橋本醤油のうまうまごはん♪

醤油屋の気まぐれブログです☆
みそ醤油屋らしく【マメ知識】も時々登場してます☆

カレーライス♪

2005年10月02日 | ごはん

今夜はカレーライスです☆実はかなりのカレー好きで、ちょくちょく作ってます(笑)
今日は、豚バラブロックを買って来て作りました。まず、フライパンを良く熱して、ニンニクを入れて香りが付けたらブロックごと肉を入れて、ブラックペッパーをふりかけて、表面をカリカリに焼き上げます。(中は生で良いですよ)そして、一口大に切り、圧力鍋に入れます。そしてそのフライパンのまま玉ねぎを飴色になるまで炒めます。人参やジャガイモと一緒に玉ねぎも圧力鍋に入れ、水・赤ワイン・ローリエ・ホットスパイス・牛乳・昆布醤油・にんにく醤油・・その他色々と、カレーが美味しくなりそうなものを何でもかんでも入れてしまいます(笑)そして圧力鍋で良く煮込みます。ここで結構おいしい匂いと戦って、忍耐強くガマン・・・(--;)
火を止めて、ちゃんと圧力が抜けてからフタを開け、ルーを入れて良く溶かしたら、弱火でグツグツ・・・。カレーができあがったのは息子が眠ってからでした(苦笑)
かなり辛いのが食べたくて作ったので、食べた後汗かきました(><)でも、美味しかった~☆

ちなみにカレーライスはごはんが多くて高カロリーなんだそうで・・・。ごはんに小さく切ったキャベツを混ぜてかさ増しして食べると、スパイスで新陳代謝もあがって、ダイエットに良いらしいですよ~。本当はルーも自分で作るともっとヘルシーなんでしょうけど、子供が小さいうちはそこまで手を掛けると大変なので手抜き手抜き♪です(笑)

※写真はカレーライス一人前☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿