私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

梅雨明けですか

2018年06月29日 18時53分04秒 | ズッキーニ
先週から喉にエヘン虫が居て、今朝起きたら少し熱があり体も痛かったですが、ウリ類を収穫しておかないといけないので、サッサと行ってきました。
このところの強風でズッキーニ数本が折れてしまっていました。


ナスも1枝が折れてしまっていました。


キュウリは18本(147本目)


第一ズッキーニ畝は、これだけ採れました。


第二は、これだけ。


ミニトマトも、


大玉トマトは、変なのが多くて病気でしょうか?



モロヘイヤも初収穫して、


サッサと第二菜園へ行っときました。ナス5本目 白ナス2本目。


帰りに麻黄湯の錠剤のハックで購入。これの方が臭わなくって値段もお得でいい感じです。

今日は休肝日にしてサッサと寝ます。

6/28(木)アクセス状況
閲覧 2,877 PV DOWN!
訪問者 791 IP UP!
トータル
閲覧 4,633,881 PV
訪問者 1,438,345 IP
ランキング
日別 487 位 UP!
週別 580 位 UP!
コメント

気になる事

2018年06月23日 20時45分43秒 | ズッキーニ
休日の金曜日、畑に行って収穫をしました。キュウリは7本だけで107本目です。日によってえらい差があります。

ズッキーニはこれ以外に、第二弾のが、


第二弾のが採れ始めました。ハサミから左がトーホク種苗。


しかし、第一弾のズッキーニの2株が、折れる訳が絶対ない先端の方が折れていました。朝の7時、折れてからそんなに時間が経って無い感じでした。キュウリでも盗ろうとして折ったのかも知れません。


それと、畑の入り口にあるブルーベリーが、一昨日熟しているのが結構あって時間が無くって収穫してないのに、全く熟したのが有りません。

入り口の鍵も変に曲がってしまっていて、大家さんの物なので同じ新しいのをネットで購入したばかりです。野外でも使える乾電池式人感センサーカメラでも購入してみようかと思いますが、お勧め商品ないでしょうか?

それから第二菜園の道路に面している柑橘園の花壇に、ゴミを投げ捨てる人が居て困ります。

6/22(金)アクセス状況
閲覧 2,376 PV DOWN!
訪問者 667 IP DOWN!
トータル
閲覧 4,614,220 PV
訪問者 1,433,919 IP

ランキングランキング

日別 604 位 UP!
週別 612 位 DOWN!
コメント

ズッキーニ第二弾タネ蒔き

2018年05月21日 21時14分40秒 | ズッキーニ
ズッキーニは美味しいと評判なので、今年から昨年の倍の2畝目を準備してましたが、タネ蒔きを5月中旬までに終わらせなければならないと知らなかったので、

慌てて蒔きました。手前がサカタ 奥がトーホクのです。


白オクラは防虫ネットで完璧にアブラムシを寄せ付けていませんが、発芽しても消えてしまったところが2箇所もあったので、予備に残していたタネを全部蒔きました。


ミニトマト“CFプチぷよ”の脇芽が伸びてきたので、根が伸びてきた証拠です。脇芽をカットして支柱を立てました。


5/20(日)アクセス状況
閲覧 2,547 PV DOWN!
訪問者 690 IP UP!
トータル
閲覧 4,515,250 PV
訪問者 1,409,153 IP
ランキング
日別 900 位 DOWN!
週別 704 位 UP!


コメント

ズッキーニがうどんこ病に

2017年07月10日 20時59分10秒 | ズッキーニ
好評なズッキーニがうどん粉病にかかってきてしまいました。丸型は収穫ゼロになってしまいました。

好調なキュウリは畝の真ん中辺りの株が弱っている感じですが、


たくさん成っているところは鈴なりです。


先日の日曜日はキュウリは銚子商業篠塚の背番号だった37本(314本目)でした。


大玉トマトは長島監督の背番号33個(187個目)でしたが、写真が何故かありません。撮り忘れたようです。
子供の頃は巨人ファンでしたが、今はそうではありません。長島監督の背番号は90番でしたっけ?

人気ブログランキングへ
コメント

ズッキーニも巨大化してきました

2017年06月24日 20時38分59秒 | ズッキーニ
この前までちちっちゃくって、どうしようかと思っていらたいきなり大きいのが、

収穫出来ました。


キュウリは順調ですが(79本目)、


ナスは1本だけ(14本目) トマトは32個目です。


無防備だったのでトマトの被害が2個目です。



人気ブログランキングへ
コメント

息切れ?ズッキーニ

2016年07月07日 20時30分34秒 | ズッキーニ
このところズッキーニの収穫量がサッパリですが、腕と同じくらい太いのが2本収穫出来ました。と言うか採り忘れですかね。株が超デカくなってきて、ちょっと息切れ?してそうなので、初の追肥でもして見ましょうか。キュウリは、今でもタネ蒔きできるのに、ズッキーニは、今から蒔けるタネは無さそうでした。

ナスは6本(35本目)。ゴーヤもちょこちょこ採れてます。


キュウリは22本で、220本目となりました。


そして問題の大玉トマトは、完熟のちょっと手前のようですが、7個(73個目)収穫しました。


これから大玉トマトの逆襲が始まりそうです。


2段目


3段目


4段目


5段目と、色がどれも緑色というよりも白色に近いので。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント

ズッキーニとミニトマト初収穫です

2016年06月06日 21時27分27秒 | ズッキーニ
ズッキーニに被せていた不織布を、

外しました。


小さいですが、4本初収穫出来ました。


ネットのお陰でキュウリもたくさん採れるようになりました。


ミニトマト“天使のトマト”が赤く熟していたので、初収穫しました。カラスに狙われそうです。

梅雨入り宣言で晴れ続く

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント

2016.5月 頂き物色々

2016年05月20日 20時11分38秒 | ズッキーニ
ズッキーニの苗が欲しいと言っていったら、安く競り落としたからと買参人さんから12ポットを頂きました。品種が不明なので、後で送り状を調べてみます。

翌日、第一菜園のキュウリの隣りと、カボチャの隣りに定植しました。


風対策で不織布を被せておきました。


ウコンは、委託生産?で芽出しを始めました。


トウガラシ“福耳”は、真夏日が続くと危険なので、昨年栽培した“甘とう美人”が競りに出ていたので買ってもらったところ安かったのでと、又もや頂いてしましました、24入1ケースを。しかし、畑をやっている会社の先輩に8ポット上げたので、16ポットを畑に持って行きました。


40cm間隔で植えつけてみました。


これまた、貸鉢業の方から観葉鉢の解体で出てくる支柱を100本くらい頂いたので、


これを支柱として立てました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント

ズッキーニを初収穫しました

2015年06月02日 21時33分02秒 | ズッキーニ
第一菜園に2回目に定植したズッキーニは、株が小さいのに花が多く咲きます。そして、いつの間にか実が付いていました。品種は不明の丸型緑

もう1株は、丸型黄色です。


接木苗からのナス“千両二号”の台木が生育旺盛です。


綺麗に除去しました。


ナスは既に草丈が自分のへそ当たりまで来ています。


もう少ししたら、実を大きくして収穫を始めたいです。今年も大豊作の予感です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村
コメント (2)

ズッキーニを定植した後の台風被害は・・・

2015年05月14日 21時53分52秒 | ズッキーニ
第二菜園にブロッコリー・白菜の後、空いている13mの畝があったので、マルチはそのまま堆肥元肥無しで、

ズッキーニを定植しました。この日も風が強かったので既に斜めっていました。


塀に囲まれている第一菜園の3株中、2株が無くなっていました。


台風6号が過ぎ去って、不織布を被せなかった事を後悔しながら見に行くと、殆どが株ごと無くなっているかと思いきや、全部が大丈夫でした。


ナスはどうかと言いますと、不織布が捲れ上がっていました。あちゃー


しかし、ナスは大丈夫でしたよ。良かった良かった。これから暑くなるので、不織布は外したままにしておきました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村
コメント

ズッキーニの下葉

2014年08月17日 18時48分36秒 | ズッキーニ
野菜の雑誌を見てみたら、ズッキーニの下葉について書いてありました。
下葉を取って 風通しを良くすれば日当たりが良くなって株が長くもつそうですので、

サツマイモ畝に侵入してきているズッキーニのをやってみました。


茎は穴が空いていて、切ると良い音がしますね。



1本かと思っていたら茎が2又に分かれていました。


株がすっきりしたので、簡単にサツマイモに侵入していた茎を 動かせました。


そして昨日収穫した野菜たちです。


トマト(376)は終わりにしたいです。



キュウリは11本収穫で(500)本目です。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。
コメント

巨大ズッキーニ

2014年07月30日 22時11分33秒 | ズッキーニ
今日も出勤前に畑に寄って、色々収穫しました。時間があったので、ズッキーニを良く見てみたら、

巨大ズッキーニを収穫できました。キュウリは、収穫しないと巨大になっていきますが、ズッキーニは大きくならずに、腐ってしまうのが普通です。どうしてこの1本だけ大きくなったんでしょうかね。




大きさを測ってみたら、25cmくらいありました。


その他、ナス(200) トウガラシ ピーマン ゴーヤ キュウリ(336)を収穫しました。




巨大ズッキーニは、週1回の miri○スペシャルの野菜セットに忍ばせておきました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。
コメント