私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

手ごわい雑草

2010年09月29日 21時18分11秒 | その他
マルチを突き破る雑草がありますが、
りんごのほっぺさんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/ntrieko1528/e/36a7800d70cdc14dd89b148f6ddcf4d4に、ハマスゲか?ヒメクグか?と書いてありました。
種苗会社のホームページには、
ヒメクグは葉をこすると独特の甘い香りがして、葉縁と裏面に刺し毛が生えるため葉先から根の側に向かって触ると少しザラザラした触感がします。また、根茎が伸張するのみで塊茎を作りません。
ハマスゲの葉はヒメクグのような香りが無く、無毛であるため滑らかです。また、地下部に膨らんだ塊茎を形成することからも見分けが可能ですと、書いてありました。塊茎があるので、おそらくハマスゲかもしれません。今度臭いと毛をジックリ見てみようと思います。


今日は、長野~山梨へ行ってきました。明日は休日でしたが土曜日と振り替えして会社に行きますので、畑がどうなっているのか心配です。
コメント

タマネギ“ネオアース”を直播しました

2010年09月26日 18時45分06秒 | ダイコン
昨日は有休をとって早く寝られたので、今日は久しぶりに畑に早く行く事ができました。
先週播いたタマネギ“ターボ”は順調に発芽していました。
今日は、その隣にマルチを張って“ネオアース”を直播しました。

今日は夕方から雨の予報で、今度の木曜日も雨らしいので、イチゴの準備をするためゴーヤを撤去しました。
週1回だけの畑作業では、なかなか思うように進みません。
コメント

青森県産ホワイト六片ニンニク2球入を買いました

2010年09月25日 17時31分11秒 | ニンニク
ニンニクをやっと買いました。

昨年は、中国産ニンニクの大袋が安かったので、5mの畝にマルチもせずに適当に植えました。
さび病や、春に球根が腐ってきて収穫がほとんど出来ませんでしたので、今年は青森県産ホワイト六片ニンニクを控えめに植えようと思います。
台風12号が去って
今日は有休をとって、娘の成人式の写真撮影などで 丸一日かかり疲れました。 
コメント

園芸の秋に “フォーチュン”ベゴニアを

2010年09月24日 22時32分46秒 | その他
今朝、フジテレビの めざましテレビで 園芸の秋になってきたので、
幸運という意味の“フォーチュン”ベゴニアを取り扱っていました。
大輪で直径10cmの花で、屋外でも夜間明るい場所であれば(日長)、霜が降りるまで咲き続けるそうです。ベランダのプランターに植えてみて、いつまで咲き続けていくか試してみようと思います。
コメント

ナスの枝に カマキリ発見

2010年09月23日 17時27分49秒 | 
ナスの枝にカマキリを発見しました。
カマキリに似た人間がいますが、うちの会社にもカマキリに似た I相談役が居ます。
夏が非常に暑かったためか、害虫が多いように見えますので、野菜にとって悪い虫を退治して欲しいものです。

今日は休日なのに 朝から会社で、帰りは 雨のためか ららぽーと付近が大渋滞。
こんにゃく作り第二弾に挑戦しました。
コメント

ゴボウ抜き シュポと 抜けると気持ちいいです 

2010年09月21日 21時33分08秒 | その他野菜
この前の日曜日に、コンニャクの芋を掘り起こしました。その日にコンニャクを作るつもりでしたが、畑の整理や種まきなどを夕方5時過ぎまで行っていましたので、作る事ができませんでした。
ゴボウは、1本だけ収穫しました。ゴボウの根の土をほじくってから思い切って引っ張るとシュポと抜けたので まさにゴボウ抜きで 気持ちよかったです。
コメント

かぼちゃを大量に収穫しました

2010年09月20日 22時18分38秒 | その他野菜
昨日、かぼちゃとスイカの畝というか ツルを撤去してカボチャを収穫しました。
カボチャとスイカは隣り合わせにしない方が良いと本には書いてありますが、隣り合わせの方がツルが自由に伸びられて、良いと思います。
スイカの収穫が最盛期を終えてからは、雑草が生えるわ かぼちゃのツルが伸び放題でかぼちゃが幾つ成っているかわかりませんでした。

日中、暑かった事もありますが、結構片付けが大変でした。
カボチャの実は、昨年よりも大きく 11個もありました。その内2個は畑の方に差し上げました。全部は自宅で消費できないので、会社に幾つか持って行こうと思います。

コメント

ブロッコリーとカリフラワーを定植しました

2010年09月19日 18時22分10秒 | ブロッコリー カリフラワー
すの近くのロイヤルホームセンターで、ブロッコリー“スティックセニヨール”と“緑嶺”を各3ポットずつ買ってありましたが、
キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・白菜・レタスが入った24ポット入1ケースを会社の先輩から頂きましたが、こんなに植える場所はありません。分かっていれば買わなかったのに。

今日定植した畝は、春までタマネギが植えてあった場所で、夏の間は草が生えないようにマルチを剥がさないでそのままにしていました。
定植直前になってしまいましたが堆肥と配合肥料を混ぜて、買った苗6ポットとカリフラワー“オレンジブーケ”と“スノークラウン”を各1ポット定植しました。


モンシロチョウが飛んでいますので、青虫対策で防虫ネットは必須です。

コメント (2)

キュウリの収穫

2010年09月17日 22時58分22秒 | ウリ類
昨日は、雨で畑作業は何も出来ませんでしたが、収穫だけはちゃんとできました。
キュウリは最後の収穫になったかも知れません。ゴーヤはまだまだ収穫できそうです。


収穫が遅れてしまい黄色く熟して割れてしまった実が幾つもぶら下がっています。

明日は、16日夜10時ごろ首都高速で事故死してしまったNさん(39歳 子供3人)のお通夜に行ってきます。
コメント

キワーノ 幾つ実が採れたでしょうか?

2010年09月16日 16時22分58秒 | ウリ類
キワーノの株が完全に枯れてしまったので、撤収前に付いている実を取りました。黄色く熟した実を幾つか試食してみましたが、美味しくありませんでした。

まだ色が黄色くなっていないものや、非常に小さなものもありますが、4株でこれだけ取れました。

時々
コメント

モロヘイヤに花が咲いてしまいました

2010年09月15日 23時13分58秒 | その他野菜
モロヘイヤは切っても切ってもすぐに脇芽が伸びてきて、その生長力は物凄いものがあり 毎年感心しています。
モロヘイヤに黄色い花が咲いているのを発見しました。
実には、強い毒性を持っているそうなので、花が咲いたら要注意です。収穫は控えた方が無難でしょうか?
明日は休日なのに一日中雨のようで残念です。コンニャク芋だけ掘り起こしてコンニャク作りでもしましょうか。


コメント

たくさんのコンニャクで、季節外れのおでんを食べました

2010年09月14日 20時49分53秒 | イモ類
先日作ったコンニャクは、量が多いです。
今年は、コンビニで おでんが、真夏から販売されて話題になっていましたので、さっそくおでんにしてもらいました。(コンニャクだけ先に食べられてしまったので写真に2個しか映っていません)
コンニャクを作った夜?に テレビで放送(コンニャクで、芸能人のサンコンさんがトランポリンのように飛べるかという内容)していましたが、ミャンマーではコンニャクが山で自生しているそうです。こんにゃくに多く含まれる成分がマンナンなので、蒟蒻畑のマンナンライフなんですね。
その他、色々な こんにゃく料理を食べさせてもらっています。

夕方
コメント (2)

ダイコンの播き直しです

2010年09月13日 20時56分47秒 | ダイコン
ダイコンのタネが古かったのか、雨がずっと降らなかったので乾燥していたためか、芽がほとんど出ませんでした。
出なかったところに、昨日 これまた古い“冬自慢”を播き直しました。
トウモロコシの後作にもう一つ畝を耕し、マルチを張って 昨年買った“冬みねセブン”を播きました。これだけの面積で うまくいけば60本収穫できるのですが。どんな結果になるのか楽しみです。

日曜日も暑かったので、夕方畑に行く予定が発泡酒を飲んでそのまま寝てしまいました。
コメント

キワーノの味は?

2010年09月12日 15時49分26秒 | その他野菜
キワーノが黄色く熟したので収穫して、冷やしてから切ってみました。
表面のトゲというのか 角みたいのが痛いです。


中身はゼリー状で キュウリのようなタネがありました。又、柑橘のように房状になっていました。

肝心の味は 甘みも無く まったく美味しくありませんでした。残念です。

コメント

9日の収穫はゴーヤがたくさんでした

2010年09月11日 21時59分40秒 | その他野菜
9日の収穫はゴーヤがたくさんでした。
帰る時、ゴーヤの根元を見たらまだ3本ありました。見つける事ができて良かったです。

今日も
コメント