私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

今年最後の収穫

2017年12月31日 07時00分00秒 | その他野菜
30日の深夜から、妻の実家の三重県に帰省なので、必要な野菜を収穫しました。収穫したのは、長ネギ ブロッコリー キャベツ 白菜です。それと、お花屋さんに差し上げる分です。

ダイコンは、有るというのでお花屋さんの分です。


こちらがお花屋さん野菜セットです。


お返しにとまたまた 喜界島の焼酎を頂きました。


こちらは三重県に持って行く野菜セットです。


以前から気になっていたお隣さんとの境のマットを、


真っ直ぐにしておきました。


2017年、健康で仕事も畑も充実した1年を過す事が出来きました。
私(mori)の畑日記にお立寄り頂いた皆様、ありがとうございました。戌年なので ワンダフルな良いお年をお迎えください。


人気ブログランキングへ
コメント

今年最後のタネ蒔きをしました

2017年12月30日 16時48分10秒 | ホウレンソウ
この場所は、来年秋のタマネギ植え付けまで空きになる場所なので、先日購入した“新あっぱれ”ホウレンソウのタネ蒔きをしました。

そして、こちらはカボチャの蔓が蔓延る場所なので、小松菜のタネを蒔きました。


篩で作っておいた土を用意しておくと非常にタネ蒔き作業が楽です。


現在使用している9515黒マルチは、穴の直径が5cmでタマネギには小さいのですが、


昨日、ポイント交換しようとカインズに行って購入した9515黒マルチ200mは、穴の直径が6cmと1cm大きいので、タマネギ用に良いと思います。税込み1,880円とお手頃価格です。


今年、久しぶりに栽培して良かったシカクマメですが、


莢が大きく成り過ぎて、収穫しなかったのを種取りのため?に回収しました。

今夜からスパイクで三重県に帰省しますので、明日から1月2日まで予約投稿となります。

人気ブログランキングへ
コメント

スペシャル野菜セット

2017年12月29日 18時48分28秒 | その他野菜
今日から来週の木曜日まで休みです。そして今日は、ナベちゃんが畑に野菜を取りに来るので、第一菜園でネギを4品種を収穫しました。ナベちゃん 地主さん 実家用と3つに分けました。

それから、評判の良いサトイモ“石川早生”を2株収穫しました。(ナベちゃん分は取った後の写真です)


第二菜園にナベちゃんが来たので、早速息子がダイコンを抜きました。


球根トレーにテンコ盛りの野菜セットの完成で、喜んで帰っていきました。明日、妻の実家の福島にアルファードで行くそうです。顔出し全然OKだって。


午後から、地主さんに持っていくスペシャル野菜セットを作りました。


ダイコンは、最高なのが収穫出来ました。



人気ブログランキングへ
コメント

あと5年で・・・

2017年12月28日 21時09分05秒 | その他
今日で自分の課は仕事納め、尚且つ55歳の誕生日で定年まで丸5年となりました。買参人さんから野菜のお礼に“三岳”焼酎を頂きました。なかなか手に入らない焼酎だそうなので、正月 三重県の妻の実家に持って行ってみます。

派遣スタッフからまたもや、今度は“紅はるか”の芋焼酎を。如何にも美味そう。


ナベちゃんからは、八丈島の“情け嶋”を。


やっと年賀状約100枚が出来上がりました。


このところマウスの調子が悪かったので、新しいのを購入しました。クリックも静かで快適になりました。


会社のカレンダー。


これ 巻き巻き⇒二つ折り がコスト削減になるそうですよ。



人気ブログランキングへ
コメント

サツマイモも

2017年12月27日 20時54分43秒 | ダイコン
ダイコン“冬自慢”が太くて良い形になってきました。

クボミも真っ直ぐになっているから甘いダイコンなんでしょう。


昨日のテレビで、サツマイモの事が話しになっていました。
細長いのと丸っこいの どっちが甘いのか?

答えは、予想通り 細長い方だそうです。
細長いサツマイモは、地表面に近いので、真っ直ぐ伸びやすい。環境の変化(乾燥 加湿)に耐えるために、糖をより蓄えるから。
丸っこいサツマイモは、深いところで土が硬く伸びれないので太くなるとの事ですので、来年はできるだけ高畝にして栽培してみようと思います。
今日は、配達を頼まれて朝5時出勤して、ワールド大和2回 羽田エアー1回配達に行ってきました。

人気ブログランキングへ
コメント

正月用は有ります

2017年12月26日 20時43分00秒 | 小松菜
今日、荷主会の皆さんが泡の出る麦茶?を飲みながら、正月用の宝船を作っていました。

明日の競りにかけますが、幾らで売れますか。




お雑煮に欠かせない小松菜は、このところ寒さで締まってきた感じがしますが、タネ蒔き時期の間隔が少し空いてしまっているのと、株の生長が遅いのとで、正月以降合い間が出来てしまいそうです。そんな中、江戸川在住の社員が、「小松菜欲しい!」と言っていました。



人気ブログランキングへ
コメント

サトイモを地中保存しました

2017年12月25日 23時18分14秒 | サトイモ
サトイモは、13mの畝にまだ半分くらい残っていて土を多めに被せているだけで、これでも越冬するとは思いますが念のため、

2株が入る穴を掘って、


埋めて堆肥袋を使って加湿にならないようにしてから、


重しとして球根トレーに黒バケツに水を入れましたが、


カラスに水を飲まれないように、球根トレーを1枚被せておきました。

この“石川早生”ねっとりして美味しい品種ですが、何年前に購入したっけ?

人気ブログランキングへ
コメント

白菜を再び一日で13個収穫しましたが楽でした

2017年12月24日 19時23分52秒 | 白菜
昨日はゆっくり風呂に入って酒を飲んで熟睡できたので疲れが取れた気がしています。
1週間前に野菜苗をよく頂くお礼にと、落合さんスペシャル野菜セットを作ったのですが、海外旅行?に行っていて渡せなかったので、再度スペシャルセットをつくりました。

今日は、会社の社員が3名畑に直接野菜を取りに来てもらい、3個を持って帰ってもらいました。その他、ジャガイモ 長ネギ 水菜 キャベツ ダイコンも差し上げました。

自転車で来た女性社員さんは昨年、重過ぎて途中で力尽きたそうですが、今年は長ネギを背負って無事帰宅出来たそうです。


その後再び畑に来て、白菜9個を収穫したので今日13個を収穫した事になり、残りは24個となりました。



人気ブログランキングへ
コメント

秋ジャガ“ニシユタカ”の初収穫

2017年12月23日 19時52分13秒 | ジャガイモ
一番右の畝が9月の初旬に定植した“ニシユタカ” で、まだ完全に枯れていませんが、初収穫してみました。

結果は、“アンデスレッド”と同様、台風と長雨の影響かで株が充実せず、種芋×2~


4倍くらいでしょうか。


このところ雨が全く降らないので、蒔いたライ麦“ライ麦太郎”は全く発芽してきません。からっからです。


しかし、水場の無いこちらの畑の船には、溜め水が90%入っているので、土を洗い流しました。


2kgの約7割を収穫してたったこれだけなので、残念です。もっと土寄せして風対策をすれば良かったです。

今日繁忙期のピークを越えてホッとしました。

人気ブログランキングへ
コメント

ダイコンについて

2017年12月21日 21時38分39秒 | ダイコン
ダイコンは“冬自慢”は順調な生育で約半分は収穫済みですが、


あまり気にしていなかった=放置 “冬みねセブン”は、よーく見てみたら左側の通路側からは生長しているのですが、


奥に行くに従って、


何故か?生育が遅れていました。


ところで、昨日のテレビで母校の農大の先生が、辛いダイコンと辛くないダイコンの差についてお話していました。


同じ品種同じ畑でも、土が硬い場所では辛く、柔らかいところでは辛くないと。



理由は、硬い土でストレスがダイコンに与えられ辛味成分が出ると。


そのダイコンが辛いのか?見分けるには?


表面に有るくぼみが真っ直ぐなのか斜めなのかだそうです。


明日は休日出勤して、門松900対の荷受作業をしなければならないので、車中泊になりそうです。



人気ブログランキングへ
コメント

1株の白菜から・・・

2017年12月20日 23時09分16秒 | 白菜
ホウレンソウの“新あっぱれ”のタネ蒔きの後、ビニールトンネルを被せました。

先日の白菜の大量収穫の中で、面白いのを発見しました。1株なのに2株?芯食い虫にやられてなのか?


切り離して、


見た目ミニ白菜のようで、すごーく美味しそう。


袋に入れて持ち帰りました。


ニンニクとタマネギの追肥は11月にするらしいので、


慌てて8:8:8の化成肥料をばら撒きましたが、強風でうまく均一に撒けませんでした。

今日は、入荷も順調でなんとか帰ってこれました

人気ブログランキングへ


コメント

“新あっぱれ”だって張本さん

2017年12月19日 19時36分55秒 | ホウレンソウ
昨日は、仕事が忙しく午前1時までやっていて、自宅までの往復2時間半の今日の出勤が5時だったので、帰宅せず金麦を飲んで車内で熟睡したので、ブログの投稿といつも拝見するブログへの投票ができませんでした。
ホウレンソウ“弁天丸”を探しに、JAに行ってみましたがやはり無く、タネ蒔き適期を調べたら、良いのがありました。それも価格が安いじゃないですか。“新あっぱれ”だって張本さん。

タネ蒔き適期は11月~3月末までと長いです。


早速タネ蒔きをしました。


袋に保管しておいた篩った土を、


100穴に蒔いて、後でわかるように品種 日付を書いておきました。施肥の程度も書いておくのも良いかもしれません。

明日は、門松の荷受で帰りが遅くなってまた投稿できなくなるかも?しれません。

人気ブログランキングへ
コメント

今日も白菜13個を収穫

2017年12月17日 18時23分26秒 | 白菜
今日は、会社の社員の1家族(子供2名)が11時に直接野菜を取りに来るので、高騰しているネギや、

ブロッコリー


小松菜


レタス“チマサンチュ”を収穫しました。その他、ジャガイモ掘り 水菜 ダイコン ミカンを差し上げたら、


初めて見るコーヒー豆を頂きました。良いコーヒーの匂いがします。


午後から再び畑に行って、12個を収穫したので合計13個になりました。残りは、18+19=37個になりますね。

来週の日曜日も3名の社員が家族を連れて畑に野菜を取りに来ます。

人気ブログランキングへ
コメント

一日で24個の白菜を収穫しました

2017年12月16日 21時48分09秒 | 白菜
昨日は休日でしたが、コンテナ積みの仕事が入り、会社へ行く途中に畑に寄って白菜を収穫しました。

野菜苗をよく頂く落合さんにと、長ネギ ブロッコリー 水菜 ダイコン パセリも入れたのも。


全部で13個の白菜をスパイクに積んで行きました。


そして、仕事を終えて再び畑に行って、白菜11個を収穫しました。


防虫ネットを捲って収穫すると、甲が汚れてきてしまいます。


大きいのも幾つかありました。後ほど量ったら6kgありました。


シクラメンとビオラは実家に。白菜9個は一晩車中泊で会社に持って行きましたが、


一日24個の白菜収穫は疲れました。



人気ブログランキングへ
コメント

やっぱり閉店だって

2017年12月15日 20時08分55秒 | その他
ホウレンソウ“弁天丸”のタネを求めて、リクシルの一番近くに有る横浜青葉店に行ってみたところ、閉店セールをおこなっていました。1ヶ月くらい前に聞いた噂は本当で、非常に残念でなりません。

先週の寒波でフロントガラスが凍っていて、ウォッシャー液を噴射ところ、ワイパーの柄が曲がってしまったのを、


今日畑に一番近いHONDAで直しました。全取替えで4,500円もかかってしまいました。


今日は、会社へ行く前と、帰ってきてから白菜を大量収穫の予定だったので、球根トレーを洗いましたが寒かったです。


雲が厚くって寒かったですが日差しが出たら、


暖かくなってきました。



人気ブログランキングへ
コメント