私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

トウモロコシ“おおもの”初蒔きです

2018年04月18日 21時27分35秒 | トウモロコシ
トウモロコシはここ数年、虫や鳥やの被害と生育不良などで満足のいく物が収穫出来てませんので、皆さんのブログに良く出てくる“おおもの”に挑戦しました。

先週の金曜日に蒔いたのは、8穴だけにしました。


その後、畝間のところに、


雑草対策とマルチ剥がれ防止のために、防草シートを敷いておきました。


実は、この畑の周り何も無いので強風が吹くと吹き飛んで、


恥ずかしながらマルチを張り直してからのタネ蒔きをしていました。



4/17(火)アクセス状況
閲覧 3,349 PV UP!
訪問者 744 IP UP!
トータル
閲覧 4,428,367 PV
訪問者 1,388,422 IP
ランキング
日別 610 位 DOWN!
週別 769 位 DOWN!
コメント

ポップコーン栽培

2017年05月12日 21時28分53秒 | トウモロコシ
専門学校に通っている次男が、ポップコーンを栽培してみたいという事で、

袋のタネが発芽するのか試してみたところ、数日で発芽してきました。


栽培するからにはしっかり?土を作ってからと、先週の金曜日苦土石灰を投入して、


サラダで耕しておきました。タネ蒔きは来週の金曜日になりそうです。

今日は入荷量も激減で、ワールドフラワーへ配達に行って早々と帰宅しました。

人気ブログランキングへ
コメント

トウモロコシのタネも蒔きました

2017年04月11日 20時48分21秒 | トウモロコシ
これまた先週の金曜日の畑作業です。トウモロコシのタネ蒔きをしました。品種は今年初めてで“ジャンボコーン”です。

30cm間隔千鳥植えで、各穴に3粒ずつ タネの尖った方を土に挿していきました。挿した後は、ガムの空箱で鎮圧させました。


今回蒔いたのは10穴でした。強風でマルチが舞い上がらないように、球根トレーを重石にしておきました。
このところ天気が悪かったり、母の日に向けて忙しくなっていくので1週間ずつずらしながらタネ蒔きしていけたら良いです

10℃を切る寒さ

人気ブログランキングへ
コメント

トウモロコシ 枝豆畝が完成です

2017年03月29日 20時58分11秒 | トウモロコシ
第三菜園の一番奥、苦土石灰を混ぜようと思ったら白い粒が見えたので、マイティで耕した時 混ぜていたのを忘れてました。そこで、この日は牛糞堆肥とぼかし肥を混ぜて、

マイティでど真ん中を耕して、


再び線引きして、


左右の溝を掘って、


畝立てしないので、ペッタリ感もありますが80点の出来でしたかね。
トウモロコシと枝豆を混植したいのですが、一昨年カメムシがひどかったので、枝豆だけに防虫ネットをずっと被せるために手前に枝豆、奥にトウモロコシを栽培してみようかと思います。それだったら混植にはなりませんね。



人気ブログランキングへ
コメント

長いメジャーは楽でした

2017年02月28日 21時23分19秒 | トウモロコシ
第三菜園のジャガイモの後作に、トウモロコシ 枝豆 ヤマノイモを栽培予定なので、苦土石灰を撒きました。

その前に、新しく購入した30mメジャーを使って、


基点をはっきりさせたので、正確に線引きが出来ました。


知らないお隣さんとの境に、支柱も立てました。トラクターで耕す時、抜かなくても良くなったので画期的です。


マイティで耕す時、斜めお隣さんと 奥のお隣さんに興味深々見られてましたが、良く出来た感じです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント

トウモロコシ3回目のタネ蒔きはギリギリです

2016年07月16日 19時58分35秒 | トウモロコシ
今年トウモロコシは2回タネ蒔きましたが、昨年一度に買い過ぎてしまって余ったもので、“ピーター610”という遅まき出来る品種です。今年も何故か2袋買ってしまっていて、ようやく今年のを蒔く事になりました。無計画なもので。それと、皆さんが蒔いている“おおもの”が来年栽培したくてです。

先日の金曜日、大雨が降る前にタネ蒔きを終える事が出来ました。しかし、“ピーター610”もう1袋残っていますので、近々蒔こうと思います。


第一弾トウモロコシの収穫が終了しました。


黒ゴマがゲリラ豪雨であっちこっち向いてしまっています。大丈夫でしょうか。草丈高過ぎなんですよ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント

雨の合い間にトウモロコシの第一弾タネ蒔き

2016年04月03日 18時34分48秒 | トウモロコシ
深夜から雨が降っていて、早朝も雨でした。午前中テレビを見ていたら雨が止んだので畑に行って、お花屋さんから貰った塗りのコンパネを降ろしました。何に使うか決めてません。そしたら雨が降ってきて退散しました。

午後から雨が止んだので、トウモロコシのタネを蒔くことにしました。黒マルチで地温を上げるがベストですが、今年はマルチ無しにします。


話をした事が無いお隣さんの畑は、今年もトウモロコシのようで、マルチが張ってありました。


マルチを張らない代わりに、ビニールトンネルにしてみます。まずは、支柱・麻紐・タンポールと穴あきビニールでタネを蒔く位置を決め、


昨年購入して余ってしまったハニーバンタム“ピータ610”を30cm間隔で千鳥植えで、


タネの尖がったところを下にして蒔きました。


最後に水を与えて、外側にタンポール・重石のレンガ・洗濯バサミでビニールが捲れ上がらないようにしておきました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント

トウモロコシ・枝豆・ヤマノイモ畝に肥料を入れました

2016年03月24日 20時49分35秒 | トウモロコシ
トウモロコシと枝豆を混植しますが、枝豆に防虫ネットを被せてカメムシを完全シャットアウトをするために、トウモロコシと枝豆を混植というよりぴったりお隣同士にしてみる事にしました。左側は畝幅50cm鶏糞を多めに、右側60cmを鶏糞少なめに堆肥と一緒に投入しました。

前から気になっていたマイティの刃の位置一番上を、


両サイドのネジを1本ずつ外して、簡単に位置を変える事ができました。これで更に深く耕運できるという事でしょうかね?


最後にアメリカンレーキで畝を整地しました。


それからヤマノイモの畝にも、堆肥と鶏糞を投入して、


マイティで耕しました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント

トウモロコシ・枝豆畝の準備です

2016年03月03日 21時16分49秒 | トウモロコシ
昨年から、トウモロコシと枝豆を混植して栽培してみました。枝豆はトウモロコシによって丁度良い日陰になるそうです。トウモロコシでカメムシを寄せ付けにくくなるそうですが、カメムシの被害はかなり出てしまいました。

まずは苦土石灰を撒いて耕してみました。何回かに分けて栽培していきますが、中盤以降は枝豆は単独畝にして防虫ネットで完全防備でやってみる事にします。

明日は休日ですが、イベント準備で会社に行きます。そして休みの日曜日が雨だって?困ったもんです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント (5)

最後のトウモロコシ定植です

2015年08月03日 19時04分35秒 | トウモロコシ
7月中旬がタネ蒔き最後のトウモロコシ、ベランダでポットで育てていたのが大きくなってきたので、

アブラムシ攻撃を受けたので、余ったタネ全部ポットに蒔いたオクラ“エメラルド”も大きくなってきたので、


第三菜園に定植をしました。次男が定植してる中、私は除草ができるので早さ2倍です。


トウモロコシは2条植えですが、オクラは10cm間隔1条植えとなりました。


船に溜まった水を掛けて終了です。


おっと、トウモロコシ第2弾収穫をしてみましたが、収穫適期が少し過ぎていました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村
コメント

ホワイトコーンを定植しました。

2015年07月27日 19時21分43秒 | トウモロコシ
野菜苗生産者の落合さんからトーホク種苗のスーパーホワイトコーン 24入を2ケース頂きましたので、1ケースは会社の屋上の畑に差し上げ、残り1ケースを畑に持って行きました。

24ポットを定植しました。植え付けた場所は第三菜園です。根付いて生長を始めたら1本立ちにしようと思います。雑草が凄くなっています。


昨日の日曜日に収穫した野菜たちです。キュウリは22本で(計303本)した。ナスは肌の汚い4本だけ(計243本)。


大玉トマト“ホーム桃太郎”の数量をチェックしてましたが、ナス台木の“豊作祈願”と収穫物が混ざって計算不能のため、終了とします。

今日も暑い!午後歯医者に行ってきました。歯は大丈夫でした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村
コメント

枝豆とトウモロコシ

2015年07月19日 19時22分47秒 | トウモロコシ
昨日は、夕方一旦自宅に帰って、大森に飲みに行ってきましたが、10年ぶり?のスナックで焼酎水割りを何杯も飲んで、帰りは終電でヘロヘロ。今日は半日出勤する予定でしたが、起きれず休んでしましました。今日は午後まで調子が悪かったですが、今第三のビールを美味しく飲めるまで回復しました。

枝豆とトウモロコシの混植はうまくいっています。この日両方を収穫しました。枝豆は葉が少し黄色くなりかけた時が収穫適期だと、テレビで言ってました。

枝豆には、殆ど虫が付いてません。半分は実家に持っていきましたが、残り半分は昨晩全部食べられてしまいました。


そして、トウモロコシでしす1回目のはこれで最後になります。ダイコンは、捨てようか迷ったものでしたが、切ったらやはり中が黒くなっていたそうです。何せ肌が汚かったので。


そのあと草ボーボーのキャベツ畝間を次男と草取りしました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村
コメント

トウモロコシの初収穫

2015年07月15日 21時17分15秒 | トウモロコシ
月曜日の早朝、トウモロコシを初収穫しました。

サツマイモの畝間も雑草が伸びてきてしまいました。サツマイモと雑草の競争は?一回刈らないといけませんね。


その他朝収穫した野菜たちです。トマト13個(計279個)キュウリ7本(計167本)とかなり控えめでした。


カボチャは、色が変わった部分がありましたが、除去すれば食べられるでしょう。


そして、午後休みにして畑に寄ってみたところ、何も障害物が無いので、


強風でこれから期待できるピーマン2株が折れてしまっていました。


そこで、支柱を使って強風対策をしました。もっと早くから対策しておけば良かったのですが・・・


スイカ畝では、第三菜園でもカブトムシが居るのですか。


おまけに強風のせいか?ネットが切れてしまっていたので、麻紐で補修しました。このネット1回で使い捨てになります。


その晩、トウモロコシを茹でて食べてみました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村
コメント

トウモロコシの被害

2015年07月08日 21時00分52秒 | トウモロコシ
先日の日曜日、第三菜園の無防備が被害に遭ってしまいました。

それも2本もです。カラスが一部でも突っついたのは食べる気がしないので、もったいないですが処分しました。


何故、お隣がトウモロコシ畑で食べ放題なのに、私の少ししかないトウモロコシに食い付いたのでしょうか?鳥も味の違いが分かるって事でしょうかね。


そんな訳で、トウモロコシの実に不織布を巻き付けておきました。第一弾の収穫は今度の日曜日くらいでしょう。

ホンと雨が良く降りますね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村
コメント

トウモロコシと枝豆のタネ蒔き第4弾?

2015年06月29日 20時14分46秒 | トウモロコシ
第三菜園のトウモロコシ 枝豆畝です。最近、雨やら 草欠きやら収穫作業等で、残り半分7mの畝が手付かずでしたが、

草欠きしてからマルチを張っていきました。またもやマルチ残量が微妙です。


しかし、日頃の行いが良いためか?丁度張れました。80点の出来ですかね。


蒔くタネは、これです。7月末まで蒔けます。


問題は、枝豆です。適期6月末までのが多い中、茶豆で5月中らしいですが、ダメもとで蒔いてみました。


不織布で鳥対策しておきました。夕方から雨の予報でしたので、これで終了です。残り2/3は、トウモロコシだけになりそうです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村
コメント