかしらないけど

おもしろいです

特にコエムシタンが萌えます
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 11:03:06
ガンスリは良かったなあ。
エルザ・デ・シーカの悲劇もクラエスの活躍も、原作を十分に踏まえた上でのオリジナルストーリーだったし。
ああいうふうに原作をいじるのだったら大歓迎なんだけどな。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 10:21:04
父が子どもの死を前に浮気。
母は子どもの死より夫の浮気が原因でこわれる。

そして子どもは、自分の死を前に、
そんなの誰でもやってる、と発言し、親を擁護。

もしブログが炎上しなかったら、これをどう説明
されていたのかが、興味があります。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 09:11:05
アニメや原作の良し悪しを語るのはいいが、「絵が暗くて嫌い」とかそういう根本を書き綴る事こそこの場には関係なくないか?
嫌いなら嫌いで、原作を見ない、アニメを見ない、どちらでもいいけど、根っこの所から何でもかんでも掘り出して文句をつけるのは違うだろ。
だから頭おかしいって思われるんだよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 08:38:30
原作が完結してないなら、途中でまとめりゃいいだろが。

エマ第一幕、ガンスリ、そんな例はいくらでもある。

逆に、先にアニメで完結させて成功したのは銀河鉄道999くらいしか知らんぞ。



ぼくらので言えば、マキで終わりにしとけば良かったんだよ。

そのぶん、ワクの葬式みたいに周囲の人々の反応とかを掘り下げて描いてれば、ネ申だったのにな。

コメントを読み返してみろよ。あの辺りは大好評だろ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 08:24:30
原作考えなけりゃ、コレ悪く無いわ。
確かに原作の心理描写とかに比べて格段に薄味だけど
コレはコレで見れるように思えて来た。
このサイト見なきゃよかったかなあ。(もしくは後で見ても
よかったかも)
うーんやっぱり原作とアニメは別ものって考えすべきなのかなあ。
今回は(この作品自体と原作の関係)なんかいろいろ考え変わったわ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 08:11:58
「2001年宇宙の旅」では「神の姿」に四苦八苦して
ピエロの姿とかまで検討したとか・・・
その場に森田監督が居ればあのデザインをカマシたろうと悔やまれる。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 07:50:04
このアニメって、DVDの海外売上げを期待してるの?
・イルカ生存ニュース(反捕鯨国に配慮)
・やくざ(北野たけしの映画で知名度あり)
・羊羹、カマボコ(日本食を紹介)
・頼りにならない現代日本の軍組織(アメリカ視点)
・白服黒幕(イスラム系またはオーム教団が悪役)

たしかにキリスト教的な神は、ありふれててつまらないけど、あまりにチープすぎないじゃないですか、支配者。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 07:07:25
森田監督はオーム信者と判明しました
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 03:02:24
原作は暗いし絵が下手だし、興味ないから
アニメだけ見てるけど、それはそれで、単体では面白いよ。
返信する
Unknown (義春)
2007-08-11 02:06:57
しないのかよww
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 02:04:36
まさか神様が人間の形をしているどころか
どうみても新興宗教のインド人だったとは驚きです
残り少ない話も森田流サプライズ期待しません!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 01:26:31
たもつBGMも気持ち悪いしな
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-11 00:43:22
単純に大人たちの顔が気持ち悪い。
気味の悪い表情や変な笑顔が多くて吐き気がする。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 23:34:28
GONZO倒産しないかなぁ・・・?
手を広げてるし、落ちるときは一気だと思うんだが。

クソアニメを作るだけなら、俺は見ないだけの話で、勝手にやれって感じだし。

漫画原作にパラサイトすることも別にかまわない。

ただ、原作モノやるから、その意味をわかれよ。
原作の魅力がわからないなら初めからやるなっつーの。

そういうことも有名監督なら許されるのかもしらんが。「森田監督」なんて一度も聞いたこともねーしw
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 21:49:57
自分がこれから死ぬってのに、アンコのあの行動はおかしいんじゃないか。
カンジとの青春ドラマもやり過ぎて正直ウザかった。
監督は本当に何がしたいんだか・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 21:16:12
アニメを本当に楽しんでいるやつもいるだろうが、原作あっての「ぼくらの」という作品だろ。
それを使って批判されてる様じゃ監督としてはいかがなもんかな。
今、この状況で監督が出て来ても出て来なくてもアンチは減らないと思うぞ。
むしろ対談での一件の様にファンのせいにしてしまう監督だからな、アンチは増えるかもしれん。
それだったら監督自身が嫌な思いをしたくないだろうし、ここには現れないかもな。
しかしどんな作品でも批判を受けるのは当たり前。
全員一致で「良い」という作品なんてないだろ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 20:31:09
DVDが売れなくて困るのは
ビクターやイズミプロジェクトの面々だけじゃないの?

GONZOは予め資金(制作費)を受け取っているわけだから
DVDの売上に関しては影響ないはず。

ただ、売れないDVDを作ったGONZOと森田監督の評価は
今後、本人達の仕事にもんのすごく影響するだろうけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 20:20:57
楽しんでくれてもDVD買ってくれないと意味ないんだよねー

by森田
返信する
Unknown (ミナヅキ)
2007-08-10 19:48:02
監督初めまして。
ええと…色々大変なことになっていますが、アニメを楽しんで観ている方々もたくさんいます。
私もその中の一人です。また各話についての記事を読みたいとも思います。
アンチの書き込みが増えるのか減るのか変わらないのかわかりませんが、このまま放置するとどんどん増えてしまうと思うのです。
またこのブログに帰って来てくれませんでしょうか。
ファンの方々は、待っています。

あ、それから。
これからもお仕事頑張ってください、では
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 18:41:27
原作はどんどん面白くなってんもりたのときたら…。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 18:34:46
ラストはタモツがカレーを相討ちで倒して終了。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 18:31:39
逆に考えるんだゴンちゃんにぐちゃぐちゃにされたおかげで別の所で再アニメ化してくれると思えば…。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 18:28:09
ひぐらしも一期は酷かったが二期はもちなおして作画も神だしし話も削ってないから楽しみ。
確かに意味深で1クールでやっとけば人気でて二期決定ていうのも十分ありえた。
返信する
Unknown (Kana)
2007-08-10 17:46:36
原作未完だしオリジナル展開になってもいいとは思う。やくざが大活躍のギャグアニメ化するのはないが。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 17:23:13
好きなキャラクターが動いてるってのは嬉しい事だから、どうしてもアニメ見ちゃうんだよな。
確かに文句ばっかり言ってるのもいけないとは思うけど、でもこんだけ文句が出る作品を作ってるんだって気付け森田よ。
気付いてるから何も書かないのか。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 16:41:34
確かに原作完結してないに無理して2クールやらんでもよかったなホント。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 16:39:42
やめといた方がいいぞ。
その願いは決して叶うことはない。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 16:38:34
自己心酔してるアホのブログで言っても無駄な気がするが…。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 16:36:13
好きな原作がアニメになるとたとえゴンゾでも期待しちまうんだよなあ。
関係者がこのブログ見てこのあしき風習を変えてくれることを切に願う。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 16:31:45
でもなんでバジリスクは面白かったんだろう?
原作通りにやったから?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 16:30:16
結論
ゴンゾは原作付きのアニメを作るな。

これにかぎる。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 15:08:20
>原作が完結してないのにどうやって原作どおり作るんだよ
>馬鹿か

無理に2クールまでやらなくても1クールで一段落つけて、
意味深なまま終わらせておく手もあっただろ。
評判が悪ければそれで終わり、
評判が良ければ第二期という手段もある。

そのくらい頭がまわらんか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 15:03:34
俺もそう思う。
原作が未完でも、完結していても。
たとえどんなに原作の評価が高くても。
それを改悪しかできないのが

ゴンゾ・クオリティ
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 14:52:24
原作完結しててもGONZOだから原作通りにはやらんだろ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 14:34:18
原作が完結してないのにどうやって原作どおり作るんだよ
馬鹿か
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 14:17:31
↑ヒント

原作が完結していない
アニメは2クールで話をまとめて完結
返信する
Unknown (sameboat)
2007-08-10 14:12:14
監督自身が、アニメには(漫画や小説と比べて、尺や心理描写において)表現に限界がある、としっかり気づかれていながら、どうしてストーリーの伏線を無理にふくらませてしまったのかな~と。そこが残念。

もし、シンプルに子どもの視点のみでドラマを描いていったら、大人の事情は視聴者の想像にまかせて、ロボットの戦いにももっと時間をさけたのに。

いわゆるセカイ系の醍醐味は、黒澤明監督の手法と同じで、周囲(敵)の状況を極力描かないことで、世界の広さと不可解さをかえって表現することだと思います。

そのセカイ系を超える、とおっしゃていた部分でも、期待はしていたのですが~
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 13:42:05
>原作通りだと原作を知っている人は退屈になると思うよ。先を知っているのだから。

原作通りだった「ブラックラグーン」や
「ガンスリンガーガール」はそんな事なかったよ。
むしろ音楽や映像の演出のおかげで数段良くなっていた。
それこそプロの腕の見せ所ってもんでしょ。

アニメを原作通りに作ってもつまらない、って認識は間違い。
返信する
Unknown (2007-08-10 12:01:18)
2007-08-10 12:06:18
追伸

良い意味で原作を上回る、文字通り「改良」ができるのならいいんだけど、「改悪」が多いからね。

意図的に「改悪」していると豪語する到底プロとは思えない勘違い野郎もいるし、たまらんね。

どうせ「改良」しようと思ってもできる実力は無さそうだけどね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 12:01:18
> ぬふぅ

同感

静止画の漫画に動きと音を加えるだけで十分にクリエイティブな作業だし、上手ければ見る方も飽きない

ストーリーに手を加えなければオリジナリティが出せないとかクリエイティブではないと思うのは素人

最近は実力も無いくせに妙な独自性を出したがる勘違い野郎が多すぎて困るね
返信する
Unknown (ぬふぅ)
2007-08-10 11:54:21
>原作通りだと原作を知っている人は退屈になると思うよ。先を知っているのだから。

「シグルイ」はまったく退屈じゃないよ。
原作のあんなシーンやこんなシーンをどうアニメ化してくれるかwktk
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 11:54:02
やくざのが面白いとはこれはいいゆとりですね^^
返信する
これはこれでおもしろい (俺も宏幸)
2007-08-10 11:39:45
俺は原作は原作、アニメはアニメで頭の中で別けてアニメを見ているので、特に批判的な意見は無いっすね
原作通りだと原作を知っている人は退屈になると思うよ。先を知っているのだから。
俺の妹は原作好きだから見ている時「ここが原作と違う」とか言ってます。俺はそういうのが不愉快です。
アニメ見ているときは子供のピュアな心で見ろ!!

返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 09:29:18
↑タイトルも「もりたの」にしてくれたら……

「原作」の表示も「~にインスパイヤーされますた」に……
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 03:42:32
今回も最高でした。ネタアニメとしては。
ただ、間違ってもDVDは買う&レンタルしませんが。

せめて、登場人物全てオリジナルキャラだったらどれだけマシだったか……
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 01:48:19
>2007-08-09 15:41:07
テメェの目は節穴だな
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 01:30:28
ぬふぅもしっかりやってくれたしな。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 01:29:26
エロを忘れるな。あれはなかなかの良作。いまのうちに二期希望。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 01:25:02
シグルイみたいに原作のグロ描写再現するために15禁するぐらいの気合いがあれば…。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 01:16:26
俺は裏方でがんばってるアニメーターの人達が可哀想だよまったく。
作画結構良かったのに…。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 01:13:44
今思えばなんでGONZOがやる時点で気が付かなかったんだろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 01:10:48
そういえばそうだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 01:09:13
なにいってんですか!
監督は羊羮と間違えて手首切っていませんよ?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 22:15:16
なんか、ここまで来ると監督がヤケクソを起こしてネタバレの自作自演しているようにも見えるな
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 17:32:22
気まぐれな支配者が、あなたを殺す事を決定しました。
あなたは死から逃れる事は出来ませんが、死ぬまでの状況は選ぶ事が出来ます。

さて、ここで三択です。


A:飲酒運転の車に追突され、何が起こったか理解する間もなく死亡。


B:先天性の病気が発症し、余命3ヶ月と医師から宣告される。徐々に体が衰弱し4ヵ月後に死亡。


C:何も知らないままジアースと契約し、諸々の説明を契約後に聞かされる。後にパイロットして敵を殲滅して死亡。


あなたなら、どの死に方を選択しますか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 17:16:50
田中は操縦することなく死ぬみたいね
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 16:14:35
今回は特にグダグダでしたね
こんな話を作る為に無駄な時間を割いてんですか
もっと別のところに労力を使ってください
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 15:41:07
> 2007-08-09 14:34:22

まるで1視聴者のようにこんな所にレスを書かないで、ちゃんとブログの方に書いてくださいよ、監督!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 15:00:17
>チズ編の姉がジアースの前に仁王立ちした件(操縦者がチズだと確信してなけりゃ出来ない行動でしょう?)も意味不明だったし

いや、デフォルメとして面白かったから自分としてはOK。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 14:34:22
>もうアラ探ししか出来ない (Unknown) 2007-08-09 02:07:13

>マチが未契約なのはいいとして、アンコの他にウシロ、カンジ、コモで4つって事? なら関と田中さんが追加契約した件はスルーですか。ひどいなぁ。

2007-08-09 03:52:24でも言われてますが。
ただ、「もりたの」ではカンジの前に田中、関の順番が来るみたいですから、何らかのオトシマエは着けてくれることでしょう。


>チズ編の姉がジアースの前に仁王立ちした件(操縦者がチズだと確信してなけりゃ出来ない行動でしょう?)も意味不明だったし、
「もりたの」ではどうか知りませんが、チズ姉は、そういう性格なんです。


>ダイチがあんなに兄弟思いなのに、たった一人で自然学校へ行った理由も分からないし、タモツに至ってはもう…
「もりたの」ではどうか知りませんが、おじさんが無理やり自然学校に放り込んでます。
放っておくと夏休み中、働いていそうで不憫だから…との事。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 13:59:40
この蒸し暑い中、「ぼくらの」ごときで議論する気ににもならないんでいが。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 13:15:39
森田はこれが商売だってことを忘れてない?
自分の考えよりも視聴者を優先しなきゃだめだろ・・・
こんなんだからDVDが爆死するんだよ。せっかく前半は良い出来だったのに森田のせいで結局「やっぱりGONZOか」ってなるんだろ?GONZOもGONZOで監督もっと考えて選べよ。だから駄作しか作れないんだよ。

この先どんな展開になっても構わないが、「ぼくらの」ってタイトルを名乗るのはやめてほしい。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 12:16:34
>2007-08-09 11:58:25
そもそもアフォな書き込みしたお前が低脳ってのだけは理解した。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 12:12:48
どうだっていいけど、この前のネタバレは本当なの?気にするなっていったらそれまでだけど、あんなハッキリかかれたら気になる。たもつとか、ウシロのツンデレとかどうでもよくなる位気になる。それだけ教えて欲しいんだけど、監督頼むよ
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 11:58:25
>飛行機

>車のブレーキ





たかが娯楽で観てるアニメに命のかかった極論乙ww



こんな極論をいちいち言ってたら世の中許せない事ばっかだな、こいつはw
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 11:35:50
給料が安ければ仕事の質は低くて当然、
みたいな向上心の無い類の人間なんだろうな。
要するにご同類って事なんだろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 10:54:01
↑同意

安い給料で・・・
とかって言い出したキチ○イは
車や飛行機にすら乗ったことのない
低賃金労働者だろうからな
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 10:08:32
>飛行機
>ブレーキ

喩えが頭悪すぎ。
あ、馬鹿も夏休みだからか。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 08:46:50
> あとどんなクソみたいな作品でも、監督とかのように表には出ない人達が安い給料で寝る時間も惜しんで1話1話を作っているという事を考えたら普通に監督がどんなに嫌な人であろうが簡単に暴言は吐けない。

じゃあ何かい?もしお前が乗った飛行機が安い給料で寝る時間も惜しんで作られたものなら、欠陥があって落ちても文句を言わないで死ねるのか?

お前が運転している自動車が山道でブレーキが利かなくなっても、安い給料で寝る時間も惜しんで作られたものなら仕方ないと思えるのか?

例えのレベルが違うが、極論すればお前はこういうことを言っているんだぜ?
だから仕方ないと思わなければならないのは安い給料でこき使った経営者であって顧客ではないんだよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 08:34:49
あんな娘っているのだろうか・・・
私は今17歳で、その立場としてしか発言できないけれど
自分がこれから死ぬという時に
父が浮気をするだなんて
これほど悲しいことはないと思う。
いくら冷めてる子が多い世の中だからって
あんな人いるのでしょうか?
私だったら失望する。地球なんか守りたくないと逃亡する。
しかも恋愛もちゃんと描けてない気が・・・
セカチューの何倍もひどい。

この作品は「リアリティ」が売りだと思っていたのに
なんだかどんどん遠ざかってますね。笑

でも!コエムシが最高だった!
あれがなかったら観るのやめようかと思ったけれど
見続けることを決意☆
コエムシのために観ます。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 08:27:45
なぜ蒲鉾なの?


蒲鉾と羊羹に思い入れでもあるのかあんた。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 08:07:11
初めてコメント。
炎上前、炎上後、すべてのブログを読んだ。

原作派はちょっと危ないキ○ガイが多い。
勘違いして、高いところからものをいってる
口調が共通してる。

アニメ擁護派は常識的な発言をしてる人が多い。
そんな印象。つまり監督は常識人?

原作がかなり異色な内容だから
上記のような二対立を生んでる。

でもこの対立に代表されるように
原作もアニメも、一定の(しかしマイナーな(笑))
読者、視聴者を獲得してるのがおもしろい。

みんながんばれ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 07:46:15
最終回みるまではわからんよ。たしかにな。
確度の高い予想はしてるけど。
結論が出たあとが楽しみだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 03:52:24
>なら関と田中さんが追加契約した件はスルーですか。ひどいなぁ。
追加契約の分はマガジンが0になってからリロードされる設定です
返信する
死が軽すぎる (原作を知らない人)
2007-08-09 02:44:42
私、アニ版しか知りません。

原作ファンの批判がある中、前半は面白く見てました。
稀に見る名作とまで思っていたのですが...

最近の話では、人一人の死があまりにも軽く扱われているようで、話に入り込んでいけません。

これだけ子供が死んでいれば、いや死んでいなくても子供の身を心配するのが人の親というものでしょう。
親を含めた周りの人々は、ジアースや子供の事なんか忘れて身の周りの事で頭がいっぱいのようです。

子供たちがあっさりと死を受け入れ、何事も無いように日常生活を送ることに激しい違和感を感じます。
死を目前にした人間と、それを取り巻く人々の心の葛藤がもう少し描かれてもいいのではないかと感じています。

どこかで持ち直すことに期待したいと思います。
返信する
もうアラ探ししか出来ない (Unknown)
2007-08-09 02:07:13
スリットの光点が4つしかないとか、もう誰もツッコミ入れてくれないのね…w
マチが未契約なのはいいとして、アンコの他にウシロ、カンジ、コモで4つって事? なら関と田中さんが追加契約した件はスルーですか。ひどいなぁ。
チズ編の姉がジアースの前に仁王立ちした件(操縦者がチズだと確信してなけりゃ出来ない行動でしょう?)も意味不明だったし、ダイチがあんなに兄弟思いなのに、たった一人で自然学校へ行った理由も分からないし、タモツに至ってはもう…
最近、というかだいぶ前からこんな所ばかりに目がいってしまうのもストーリーにのめり込めなくなってるからなんでしょうかね。監督はリアリティを求めてたんじゃなかったのかな? 一応最期まで見るつもりですが、残された希望は監督が言ってた「子供たちを……助けていいですか?」の部分だけです。
(……)の中身が「一人だけでも」とかだったら笑っちゃうぞ。w
返信する
監督へ (Unknown)
2007-08-09 01:41:33
子供たちが死んだ後の
まわりの人たちの反応をもう少し入れてほしい。

正直、子供たちの「死」が軽く見える。
ワクの葬式のやつは良かった。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 01:29:09
>あとどんなクソみたいな作品でも、監督とかのように表には出ない人達が安い給料で寝る時間も惜しんで1話1話を作っているという事を考えたら普通に監督がどんなに嫌な人であろうが簡単に暴言は吐けない。

安い給料で作品作って、裏方やって
他は結構良かったのに、シナリオがクソでボロクソに言われたことありますよ。業界は違いますが、似たような当事者です。
でもね、そのときダメージ受けるのは、やっぱりそのシナリオ書いた人なんすよ。
「シナリオのせいで俺の仕事まで否定された」とか思わないからw。

知名度と責任の所在は、ちゃんと比例するわけ。
つまりね「もりたの」を叩いたからといって、「もりたの」を安い給料で作った動画マンがダメージを受けることなんてありえないの。

安心して叩きなさいなw 俺が保障してやるw
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 01:15:10
>好意の反対は無関心という言葉もあるよう
>何にせよこれだけ注目されるのはいい事だと思いますよ

悪名でも知名度さえ高ければ・・・。と
ネガティブキャンペーンやって成功した例はまず無いんだがな。

それと大事なこと忘れてる。
ネットの炎上は100人、いや20人いれば十分炎上する。
アンチは局所的な現象だから。良評の口コミと違って外へ広がらない。

で、視聴率伸ばすためには万単位の人を抑えなきゃいけないのよ?

100人が真剣に怒って暴れても、ぜんぜん「注目」されてないわけ。
仮に、酷評されていることを知っても、わざわざクソと言われた物を見てやろうと思うほど、人は暇じゃないし。
まして買ってやろうなんて思わない。

実際、ぜんぜん売れて無いしねw
数百万で製作した場末のエロゲーよりひでぇDVD売り上げ
ざまぁwww
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 01:13:42
いきなり何か?とはなんだよ蛆でも沸いてるのか?

>色々作品に関して言うのは最終回が終わった後でいい。
てめーが思うのは勝手だが何押し付けんだよカレーの国の支配者かよ

>あとどんなクソみたいな作品でも、監督とかのように表には出ない人達が安い給料で寝る時間も惜しんで1話1話を作っているという事を考えたら普通に監督がどんなに嫌な人であろうが簡単に暴言は吐けない。

安い給料なので糞しか作れませんでした。そうですか
それは仕方ない可哀相ですねっててめーが制作費出してからホザけw
森田はその安い給料で作ってるスタッフや出資者に対して失礼だろがよ。
それで批判しない自分はいい子だよなって自己陶酔ってどんだけキモいんだよww
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 00:21:46
擁護派はヒステリックになりすぎてみっともないって言ってる奴いたけど、元々先にヒステリックになったのは監督の問題発言後の原作厨の方だと思うのですが何か?



かくゆう私は否定派でも擁護派でもなく、ただ単純にアニメ版『ぼくらの』を毎週観ている視聴者の一人。



色々作品に関して言うのは最終回が終わった後でいい。



あとどんなクソみたいな作品でも、監督とかのように表には出ない人達が安い給料で寝る時間も惜しんで1話1話を作っているという事を考えたら普通に監督がどんなに嫌な人であろうが簡単に暴言は吐けない。





少なくとも私はね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 00:14:20
もう、感動ものじゃなく
ツッコミどころ満載のアニメになっちゃっいましたねぇ。

ダイチ編とか本当に感動して涙流してみていたんですが。

今後アニメ「ぼくらの」は見方を変えて視聴するようにします。

原作を意識してみると失望してしまうので。

「今週のツッコミどころ」などを探しながらの娯楽ものとして視聴させてもらいます。

雑誌に連載途中の原作ものはアニメ化しない方がいいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-09 00:12:18
もう、制作は終わってると思うから、何を言っても無駄。
返信する
a (a)
2007-08-08 23:48:20
羊羹の次は蒲鉾かよ

シリーズ化かな?

次はチーカマと見た
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 23:46:26
ジアース操縦してもう居ないんじゃないか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 23:24:48
なんでコメントに反応がないの?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 23:18:57
なるほどな。

でもこの”「ぼくらの」をやった監督”ってのは一生あるわけだよな。

よくも作品を汚してくれたな森田。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 23:12:14
すでに最終回のシナリオ出来上がっていて、製作もかなり進んでいるから、もう何を言ってもムダかな。

監督は、たぶん次の作品に取り掛かっているから、「ぼくらの」なんてすでに眼中にないと思われる。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 23:04:20
どうしてもヤクザを善人にしたいんだろ?
原作と違う所とかもうどうでもいいが、色々なものを否定しておいてこれかよ。
自分の考えが正しいみたいなただの阿呆らしい主張に他人の作品使ってんじゃねぇよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 22:51:22
>正直、アンコの「戦う理由」だとか、「守りたいもの」とかが全くわかりませんでした。

監督は今別のことに夢中で、子供たちの戦う動機だの理由だのは付けたしでしかないから。
キリエ辺りから完全にそうだろ?
返信する
最後のチャンスだ! (Unknown)
2007-08-08 22:36:55
安倍総理が先か?森田監督が先か?

国民は最後の良識をどちらが先に示すか見ています!
返信する
Unknown (壱龍)
2007-08-08 22:22:59
見てきました。

正直、アンコの「戦う理由」だとか、「守りたいもの」とかが全くわかりませんでした。

というより、



いや、もう何も言いません。
監督さん自身が(こういったコメントを)否定し続けているだけなら、何を言ってもダメでしょう。

最終回を迎える前に、ことの重大さに気づいてくれることを期待します。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 22:17:47
伝わらない演出が残念ってw
それって演出が下手って言わない?
地味な演出でも勘所を押さえてる人ならちゃんと伝わるしそこに気付かせるためにそれこそ細やかな配慮をしてる。

誉めてるようで結構辛辣なこと言ってるなw
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 22:09:14
前半の期待感はどこへやら。
DVDもキャンセルしたし、もはやネタアニメとしてしか存在価値は無いな。
あとはニコニコで充分。
返信する
17話の感想など ()
2007-08-08 22:06:22
ラストに向けて更に展開してきた感のある17話でした。
キリエ編から周囲の状況やウシロ関連の話が同時進行しシーンも切り替わるので、頭の切り替えと記憶の必要がありますが、パイロットが減少していく程それも収束して行くと思いますので今がピークという感じもしています。
アンコについての感想になりますが、父を尊敬して愛する華奢で柔らかな気の強いところもある普通の女の子という感じがとても出ていて、命が尽きる時哀しかったです。
その他書き切れない程いろいろ感想はありますが、ラストまで楽しみにしていますという事で、今回は省略します。

アンコに限らずそれぞれの子供達の細やかな人物像の描写が、単純でないそれぞれの性格を表現していて好きです。
キリエの声優さんなど難しい役どころをうまくされていましたし、多くの制作サイドの方々の力ででき上がっているわけですが、可能な限り丁寧に作られたアニメ作品だと思います。
繊細な演出と大胆な演出の両面のあるTVアニメとしては不思議な感覚のする作品です。
回か進む程それが顕著になって、今回は予想を上回る驚きの演出もあって刺激的でさえありました。
一見あり得ないように思えるのですが、破綻ではなく新鮮という感じで、何か新しく生まれようとしてくるものに立ち会っているような感じがしています。

子供が薄いというご意見もあるようですが、私はそうは感じませんので、それについてまた少し考えてみました。
監督さんがコメントされていたように「漫画はズルい」というのは一つ当っていると思います。
アニメの方で子供の表情やセリフなどを追っていると、とても細やかな心情が読み取れるのですが、「大人ばかりが・・・」とおっしゃる方々にはそれらは印象に残っていないような感じです。
その回やエピソードで動く子供たちの重要な心情シーンなどはアップにされて、流行りのアニメ絵とは違う素朴な顔にいろいろな表情が浮かんでいるのですが、確かに他のアニメに比べてもわざとらしくない演出なせいかわかりにくいかもしれません。
原作ではどうかというと、心情が出ている場面では顔の表情のアップが多用されています。
これはぼくらのに限らず漫画では多用される手法で、そこまでアップにされて心情に気付かない読者はいませんし、漫画独特の緊張感などを表す汗めいた描写も読者の気持ちをドキドキハラハラさせます。
アニメではそこまでのアップはほとんどありませんし、汗のような描写も使えず、どんどん場面が転換します。
もちろんアニメ独特の手法もあるわけですが、原作のようなキャラとの距離感を直接感じたい人には、本とTV画面の距離の違いも相まって、アニメは向かないかもしれませんね。
15人全ての見せ場を作るという事でも難しいとは思います。
アニメも漫画も多数見ている人も多いはずなのに、なぜこの作品では見落とされたり印象に残らなかったりする人がいるのでしょうか。

「子供が・・・」と言いつつ、正直その子供達をよく見て耳を傾けていないのは視聴者の方なのでは?と疑問に感じたりする事もあります。
単純に求めているものが違うだけという事かもしれませんが、個人的にはなぜ彼らの心情を汲み取れないのか不可解だったりもします。
現実でも社会や学校の中で埋没して見落とされがちな子供達の心や、読み取り難い表情や態度から汲み取る事ができないのと似ているようにも思えます。
だからこそもっと前面にという事かもしれませんが、話の構造上この条件のアニメで可能かどうか、それで果たしていいのかどうか、作品の本当の主旨として妥当なのか、よくわかりません。
理由は1つだけではないと思いますが、いろいろ考えて演出されたものが伝わっていないというのは、どちらにとっても本当に残念な事だと思います。
なるべく短くしたいのですが、また長文になってしまい申し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 21:53:10
タモツって仮釈放なんだろ?
何で警護されている国会議員とツルんでんだ?
それに車が簡単に突入できるような警備するか?
子供が呆れて見ていたぜ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 21:50:06
素朴な疑問なんだが、いまのアニメ版の展開って
これまで犠牲になった命が報われた(救われた)展開に
なっているのか?

全然そうは思えないんだが
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 21:41:55
監督は子供を助けたいと思ってるみたいなので、
ここで支配者を出したのは、最終回近辺でコエムシの協力で支配者を倒すか話をつけて契約解除するんじゃないかな?

ところで黒いコエムシ(カゲムシ)は出てこないのかな。
返信する
17話感想 (くーぴー)
2007-08-08 21:01:06
オリジナル展開に入ってからというもの、どんどん酷さがグレードアップしていきますね。

前にも書きましたが、親たちが子供たちの死に対して無関心すぎます。
特に今回のアンコパパ&ママは酷かった。
娘がもうすぐ死ぬって時にあれはない。
それにアンコも、親が不倫してたっていうのに「あれぐらい誰でもやってる」とか、どんな子供ですか。

逆に田中さんとウシロの絡みは、やっぱり田中さんはウシロのことしか考えてないんだなと思わされます。
ウシロはただのツンデレになってますし。
監督の『ツンデレはうけるんだろ?』という浅はかな考えが覗かれるようです。

タモツの責任に対しての発言は、「お前が言うな」としか言いようがありません。
例え理のあることを言っていても、言ってるのが懲役20年のヤクザじゃあ説得力などありません。
それと、タモツが言っている内容は、監督にこそ向けられるものでしょう。
責任を考えて発言しましょうね監督。

前回でマチがコエムシ側だと判明したのに、今回それに対する措置が何もないのもおかしい話。
それこそ拉致監禁拷問解剖しようとしてもおかしくはないというのに、普通に家にいたり椅子に座ってたりとかありえません。
百歩譲ってコエムシに脅されてそういったことをしなかったとしても、これじゃ前回なんの為にばらしたのか分かりません。

あと支配者とか寒すぎる。
返信する
Unknown (eriko)
2007-08-08 20:46:44
前半が結構原作に沿っていたので、
オリジナル展開にはがっかりしていましたが、
今回見てこれはこれでいいかな?と思えてきました。

でも、タモツがやくざのくせに偉そうなこというところと
親達の子供に対する思いやりが丁寧に描かれない所が残念です。田中さんも頼りになる大人かと思っていたら突っ走って、結局「うちの子はうちの子は」だし

あるいみ最近の親らしいかもしれませんが…うーん。
共感はできないですね。
どうやってお話をまとめるのか楽しみです。
最後まで頑張ってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 19:58:25
毎回楽しみに見ています。

ですがアンコ編は少し興ざめした感じがしました。
監督のおっしゃる「リアリティ」って何なのでしょうか?
もう少しこだわりのある監督さんだと思っていたのですが…
いまひとつ物語全体の緊張感が足りなかった回のように思います。
これから一人娘が死んでいくというのに、娘のことなど眼中にないかのような両親だとか、
内通者であることが発覚したにもかかわらず、誰もそのことについて触れないでいることだとか・・・

30分という尺がありますし、細かいところまで描写する必要はないと私は思います。
ですが大きなストーリーの枠組み自体が今回は大雑把だったなぁと思えてなりません。
今後の展開には期待していますので頑張ってください。
返信する
特許申請 (macky)
2007-08-08 19:07:29
アンチを煽って視聴率を稼ぐ手法、
ぜひビジネスモデル特許を取得するべき。
返信する
超越者 (Unknown)
2007-08-08 16:35:41
コエムシの主人というか上位にいる人という意味なら、超越者とは並行宇宙の全てを束ねる神のような存在なのでしょうか?
どのような存在にしても、この地球の人間と同じような家族構成、衣服、家屋でインド風とは、あまりに発想が貧困では?それとも例のギャグ?
超越者と聞くと、インドの山奥のヨーギを連想したのかな?でもそんな仙人のような人は家族なんかいないからオーム真理教かな?
本気で並行宇宙の超越者とか考えたら、まず肉体なんか無いと思う・・・なんてマジレスするとカッコワルイかな
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 16:16:51
今回は「外れた!」とマハラジャ風超越者しか笑いどころがありませんでしたね。もっとしっかりギャグアニメを作ってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 16:05:23
だから『ヤクザの』なんだろwwww
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 15:52:50
それって、GONZO組?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 15:48:09
森田の身内にヤクザが居んじゃねぇのか?
返信する
Unknown (TMⅡ)
2007-08-08 14:12:57
コエムシのはずれた!は非常に寒かったです
それまでいい話だったのに台無しになってしまった気がします・・・
コエムシのことだからカンジが支配者を見るのも
その後に暴言を吐くのも分かってたはずなのに・・・
わざとあんな芝居する必要があったのでしょうか?
カナもあんなかんじでパイロットに選ばれるのかと思うと
白けてしまいました・・・・・・

それとは別に、たもっさんがいい味だしてきましたね!
コモとの絡みが楽しみです
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 14:10:36
まったく面白くなかった。
二度と見ないと思う。
時間の無駄だし。

リアリティを追求してるのかと言えば、まったくそうでもないし
物語として楽しむには、脚本の浅薄さから無理。
かといってアニメならではの作画や動きで魅せる訳でも無し。

原作が面白かったのでアニメも見てるけど、どうしてこんなに
視聴者の期待を裏切るようなものを平気で作れるのか謎だ。
貴重な原作資源を無駄にしない為にも、次回以降森田氏には
オリジナル作品で頑張って頂きたい所存である。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 14:10:23
今回の戦闘は何だ?
あのフットワークはどうした?
なぜ相手の攻撃を避けない?
返信する
Unknown (sameboat)
2007-08-08 14:09:45
「ぼくらの」の子どもたちに、観ている人が共感できるのは、周囲の人に自分の死が近づいていることを伏せている理由を、それぞれにしっかりと持っているからなんだと思います。

僕が一番最初にこのストーリーを知ったときに真っ先に連想したのは、昨今のいじめ自殺のニュースです。
子どもはどれほどの苦しみを持っていても、それを親や先生には相談せずに自ら死を選ぶ・・・それが「リアル」というより現実なわけです。

ダイチのような場合もありますが、いずれにしてもそこに共感できる回については、比較的評価は高いように思います。

ただ、このところ、大人や子ども本人までもが、差し迫る死の危険を知りながら、そこになんら注意を払わないことで、何かこの作品の中央にポッカリ穴が開いているような感覚さえ覚えます。不倫よりもっと恐れるべきことがあるのでは、ということです。
そんな大人の愚かさを表現している、というふうにも受け取れず、どこに感情移入してよいのか。。。

余談ですが、他局で某霊能者と家族の死をテーマにした番組を観ておりまして、霊の真偽は別として、家族が一人不本意に死ぬということは、これだけ周囲の人たちを狂わせることなんだ、という実感を新たにしました。

「家族と死」はそういったリアリティに迫ろうということなしには、安易に描いてはいけないテーマなのかもしれません。
返信する
Unknown ()
2007-08-08 14:07:35
ダイチやモジ編は面白かったんだけどなー・・・

なんかリアルさを出そうとして汚い大人たちの話が大分出てますが

残念ながらそのせいで肝心の子供の心と戦闘が薄くなってきてる感が否めません。


でも個人的にはツンデレのウシロは原作と違いますが個人的には好きです(笑
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 13:44:59
仲間が死んだあと、カンジとイチャイチャ
その後、皆がどんな気持ちで!なアンコには
何やられても白けて見えてしまう。
しかもオヤジは浮気~~~
娘は「あれくらい誰だってやってる」ですか。
バカップル&バカ親子ですね。

痣まで残すほど殴ったマチは再び普通に
椅子に座ってるとか・・・
それこそ普段邪魔な大人たちが本領発揮して
拘束でもして色々聞き出すもんではなかろーか。
毎回前半大人たちの無駄シーン・後半とりあえず
戦闘・かなり終盤に少しネタバレなテンポに
あきてきました。
てかお前ら、ちょっとは死んでいった
仲間のことぐらい思い出してやれよ。
コモは好きなキャラなので来週は、不安です。
コモ父とヤクザが更にでしゃばりそうで・・・

今週は蒲鉾・はずれたかな?笑い所は。
あとはウシロのデレっぷりは可愛い。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 13:36:29
好意の反対は無関心という言葉もあるよう
何にせよこれだけ注目されるのはいい事だと思いますよ
他人事でスミマセン!!
誰が見てるんだって感じのゴンゾアニメと一線を画す
いい作品だと重います。失礼!ゴンゾ!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 13:28:33
仲間が死んだあと、カンジとイチャイチャ
その後、皆がどんな気持ちで!なアンコには
何やられても白けて見えてしまう。
しかもオヤジは浮気~~~
娘は「あれくらい誰だってやってる」ですか。
バカップル&バカ親子ですね。

痣まで残すほど殴ったマチは再び普通に
椅子に座ってるとか・・・
それこそ普段邪魔な大人たちが本領発揮して
拘束でもして色々聞き出すもんではなかろーか。
毎回前半大人たちの無駄シーン・後半とりあえず
戦闘・かなり終盤に少しネタバレなテンポに
あきてきました。
てかお前ら、ちょっとは死んでいった
仲間のことぐらい思い出してやれよ。
コモは好きなキャラなので来週は、不安です。
コモ父とヤクザが更にでしゃばりそうで・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 13:15:58
アニメ見ていると原作が読みたくなってきますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 13:14:38
怒涛の超展開の連続で毎週見逃せません!
つまらないなんてとんでもない
これほど笑える展開も、早々有りません。
監督はこの調子で突っ走って下さい。
あ、それからとタイトルに「ぼくらの」と
付けるのは辞めてくれませんか?全然別物なんで。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 12:34:10
ん、ブランド力の無いアニメはどれも厳しいね。
並以上に気合い入れないとスグに忘却の彼方。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 12:27:26
銀色のオリンシスは売れなかったけどね。
ヒロイック・エイジも微妙だし。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 12:08:14
「もりたの」のキャラクターデザインを
種、種運のキャラクターデザイナーが担当していれば
DVDの売り上げは今よりも伸びたのだろうか……
返信する
ある弁明 (Unknown)
2007-08-08 12:04:17
私の問題発言は原作者ファンに言わされてしまったものであり、弁解も関係者に書かされたもので、私の真意を語ったものではありません。

DVDが売れないのは原作のせいであり、あの原作を誰がどうアニメ化しようが売れないことは明白です。苦情は原作者かアニメ化を決めたGONZOの経営者に言ってください。

また、人の上に立つ者の責任ですが、私は雇われ監督であり、私の上に立つ真の責任者はGONZOの社長です。私には一切の責任はありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 12:00:38
アニメ版「ぼくらの」が面白いと言っている連中、
普段から出来の悪いアニメしか見ない
キモオタなんだろうな。

アニメに限らず良くできた映画、小説、
普段からそういうものに多くふれていれば
アニメ版「ぼくらの」が粗悪品という事は
わかると思うんだが……。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 11:45:42
「ぼくらの」という話は、絶対に逃れられない死の宣告を受けた少年達が、どんな心の動きをし行動するかがメインであり、死の直前の断末魔の叫びのようなものを見せることが大切だと思う。
なのに、子供の心情などはそっちのけ(あっても希薄)で、大人や都合のいいヤクザの話になっている。

死が直前に迫っている恐怖感もまったく伝わってこないし、キャラクター自身もまったく意に介していないように見える。

残念です。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 11:07:35
それが掟だ!
返信する
責任 (Unknown)
2007-08-08 11:06:15
今回はヤクザがいいことを言った。
監督は責任を取って降板しろ。
そうでなくては作品にリアリティが無くなる。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 10:52:38
↑ 監督のブログでの対応などを見ていると、全く説得力のない会話でした。
監督のところにタモツを派遣したいと思ってしまう。
返信する
少女とヤクザの会話 (Unknown)
2007-08-08 10:49:24
A:確かに、森田監督はいけないことをしちゃったかもしれないけど、あれぐらい森田監督だけじゃないでしょう?どうして森田監督たちがこんなめに会わなきゃいけないのかな?寄ってたかって酷くない?

B:んーん、まあそうかもしれねえけどな、でも、森田監督はテレビアニメを作っているすごい人なんだろう?そういう人は力を持った分、責任をしょわなきゃいけねーのかもしれねーよ。それが人の上に立つ者が守らなきゃならねー掟ってもんなのさ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 10:37:25
ブログをまともに更新する気ないなら閉鎖したほうがいいんじゃないですか?
書き込み可能にして意見だけ聞いてる振りする様は見ていて不愉快です。
少しでも悪いと思ってるのならちゃんと意見を述べてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 10:29:26
マチが放置されているのが意味不明。

未契約者だけならまだしも、ジアースを造った側の人間だとバレて、何故に無事なんでしょう?
吉川博士とか我が子のために、マチの解剖でもやらかしそうなのに。

来週は、古茂田議員がヤクザと親交があったことがバレて失脚でしょうか?
返信する
予言 (Unknown)
2007-08-08 09:58:11
DVDの第2巻以降は第1巻以上に売れません

当り前のことを書いてすみませんでした

それから、売れない理由を原作のせいにしないでください

お子ちゃまは何でも他人のせいにするから困ります
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 09:07:02
オリジナル展開になって、どんどん酷くなってきていますね。
タモツを出したのは余計でした。彼ほどリアリティに欠けるキャラクターはいませんよ。
それに大人たちがでしゃばりすぎで、肝心の子供たちが自分の運命を受け入れる過程とか心情とかが、軽んじられているように感じます。

支配者って何ですか?安易な発想、貧困なイメージ、もう失笑するしかありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 08:15:59
支配者って何、馬鹿にされてる気分ですよ。ココペリさんが最初言ってたことはっきりと言い返します。このアニメは森田さんにとって「ゲーム」なんでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 07:33:52
「何故ヤクザに説得させるかというと、タモツは人を殺したり仲間を殺されたりしてるから、
 これから人を殺したり死んだりする子供達を説得するにはこれ以上の人材は無いと思ったからです」

blogが炎上してなければ、監督のこんなコメントが読めたのかもしれませんね。
売春婦の言葉に説得力がないと言っておきながらヤクザの言葉に説得力を持たせようとする監督のバランス感覚が理解できませんけど
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 07:14:25
原作がここまでストーリー進んでないときに作ったんだろうから、オリジナル展開なのはしょうがないと思うけど、それにしてもなあ……。
あのヤクザの役回りは、田中さんとか関さんでいいと思うんですけど。
特に、関なんかは原作でも全然設定が明かされていないキャラだし、ちょい悪キャラを出したかっただけなら関が若い頃荒れてたってことで良かったんじゃ?さすがに懲役二十年とかはやりすぎ。
ナカマの母親が現在も売春婦だって設定は駄目なのに、懲役二十年のヤクザはOKだという感覚が理解できません。
そう言えば、ナカマの服を誰も着てないのは、ナカマが可哀相過ぎるような気がします。きっと、作画が大変だとかいう理由なんでしょうね。
寒い季節になってきたから、とかいう理由はやめてくださいね。温かい下着を着ればいいだけの話ですから。
それと、ウシロは性格破綻しすぎ。たぶん、作り手からすれば、マキに「あんたは血がつながってることに甘えてるんだよ!」と言われたことで改心したってことなんだろうけど、今さらカナちゃんを気づかってると言われても……。
まあ、オリジナル展開にしては頑張ってる方なのかもしれないし、最後まで観るつもりだけど、さすがにDVDは……。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 07:09:17
説得する立場にタモツつかうのやめてくれませんか?
田中や関が子供と対当に話する為に契約している訳ですが
死なない立場のタモツが何を言おうが子供にとっては他人の言葉でしょ

あとナカマの服ってどうなったんでしょうか
あなたが軽蔑する売春婦の娘が作った汚い服なんて登場させたくもない訳ですか
返信する
Unknown (しったかぶり)
2007-08-08 06:57:32
最後の一言にはコエムシの残酷さが現れていてとても良かったと思います。

アンコに関しては、内容が若干薄い気もしますが、カンジのとこでなにかしらのフォローを期待しています。

最後になりましたが、お体に気をつけてお仕事がんばってください。
返信する
Unknown (詩本)
2007-08-08 05:42:58
ラストのコエムシがおちゃめすぎるー
原作派ですが普通に面白くなってきたと思います。

浮気報道で立場がなくなるなんて如何にもありそな話ですけど、アンコパパの行動が軽率に過ぎるように思えてなりません。普通あの状況ならもっと自重しませんか。

あと両親、特に母親は子どもたちが戦った後に死ぬということを知っているのでしょうか? この辺がよく見えません。そのことについてショックを受けるとか、もう少し自分の子を心配するような場面があっても良いと思います。


あ、それからマチ未契約者バレを前回やった意味って何かあったのでしょうか? もっと後まで引っ張っても問題ないような……
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 05:21:15
DVDが初動で1000枚売れたかも怪しい現状では言い訳すらできないですよね

それだけオリジナル展開の下手っぷりに視聴者が呆れてる訳ですから



9話辺りを見ていた時は全話購入しようかと思ってたんですけど…惜しいです。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 04:55:53
コエムシだけ面白かったです。
返信する
おもしろかったです。 (はなび)
2007-08-08 04:42:54
コエムシ萌えになりました。コエムシはてっきりジアースと話てると思ったら(゜Д゜) そうだったんですね。なかまが作ったユニフォームあれ二回だけですか…かわいそうです。最後にぶちギレたコエタンがかわいすぎで最後のフライングには噴き出してしまいました(・∀・)おもしろいです。来週に期待

謎なのは契約とか関係ないのかなとカナちゃんはってゆーのはジアースに載ってる人なら選べるのかな
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 04:37:55
原作の多いGONZOの中でも良作の部類に入ると思います。
森田監督が手がけたモンスターと並ぶくらいです、
スタッフさん頑張って!
返信する
Unknown (失笑)
2007-08-08 03:54:21
と書けば、愚かな人たちは私を森田監督本人かGONZO社員だとでも思うんでしょうかw

まだ放送されてないから見てませんがw
返信する
愚かな視聴者たち (失笑)
2007-08-08 03:52:26
面白くないと騒ぎ立てるわりには視聴中止という決断も下せないw
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 03:50:06
タモツがいいキャラになってきた。
外れた☆も面白かったし、先の展開が楽しみ。
期待してます。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 03:33:16
ラストで全て帳消しです
それくらい意表を突かれました
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 03:00:35
色々不満はありますが、外れた☆は最高に面白かった。
羊羹の件といい、案外笑いのセンスがあるのでは。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 02:53:04
今週は特に面白かったです
ちょっと泣きそうになりました
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 02:41:36
原作は読んでいないので、多少(?)のツッコミ所はあれど、特に先入観もなく普通にアニメを見ています。



が、さすがに今回、ウシロと田中さんのやり取りには違和感をおぼえずにいられませんでした。

仮にも妹を気遣かってる人が、よろけてしまう程強く叩いたり、吐き捨てるように「死ねばよかったんだ」などと口にしたりはしないと思います。初期の頃のウシロの態度は、カナを疎ましく思っているとしかみえませんでした。それがあんな風に、照れ隠し(?)しながら、「服を買ってやりたいからお金貸して…」なんて台詞がでるなんてどう考えても性格設定が無茶苦茶です。



これから先、田中さんと買い物に行ったりと、親子の絡みを描く為の伏線なのでしょうが、オリジナル展開にするにしろ、途中から不自然に変えるのではなく、最初から筋の通った話しにしてほしかったです。
返信する
Unknown (真紅の180sx)
2007-08-08 02:35:58
出だしはOPの力も相まって、今期最高アニメだとおもったが今は俺の中では今期最低アニメに・・・

ぶっちゃげ、儲かってないでしょ。

今回は最後の「ハズレた♪」以外はツマラナかった。

とか文句いいながら最後まで見るつもりだけどね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 02:26:59
友人に原作勧める→アニメが糞だから似たようなもんだろと言われ読むのを拒む……

……悲しかったよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 02:17:25
↑何こいつ(笑
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 02:04:02
原作は知らないですが、アニメを見てこんなに腹が立ったのは初めてです。
こんな地球が「リアル」ならば、本当に負けて滅びてしまえばいい。

今までの少年たちの必死の戦いはなんだったの?
「それでも世界を守りたい!」って共感できないですよ。

これは、うがった見方かもしれませんが。
監督は、原作どころではなく、「世界」「社会」を憎んでいるのではないですか?
しかも、中学生レベルの誤解によって・・・。

たかがニュースキャスターに、不倫程度で「社会的責任」を押し付けるモラル感覚は異常です。
確かに不倫でマスコミが騒ぐのはリアルかもしれませんが、それが正しいのですか?
その理屈ならブログが炎上したあなたは「社会悪」ですよ?

まして、それを指弾するのは懲役20年で出てきたばかりのやくざ(普通、殺人以外にそんな刑は無い。)
そんな社会のクズに社会道徳なんて言われたくないです。
胸糞悪いにもほどがある。
ちなみに、「模範囚で刑務所から出てくる」という段階は「仮出所」です。
まだ、刑を終えたわけではないのですよ。

そも、なぜに殺人ヤクザと軍人とマスコミと「豪邸に住んでいる野党議員」が、グルになるんですか?
見る限り、非主流派の無力感を出したかったんだと思いますが。
ぜんぜん伝わりません。
そして、支配者wwwww
腹を立てながら見ていたのに、腹抱えて笑ってしまいましたよ。
いまどき超越的支配者ですか。20年ほど感覚がずれているのでは?
いや、「地球へ…」のリメイクは、現代において超越的支配者を描くことに成功していますから、手法がまずいのでしょうかね?

とりあえずもう見ません。
たかが絵描きが話を作るんじゃねぇ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 01:47:13
アンコが可哀想だとおもいました
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 01:35:16
バカップルwwwww
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 01:22:06
展開速いなーとは思いましたけど、今回はまぁまぁおもしろかったです。
いつも、前半5分のたもつさんの所はいらないなーと思ってます。
後々とんでもない伏線があるのなら期待できますけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 01:19:36
まず、全体的に詰めが甘いと思います。なんだかやっつけ仕事な感じがします。予算の制約のせいでしょううか、あるいは打算の賜物なんでしょうか。

「戦う理由」を作ろうとしているのは理解できますが、そこにこだわるあまりに大局を見失っているような気がします。ここへ来て戦う理由は「今までの犠牲を無駄にしない」で十分ではないでしょうか。

政府筋の行動の意味が理解できない。
親子関係は有効には使えていない。
タモツはビエロとしてもムードメーカーとしても十分に機能していない。
話が散らかりすぎているなどなど。

今となっては方向転換も難しいと思いますが、前半が良かっただけに非常に残念に思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 01:05:41
蒲鉾切らないで手首切ってどうするんだよ
この台詞があれば今回の話は面白くなってたはず。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 00:53:35
毎回それなりに面白く観てはいるんですが…。

ここのところ、アンコとコモの親たちの態度がなんだか違和感。

今までの子供の親は事情を知らないんだから、それゆえに
発する一言一言が残酷だったり哀しかったりしたわけですが…。

自分の子供が訳のわからないことに巻き込まれて
理不尽ななりゆきで死んでしまうかも、てのにあれはどうなの。
まるきり緊迫感なし。取り乱しもせずのんびり「来週の答弁で」だの「魔がさして浮気」だの…。
まあ浮気はジアース以前のことなのかもしれないけど、アンコの母親の嘆きは完全にアンコのこと忘れてますよね?「こんな時に!」ってなじるならともかく、「結局男なんて若い女の身体が」とかなんとかって、突っ込むのはそこかよ★

原作でもこうなんですか?それともこれってオリジナル?

なんかあんまりリアルとは思えないんですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 00:47:21
カマボコ切らないで手首切ってどうすんだよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 00:44:53
というか子供たちをメインにしなければいけないのか
原作と違った楽しみがあるから余計見たくなるのに
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 00:42:30
文句言ってるやつって自分の思い通りにならないからってだけじゃん^^
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 00:34:08
なんでマチがスルーされてたのかが理解できない。まさに契約を解く鍵だろうに。ハッキングチップもアンコに結局使わないし。
大人の世界ばかり無駄に描かれてて、当事者である子供たちのドラマが薄い。
保から始まったオリジナルストーリーは最悪。別のアニメ会社に作り直してもらいたいぜ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 00:29:23
もうアンチも寄りつかなくなってますね。
誰も見なくなったってことでしょうか。
返信する
N/A (N/A)
2007-08-08 00:28:19
あの「支配者」とかいうのが東南アジアへとバカンスに着て
記念撮影してるインド人富豪一家にしか見えなかったのが・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 00:14:31
タモツさんがなんか言ってたけど、
あっさり納得したアンコに違和感バリバリでした。

あんな簡単に懐柔されるもんなんですね。
返信する
Unknown (もののけ)
2007-08-08 00:14:06
支配者ってΩ?
ガタガタ抜かすとケツの穴からカマボコ突っ込むぞ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 00:13:09
森田は失敗だよな
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 00:06:36
ヤクザは失敗だよな
返信する
Unknown (ごめんなさい)
2007-08-07 23:57:00
キリエ編から、大人のどうでもいい話が「ぼくらの」の骨子をぼろぼろにしていってますね。
母親の自殺未遂、父親の不倫、今後もそんな展開が続くのでしょうか。
一人の「死」がどうでもいいものになっていませんか。
ただ支配者の戦闘力とデザインはフリーザ様の戦闘力を聞いた以上にガクガクして笑わせてもらいました。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-07 23:45:02
キリエ編が終わったとこで視聴止めたので、今週の流れがさっぱりわかりません。
↑コメント数件読みましたが、やっぱり見たかったという気に全然なりませんでした。

返信する
アンコ・・・ (あゆむ)
2007-08-07 23:35:21
アンコがあまりにも酷い気がしました・・・。

と言うか、アンコは救われず報われず。
父親や周りの大人はどうして酷いことを・・・って絶望するだけして、バトルもあっさり終わってしまい、子供達の話が薄すぎる気がします。

アンコが結局思ったのは、1人でやっていけるということと、カンジがついていてくれるということだけだったのでしょうか?
きっちりなにを悟ったでもなく、死ぬ為だけに出てきたような気がしてなりません。
人数合わせ的な、オマケ的なストーリーに感じてしまいました;

マチと、コエムシの会話にも色々違和感感じた部分も。
お兄ちゃんはまだいいとして、順番は決められるコエムシが、決めた順番を無視してカンジにしてやる!と言ったのにラストで、あ、間違った・・・。と言うのは、あれは単純に間違ったのか、順番を一度決めたら変えれないのか・・・など。

そこも後からわかるのでしょうか?
でも、順番どおりに進むとしたら、次からはどう選ばれていくかにドキドキすることもなくなってしまいます。
もうわかってしまっていますし・・・。

来週からはコモのお話ですが、原作の方はとても好きなお話でしたので、アニメではどうなるか楽しみです。

原作と同じがいいとは思いませんが、オリジナルならオリジナルで、しっかりとしたキャラごとのストーリーを見せて欲しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-07 23:35:19
普通におもしろかったです。

死に際カンジが見る伏線あたりからバタバタしてて、残念でしたが。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-07 23:32:58
どこまでストーリー破綻になるのかwktk
返信する
Unknown (稲川)
2007-08-07 23:27:36
さすがに懲役20年を受けるようなヤクザの言葉には含蓄がありますね。
そういう人が子供達に道を説くのはとてもリアリティがあるとおもいます。
これからも頑張ってください。
返信する
Unknown (壱龍)
2007-08-07 23:07:06
まだ見てない・・・。








期待はしてないが。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-07 23:05:23
監督のやりたがっていた青春ドラマ、期待してます
返信する
1get (ノレー大柴)
2007-08-07 22:58:00
Yeah!ジャパンのピープルエンジョイしてるかい?ファースト(一番)乗りだよ。カッ
返信する

コメントを投稿

監督日記」カテゴリの最新記事