森田宏幸のブログ

Morita Hiroyukiの自己宣伝のためのblog アニメーション作画・演出・研究 「ぼくらの」監督

韓国を応援してます

2010年06月28日 03時18分28秒 | 監督日記
森田宏幸です。
今日は2010年6月28日です。

W杯サッカー、韓国がウルグアイに負けてしまった。
応援してたのに残念。

先日ソウルに行ったばかりですからね。
その時のこと、書きそびれていたので、これを機会に書きます。

写真は、泊まった町・仁寺洞(インサドン)の通りです。
在韓日本大使館 公報文化院で学生向けの講演をやったんですけどね、
猫の恩返しが韓国でヒットしたせいか、サイン責めに会います。
熱心に来ていただいてとても嬉しかった。
講演に仕事で行くと、なぜか韓国版のNewTypeの編集さんが必ずインタビューに来てくれます。
日本では滅多にないのに。不思議な感じです。
韓国のアニメ会社に友達もいます。
Studio KAABといって、もう何年もオリジナルのテレビシリーズを作って実績がある。
キム・シンファ社長とプロデューサーのアン・ソンウンさんと、とても親しい。
行くたびにおいしいお店に連れて行ってくれる。
韓国はほんとに食べ物がおいしい。
安くておいしいから、若い人たちが元気だ。

韓国のサッカーが強いのも、この食文化の力を感じます。
あの、点を取りに行くときの馬力。おいしいものをたくさん食べてそう。。
日本も、若い人たちがおいしいものをたくさん食べられるようにすれば、もっと強くなるでしょう。
東京は食事が高すぎる。きっと社会構造に問題があるのでは?
実は韓国は、指導層が優れているのではないかなぁ。

ただ、最近残念なのは私の専門学校の授業に今年、韓国人がいないこと。
為替レートが動いたせいだとか。
代わりに中国人が増えています。

中国人たちが、今年W杯を夢中でテレビ観戦してるという報道がありますね。
複数の学生に尋ねて、みんな頷いていたので本当のようです。
日本は強いと褒めてくれてます。

韓国メディアが、日本や北朝鮮の健闘を讃えてくれているのも目立ちました。


http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100615/scr1006150805039-n1.htm
【W杯】「アジアの突風は続く」「希望をつないだ」 韓国メディアも日本勝利を一斉に報道


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0616&f=national_0616_004.shtml
W杯、北朝鮮・鄭大世(チョン・テセ)の涙に韓国も感動、健闘をたたえる


(時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/wcup?id=wcup_s_africa&s=news&c=top&k=2010061600775 から転載はじめ)

「北朝鮮に勝ってほしかった」=韓国大統領、ブラジル戦を観戦
 【ソウル時事】韓国の李明博大統領は16日、サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会1次リーグG組で、北朝鮮が強豪ブラジルに1-2で敗れたことに関して「(北朝鮮が)2-1で勝てばよかった」と述べ、残念そうな表情を見せた。聯合ニュースが側近の話として伝えた。

 この側近は「大統領は心から北朝鮮の勝利を望んだ」と説明。哨戒艦沈没事件で南北関係は悪化しているものの、「血を分けた民族に対する感情は別という大統領の同胞愛が感じられた」としている。李大統領は同日未明、北朝鮮戦をテレビ観戦したという。
 韓国メディアも北朝鮮の戦いぶりを「鉄壁の守備で、44年ぶりにW杯の舞台に戻った北朝鮮サッカーの底力を誇示した」(聯合ニュース)などとたたえている。

(転載終わり)

哨戒艦が沈んだときは戦争になるのかと思ったけど、大丈夫そうですね。
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲界はひどいですね | トップ | W杯本田FK「入るときは入る」 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (はしたない人)
2010-06-28 17:04:48
今まで名無しでカキコミは有りましたが、改めて言わせてもらいます。


はじめまして!



日本の若者に元気がないのは、料理とかじゃなくマスコミの性な………

揚げ足取りですね
すいません


KAABは自分も知ってますよ!確かスフィアズでしたっけ?
キャラが凄く可愛かったのを覚えてます。



韓国メディアのスポーツコリアは日本は韓国の模倣をして勝ったなど言ってますからね
他には一部の韓国サポーターは日本代表のユニホームを着て、プラカードで「竹島は韓国の領土」といった馬鹿げた事をしてますし、なんか正直言って、韓国に讃えられても喜べません


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100627-00000005-rcdc-cn
返信する
外国に友だちを作りなさい (森田)
2010-06-29 02:46:17
森田宏幸です。

はしたない人さん へ

もっとマシな名前をつければいいものを。
ここでは、名前をつけるだけマシか?

日本人でKAABを知ってるなんて聞いたことない。
スフィアーズなんて古いタイトルあげて、
Wikiから引っ張って来た知識じゃないの?
かわいいタイプの絵じゃないよ。

どうも嘘っぽい。
きっとまだ子供なのだろう。
一人前ぶって書くんじゃない。

韓国メディアは数年前はもっとひどかった。
アニメーションやサッカーが良い接点になっているのだから、
悪口を言う前に、外国に友だちを作りなさい。
返信する
う~ん (はしたない人)
2010-06-29 07:46:25
返信ありがとうございます。

けして、良い人間じゃないので、そういう名前を付けました。


酷い言われようですね~
子供じゃないんですから、決め付けは止めたほうが良いですよ
またニコニコ動画やYouTubeなどで韓国アニメの動画などがありますよ
そこで知りました
それに私はキャラクターが可愛く見えましたよ。
一時期は買う事も考えました。


韓国メディアは今でも十二分に酷いと思いますよ

趙英男や金 完燮は親日派と言っただけで、バッシング、挙げ句の果てに金 完燮は事実上出国禁止処分になってます。
また、従軍慰安婦をでっちあげ、起源は主張するわ、ヘタリアの問題知ってますよね?
自分達は散々反日映画やドラマを作っておきながら、日本は変態だという始末です。
言い切れないほど沢山あります。

無論
韓国人が全員悪いなんて言ってません。
ただ、こういう事があると素直に喜べません。
あと、外国人の友人はいませんが、住んでるというか働いてる所が観光地なので、よく外国人の方とは関わりますよ
返信する
追記 (はしたない人)
2010-06-29 16:58:49
すいません
訂正です。

けして→決して


思ったんですが
可愛いの基準なんて人次第ですよね
他人に〇〇〇は可愛くないなんて言われるのは……

可笑しいのでは
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-29 21:42:36
もうそれ以上ははしたないよw
返信する
 (はしたない人)
2010-07-06 18:01:02
はしたないのは分かってます。ただあんな事言われ………



ところで
返信はまだなんですかね?
森田さんの言い分を聞きたいです。
返信する
う~ん (はしたない人)
2010-07-08 07:59:17
森田さんはブログに来てるのになんで返信をくれないんですかね……


返信する
しつこいやつだ (森田)
2010-07-09 01:36:29
はしたない人さんへ、
 
森田宏幸です。
君が大人なら、遠慮はいらないだろう。

まず、私に対して、
「返信はまだなんですかね?」とか
「なんで返信をくれないんですかね……」などと、
なれなれしい調子で書いてくるな。非常に不快だ。

次に、
「・・・YouTubeなどで韓国アニメの動画などがありますよ」
とか、
「よく外国人の方とは関わりますよ」
などと、知ったかぶりをするな。
それを知って欲しいなら、
何をどう知っているのか、どんな関わりを持ったのか、
その体験の中身が、読んだ人みんなに伝わるように、
もっと一所懸命表現すべきだ。
でなければ、誰が君の書くことなど信用するものか。
 
そして、さらにだが、
「ヘタリアの問題知ってますよね?」
などと、人に対して、ナメた書き方をするな。
はしたない人さんと私の間で、
知識や認識が共有されている前提が、いったいどこにあるというのか。
勘違いするな。
 
はしたない人さんは、
「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」を書いて、韓国社会に糾弾された趙英男(チョ・ヨンナム)を例に挙げて私に反論している。
ならば君は、この趙英男と、それを糾弾した韓国人たち双方の気持ちを、本気で考えたことがあるか?
彼が叩かれたのは、親日を主張したからではない。
「世界で日本をバカにするのは韓国だけだ」
と、自国民を批判したからだ。
彼は「このままでは韓国は世界から取り残されてしまうぞ」と、切実に声を上げた。
そのインパクトゆえに、苦しい経済状態の韓国の大衆から過剰な反応があった。
ナーバスな歴史を持つ国だから、しょうがないことだ。

そもそも、韓国人同士がどのような議論をしようと、自由だ。
どっちに転んでもしょうがない。
外国の人たちが内部で、切実に議論しているのである。
我々としては、ただ見守るしかない。
 
そこへ日本人の我々が、その韓国人の感じ方に過敏になって、
何の得があるというのか?
それこそ、勇気を持って親日を言ってくれている趙英男のような一部の韓国人の気持ちを踏みにじるだけの言動だ。
 
私が上の記事に書いたのは、
すでに私(たち日本のアニメ業界)は、
韓国の人たちと一緒に仕事をしてきたということである。
そして私の専門学校の授業には、
去年から今年にかけて、
韓国と中国と台湾とタイとマレーシアから学生が来ている。
日本はこうしたアジアの国々と仲良く仕事をして、
生き延びていかなければならない。
 
5,6年前か、韓国では経済が苦しくて、移民が多かった。
カナダなどの外国へ、若い人たちが出て行かなければ
仕事がなかったそうである。
趙英男の親日宣言も、そうした苦しい韓国の状況を踏まえて、
反日にこだわって、世界に取り残されては駄目だという、
切実な問題提起だったのではないか? 
 
今の韓国はどうなのだろうか。そこまで私は知らない。
一説には、最近、韓国は立ち直っていて、
相対的に日本を低く見ているから、
親日の傾向が増しているという話を何かの本で読みました。
 
中国を中心に成長するアジアの中において、これから
取り残されないように気をつけなければならないのは、
実は日本のほうだ。
これからは、日本人が他のアジアの国々へ移り住まなければ食べていけない時代になるかも知れないのだ。
はしたない人さんは、そうしたことを考えたことがありますか?
 
はしたない人さんの文章からは、
そうした経済や生活の切実さが、微塵も感じられない。
だからまだ子供なのだろうと私は書いたのだ。

子供と思われるのがいやならば、
自分が何者なのか、どんな仕事をして、どのような立場の人間なのか、
真摯に書く態度を学びなさい。

子供ではありません、などと、言葉だけなら
小学生でも書ける。

以上だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-09 04:24:37
申し訳ないですが傲慢で考えが浅くモノ知らずはあなたの方ですよ。
森田カントク。
返信する
無題 (はしたない人)
2010-07-09 21:09:23
>>9さん
代弁ありがとうございます


>>森田宏幸さん
またまた
返信ありがとうございます
まずは
しつこいやつって……
貴方ねぇ
自分の書いてきた事を見たらどうですか?
そんな事言えないと思いますよ


馴れ馴れしいですか……
謝ります



ただ
ブログも更新されたり、
他にコメントもしてるのに自分にだけ長期間返信がなかったらどうですかね?
しかも、人を子供だ一人前ぶるな等の誹謗中傷された後にですよ
非常に不快ですよね



YOUTSUBEでの韓国アニメについては

ちょっと意味が分からないんですけど
森田さんは日本人がKAABやスフィアーズを知ってるなんて有り得ない
知ったかぶんなと言いましたよね
だから
私は
ニコニコ動画やYOUTSUBEで知りました
と言ったんです
それをなぜ
なにをどう知ってるか、体験の中身とか
って事になるんですか?
意味が分かりません。
納得出来ないなら、ニコニコ動画やYOUTSUBEで「韓国 アニメ」等で検索したりしたらどうでしょう?
私はそこだけではありませんが、基本はそういう所で調べてます。
http://nicomoba.jp/tag.php?key=SPHERES&guid=ON&cp_in=tag_wt

外国人の関わりについては
これまた
なぜそういう風になるんですかね
あと、知ったかぶりとかそういうのはちゃんとした証拠を掴んでから言ったらどうですかね
前にも言いましたが、森田さん貴方は子供もじゃないんですから
それに韓国人は全員悪い奴なんて言いました?
韓国という国家、韓国のメディアは嫌いですが、韓国人個人に対してはそんな事言ってませんよね


自分は
小さい物産展で働いてるます。
外国人はサイクリング?等の途中等でよく来ます。
私は店員です。
白人のほうが比較的多いです。
別に個人的感情なんてありません。
それ以外言いようがありません。



ヘタリアの問題については

捻くれてますね
私は博識のある森田さんなら知っていると思って言いました。
また知らないならヘタリアの問題とはなんですか?
と聞けば言いじゃないですか



日本をバカにするのは可笑しい
これを言うなら
親日派と言ってもいいんでないのですか
もしくは知日派と言うほうが正しいのかも知れませんが

そのインパクトと韓国の苦しい経済状況のせいだと言われましたが、それが異常だと言うのです。
それこそが日本への根強い反日の証明なのでは?

また、ナーバスと言われましたが、自分達でナーバスにしたのではありませんか
台湾と韓国
日本は同じようにしてきました。
台湾は親日
韓国は反日になっています。
どうしてですかねぇ?



韓国人同士がどのような議論をしようと、自由……

まぁ自由でしょう
ただ見守るは違うでしょう
従軍慰安婦、竹島など韓国はでっちあげてますよね
それはちゃんと違うと言うべきでしょう
これは過敏ではなく正統な反応です。
森田さんの理論で言うなら、何があっても微笑んで許さなきゃいけなくなりますよね
そんな事してたら、国益がどれだけ損なわれるんでしょうね……
ちゃんと言わなきゃそれこそ一部の韓国人の気持ちを踏みにじるものだと思いますけど




あと、森田さんはなんか勘違いしてるようですが、私は韓国という国家は嫌いです。
その他の反日国家も同様です。
しかし、その国家の人間否定するような事はしませんし、そんな事言ってません。
そこを勘違いしないでください。

森田さんのカキコミをみてるとまるで、外人は全員悪と言ってるみたいじゃないですか




あと、
子供と言われるのも、ちゃんとした証拠があっていうならいいですが、森田さんのは単なる誹謗中傷なんですよ
返信する

コメントを投稿

監督日記」カテゴリの最新記事