私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

台風24号を甘くみてました

2018年10月01日 21時31分36秒 | ブロッコリー カリフラワー
先週定植したブロッコリーや

“ロマネスコ”“カリフローレー”が、


今朝、塀で囲まれている第一菜園へ恐る恐る行ってみたら、マルチは全て剥がされこの有り様でした。白菜もダメな感じでした。


昨日土寄せした長ネギは、折れてはなさそうですが、ひん曲がってしまっていました。後ろのナスは葉っが無くなっていました。

明日は、第二・三菜園の被害状況をアップしなければなりません

9/30(日)アクセス状況
閲覧 3,278 PV UP!
訪問者 845 IP UP!
トータル
閲覧 4,883,325 PV
訪問者 1,498,285 IP
ランキング
日別 537 位 UP!
週別 949 位 UP!
コメント

春の石灰撒きは終了

2018年04月15日 17時34分14秒 | ブロッコリー カリフラワー
ブロッコリーの晩生品種だけ残してましたが、硬くて美味しくないというので、全部を抜きました。

抜いたとこだけ苦土石灰を撒いて、


サトイモの後作のトウモロコシ 枝豆予定畝にも石灰を投入して、サラダで耕しました。


そして、最後にゴーヤ シカクマメ予定畝にも石灰を撒いて耕しました。これで苦土石灰撒きは全て終了です。


第二菜園の柑橘園です。




一昨年に植えた牡丹がやっと咲きました。


皇帝ダリアも新しい芽が出てきました。

もの凄い暴風雨

4/14アクセス状況
閲覧 3,306 PV UP!
訪問者 587 IP UP!
トータル
閲覧 4,419,780 PV
訪問者 1,386,301 IP
ランキング
日別 803 位 DOWN!
週別 769 位 DOWN!
コメント

そろそろ苦土石灰を投入だけは終えないと

2018年03月31日 19時23分40秒 | ブロッコリー カリフラワー
今日で3月も終わり、そろそろ苦土石灰を投入していかないといけませんので、

ブロッコリーの、


晩生種の“エンデバーSP”のみ残して、


サラダで耕しましたが、


途中、スギナが生えていたので、スコップで回りを掘って根こそぎ抜いたつもりで、


ここで死滅させましたが、また生えてくるのは根を取りきれていないのでしょうね。



3/30(金)アクセス状況
閲覧 1,721 PV DOWN!
訪問者 570 IP KEEP!
トータル
閲覧 4,379,235 PV
訪問者 1,377,602 IP
ランキング
日別 706 位 UP!
週別 801 位 DOWN!
コメント

ブロッコリーはまだまだ収穫します

2018年03月11日 19時36分22秒 | ブロッコリー カリフラワー
ブロッコリー“エンデバーSP”の頂花蕾をまた収穫しました。1個に3~4万個の蕾があるそうです。

既に側花蕾が大きくなってきていますので、エンデバーくんの反撃が始まっているようです。


こちらは、お勧め品種のトーホク“緑積”です。大きい側花蕾が、
 

収穫出来ます。ブロッコリーの後作は、サトイモとズッキーニのため、まだまだ抜かずに収穫する事にします。


スパイクでの輸送中動かないように、新聞紙を丸めてクッション材にしました。


タマネギが大きく生長してきました。


エンドウの畝間の除草を行いました。そろそろネットを張らないといけません。


3月10日のアクセス数
閲覧数 2,536
訪問者数 533
順位:966位 / 2,812,359ブログ中 (前日比)
コメント

晩生種の“エンデバーSP”はすごい

2018年03月07日 19時09分25秒 | ブロッコリー カリフラワー
落合さんから頂いた“エンデバーSP”は、やっと頂花蕾が採り頃になったので、

手に取ってみたら、もの凄ーくでかくてビックリしました。


茎のカット部分を良く見ると、空洞になっています。


過去最大のブロッコリーを収穫しました。前に、“エンデバーSP”は、家庭菜園向きでは無いと書きましたが、株数栽培する方ならお勧めする品種ですね。


このところの気温で、ワケギが急に伸びてきたので、


収穫してみました。

コメント (2)

“あいつ”が大きくなってきました

2018年03月01日 21時25分53秒 | ブロッコリー カリフラワー
落合さんが晩生品種の“エンデバーSP”を“あいつ”と呼んでいたブロッコリーがそろそろ収穫出来そうになってきました。

こちらは“緑積”の側花蕾で大きいです。


この日はこれだけ収穫出来ました.


昨年の夏野菜の単管パイプ棚ですが、


取り遅れのシカクマメの莢が、いっぱいぶら下がっているのです。

強風 明日は、イベント準備と、夜は飲みに行って会社でお泊りになるので、ブログはお休みします。

人気ブログランキングへ
コメント

ブロッコリーのお世話

2018年02月18日 18時09分34秒 | ブロッコリー カリフラワー
久しぶりにブロッコリーの防虫ネットを外して収穫してみました。

これが草丈の高くなる晩生の“エンデバー”です。
落合さん曰く、あいつは3月くらいになってやっとデッカイのが収穫できるんだよって、この前言ってましたが、
やっと少し頂花蕾が大きくなってきました。


ブロッコリーを収穫する時大きな葉の、


下に良く隠れていますよね。


この日はまだ収穫できるの有ったのですが、これで終了しました。


ブロッコリーの後作は、サトイモとズッキーニなのでまだまだ撤収しないで収穫を続けますので、鶏糞を撒いておきました。

タマネギのお世話で、ブログの記事にのせるの忘れていました。極早生の“マッハ”に、


追肥をしました。



人気ブログランキングへ
コメント

“ロマネスコ”を初収穫しました

2018年01月25日 18時37分40秒 | ブロッコリー カリフラワー
先週の事ですが、カリフラワー“ロマネスコ”を良く見てみたら、採り遅れのようで色が変色しているところが有りで、

とりあえず4個収穫しました。


掛かりつけの病院は昨日休診日だったので、今日行ってきましたが、まるでインフルエンザ患者かの優しい対応をして頂いたのに診断の結果は、ただの風邪だそうで良かったです。きっと麻黄湯を飲んでいたおかげだと思います。
大分直ってきたので、2014年の大雪はどんなだったのか?ブログをチェックしてみたところ、イレクターパイプ棚が崩壊 したのと、スパイクが雪だるまさんになって、電車で大変な思いをして会社に行った 事が、同じ年の事だったのかと、思いました。


人気ブログランキングへ 
コメント

ブロッコリーのお勧め品種は?

2018年01月23日 18時57分59秒 | ブロッコリー カリフラワー
今朝から喉がかゆくとうとう風邪を引いてしまったようですが、身体の節々も痛く無く熱も無いようなので、インフルでは無さそうです。今日は、ビールだけ飲んで体が暖かい内に寝てしまいます。
大雪が降る前のお話ですがこの冬のブロッコリーは、落合さんから頂いた5品種を栽培していますが、やはり大きな違いが出ています。

左手前の3株“エンデバーSP”は、1~3月採りの晩生種で、収穫しやすいように草丈が伸びるという説明どおりで未だに頂花蕾がこんな状態で、2月くらいになるでしょうか?家庭菜園で、この品種を選ぶのはどうかなと思いますね。


おなじみの“スティックセニョール”は、普通ですね。


これまたおなじみの“緑嶺”ですが、“エンデバーSP”と同様塀際のためかやっと頂花蕾を収穫しました。


今回初めて栽培している“ハイツ”は、既に側花蕾が収穫出来ました。


そして、トーホクの“緑積”は、側花蕾がこんな感じに大きくなってきました。


この日収穫したブロッコリーは、地主さん 実家 自宅用にと分けました。

朝2時半起床で道路、特に橋の上は凍結していました。

人気ブログランキングへ 
コメント

カリフラワー“ロマネスコ”の初収穫は?

2018年01月15日 20時57分46秒 | ブロッコリー カリフラワー
昨日、第二菜園も1週間ぶりに行ってみたところ、こちらも若干剥がれかかっていましたので、直した後、

防草シートを張る事にしました。


これで3本目なので、あと4本分残有りです。


一番奥にある第三菜園の“ロマネスコ”、昨年は1月の下旬でした ので、今月の下旬くらいから収穫出来るかも?知れません。



人気ブログランキングへ
コメント

ブロッコリー“ハイツ”を初収穫しました

2017年12月07日 22時12分36秒 | ブロッコリー カリフラワー
ブロッコリーの“ハイツ”の頂花蕾が大きくなってきたので、初収穫です。

先日収穫した“スティックセニョール”の側花蕾も採り頃になったので、収穫しました。


肥料以外は殆どタダで作ったレタス“レガシー”も収穫が続いていますが、スーパーで玉レタスの価格を見てビックリです。売ったらボロ儲けですね。


塀際に捨てたサトイモが生長して今だ枯れずに生長してますが、小芋が収穫出来てたらラッキーですね。


派遣で働いているスタッフさんから、焼酎を飲む人が居ないのでと頂きました。美味しくてラッキーです。


娘と娘のわんこが突然来て、


ふわふわでした。ラッキーでした。


しかし収穫したミカン類を全部さらっていきました。



人気ブログランキングへ
コメント

ブロッコリー“スティックセニョール”の頂花蕾を収穫しました

2017年11月22日 21時17分55秒 | ブロッコリー カリフラワー
9月22日に定植したブロッコリー ですが、

“スティックセニョール”の頂花蕾が、500円玉以上に大きくなっていましたので、


慌てて収穫しました。


今年は全て落合さんから頂いた苗からで、品種によって株の形や頂花蕾の大きさに違いが出てきました。

“緑積”が早く収穫できそうです。


その次が“ハイツ”でしょうか。


“エンデバーSP”は、収穫が腰に楽なように草丈が高くなるように品種改良されているそうで、“スティックセニョール”のように立っていますが、頂花蕾は全く見えません。一般的な“緑嶺”も全く見えません。こんなに遅かったっけ?



人気ブログランキングへ
コメント

初霜初氷でした

2017年11月20日 21時21分54秒 | ブロッコリー カリフラワー
預かりの黒松の盆栽をまた貸ししていたら、お礼にとボジョレーヌーボーってやつを頂きましたので、味見してみらた結構美味しかったですね。ネットで調べたら2,000円以上するお品でした。

今朝、カリフローレを収穫するために7時前に畑に行ってみたところ、初霜&初氷でした。それでも全然寒さを感じません。


カリフローレーの初収穫は先週の事でして、蕾が咲きそうな感じに黒くなってきてしまいましたので、収穫適期を逃さないためでした。4個は、苗を提供して頂いた落合さんと うちの社長 ナベちゃんと、いつもお世話になっている買参人さんに差し上げました。


話しは変わって昨日の日曜日、またもや落合さんから頂いた“ネオポロン”早生種200穴です。内50穴はYさんに差し上げて、


83穴を第二菜園の空いているところに定植しましたが、あーっと言う前に終わってしまいました。



人気ブログランキングへ
コメント

“カリフローレ”と“ロマネスコ”を定植しました

2017年09月25日 21時25分10秒 | ブロッコリー カリフラワー
落合さんから頂いた“カリフローレ”と“ロマネスコ”のMIXで1ケースです。
“カリフローレ”は、美味しくて評判が良かったので、“ロマネスコ”は、芸術的な形と色で皆さん感動してくれるためお気に入り品種です。

第三菜園の予め苦土石灰を投入していた一番奥に、牛糞堆肥とボカシ肥を撒いてマイティで耕しました。


ここで使用する防虫ネットも14mとちょっと短いので、


株間45cmとしました。


お隣の大規模農家さんの親父さんが、長ネギの奥に家族総出でブロッコリーを植えている中、何を植えているの?って見に来たりもしました。


防虫ネットの裾から害虫が入らないように、しっかり土を被せておきました。


今朝出勤前に野菜苗のお返しにと、落花生“おおまさり”を収穫しました。



人気ブログランキングへ
コメント

ブロッコリー

2017年03月03日 21時02分06秒 | ブロッコリー カリフラワー
第一菜園のブロッコリー“緑積”です。

側花蕾なのに大きいのが収穫出来てます。

今日も仕事、明日も遅くまで仕事で、ジャガイモの定植は10日頃になりそうです。

人気ブログランキングへ
コメント