私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

明日から仕事ですが・・・

2018年01月04日 17時57分53秒 | 
年末年始の休みは今日まで、何年ぶりだろうか7連休のが終わります。タマネギ畝に昨年末に追肥をしましたが、雑草を取ってなかったので除草をしました。

第一菜園の13mの畝全部完了しました。


昨年末で55歳、駐車場が急坂の途中にあって積雪になりそうな朝は、前夜から天候を伺い遅刻しないように早起きしたりして、そろそろタイヤチェーンを付けたり外したりを卒業したいと、畑の近くのタイヤ館でブリヂストンのスタッドレスを購入しました。ちょっとした積雪ではノーマルで走行は得意としてましたがこれで鬼に金棒です。


最新のシリーズよりアルミホイール4セットで約2万円も安い8.1万円、営業マンの親切丁寧な方で満足です。




カップ麺が5個入った福袋と、ハズレでしたが年末ジャンボ宝くじ入っているかもティッシュも貰いました。これ、来週の祭日の月曜日のお昼に食べよーっと。



人気ブログランキングへ
コメント

トラクター操作の見学

2017年03月11日 19時23分51秒 | 
昨日、ジャガイモを定植していたら、お隣の老夫婦さんがトラクターを持ってきましたよ。これはじっくり見て勉強しないと。

問題点は、ターン






やっぱり穴が出来ていました。慌てずゆっくりでも良いんですね。ここまでは理解できました。


それと角の耕し方です。回りを最後に耕して来て、バックして付いてしまった足跡を消していくんですね。


老夫婦さん 幾つか畑を持っていて別の畑で作っているダイコンを、わざわざ持ってきて頂きました。


水場の有る第一菜園で葉をカットしました。



人気ブログランキングへ
コメント

マイティで耕しました

2017年02月23日 20時41分16秒 | 
ブロッコリー“スティックセニュール”を抜いてから、マイティで耕しましたが・・・

端っこに来た時、走りながらロータリーを上げると溝が出来にくいとネットで調べて、実践してみましたが、
全然ダメでした。ユーチューブの画像を見ると、こんな風にならないのに何ででしょうか。


とりあえず耕せているので、良しとしましょう。第二菜園初のニンジン栽培のために、苦土石灰を撒いて再びマイティで耕しました。


白菜ですが、残4個中1個を収穫しましたが、芯の方が折れてました。上から圧力がかかったのか?


市ヶ尾駅近くのパン屋さんは、いつも行列が出来てますが、並んで買うのに駐車場有ります?



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント (2)

限界を超えても大丈夫?

2016年12月24日 21時22分08秒 | 
昨晩、車中で一泊しての会社帰り、ガソリンタンクがほぼゼロ? 航続可能距離はなんと0Km。
会社から一番近いガソリンスタンドまで2Km以上、気が抜けませんでしたね。単価が高かったので5Lだけ給油したのに、同じ表示とは?かなり余裕をとっているようですが、そのまた一番近くのエネオスで満タン入れてホッとしました。

先日の金曜日、余りにも暖かく会社へ行く途中、白菜を収穫しました。強風で防虫ネットが捲れ上がっていました。


1株の外葉にアブラムシがビッチリ付いていました。無農薬なのでたまにはこんなのも有ります。


全部で6個収穫しました。第二菜園の白菜12-6=6株残

仕事に忙しさはピークを越えましたが、自宅での忙しさのピークの年賀状作成をしないといけません。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント

トレンチャー

2016年12月14日 21時57分33秒 | 
第二・第三菜園にあるピーマンです。後作は春まで無いので、そのままにしてますが、まだ収穫出来そうだったので、

収穫していったら、立派なのもありました。


お隣のプロ農家の老夫婦さん 何度か出たり来たりしていて、白菜は有る ダイコンも有る・・・で、いくらなんでもピーマンは無いでしょって言う事で、3袋分収穫してその内1袋を差し上げました。


この日最後に老夫婦さん トラックで、60cmくらいの深さの溝を掘る“トレンチャー”という優れものの機械を持ってきました。


何十年も使っているので、刃がもうボロボロなんですって。

今日の畑作業:無し

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント

除草のために耕しました

2016年07月26日 19時16分20秒 | 
ちょっとすると、通路も草が生えてきてしまいます。お隣さんとの境界線は見えない事もあって、草避けシートを買おうか?まだ検討中なんです。

タマネギ・ニンニク・ラッキョウ・キャベツ計6畝は、毎年連作し続けているので、秋まで空き状態なんですが、そのままにしていた黒マルチを剥がして、マイティで超浅く耕して除草してみる事にしました。乗用タイプのトラクターがあるからこそ出来る技ですか?


捨てた小さいラッキョウは、後で悪さしないように、丁寧に取り除きました。


行方不明になっていた枝切りハサミが出てきましたよ。


昨年?ジャガイモを栽培して採り残したジャガイモが勝手に育ってましたが、


拾い集めたらこんな量になってしまいました。臨時収入ですかね。


端から、


マイティで、


超浅で耕しました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント

マイティで耕しました

2016年07月12日 21時32分15秒 | 
ここ2ヶ月以上動かしていなかったので、一発でエンジンがかかるのか?気になっていました。

シートを剥がしたら、車体の真下に鳥が一時期住んでいたのか?羽がたくさん散っていました。そんなこんなしながらバッテリーを繋いでかけてみたら、一発でかかりました。しかも余裕で。


ドラム缶から奥の場所は、もう一畝トウモロコシと枝豆を栽培する予定でしたが、枝豆はもう蒔けずトウモロコシだけタネ蒔きしようと、


マイティで耕しましたが、なかなか見た目綺麗に耕せませんね。



それから、ジャガイモ畝の後作に秋ジャガを栽培しますが、


雑草が伸びない内に、一気に耕しました。しっかりと深く耕せた感じでしたが、一度トラクターでの耕し方の基本を学ばないといけないようです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント (4)

これって何?

2016年04月04日 18時00分00秒 | 
第二菜園は、2畝秋まで空きがありますので、春蒔きホウレンソウでもやってみようかと、牛糞堆肥と鶏糞を多めに投入してみました。

マイティで、


2回ほど耕しました。


ところで、耕運機でどう使って良いのかわからないレバーが有ります。副変速 高⇔低 です。乗り降りする時結構邪魔なところに付いてまして、よく足が当たって痛いんです。このレバーの使い分け 分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント (3)

全く逆でした

2016年03月28日 23時18分05秒 | 
トラクターにブレーキペダルが2つあって、ネットで調べたらただ走行する時は連結するようにとなっています。

重い尾輪というやつをとりあえず取り付けて、耕してみましたが、やっぱりうまく耕せていない感じにますます思えてきました。


色々訳の分からない、これに目が留まりました。


レバーを動く方に動かしてみたら、逆に入っていたようです。


これで一度試してみたら、いきなり壊れてしまったのかと思うほどググット刃が地面に食い込んだ感じでしたが、これだったのか!
先日耕したトウモロコシ・枝豆・スイカ畝を纏めて耕していきました。


スコップで耕し具合を見てみると、掘ってもサラサラじゃないですか。綺麗に整地もされて感激です。ただ均一な深さに耕すにはテクニックが必要です。
麦・タマネギ・ダイコンは、逆回転で耕したので、好結果は望めないかも。でも逆に考えれば、これからはもっといい野菜が作れるという事ですかね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント

お隣さんを見て学習しました

2016年02月06日 19時21分59秒 | 
第二菜園に行ってみたら、お隣りの老夫婦のカリフラワー畑に大きな溝が掘ってありました。

トレンチャーという機械で掘ったようです。溝は結構深くて硬い茎から根元が入っていました。


そんなこんなしていたら、お隣さがトラクターを積んでやって来ました。タイヤの空気が少ないからと言って、自転車用の空気入れでやってましたが、そんなので入るんでしょうかね。


おじいさんが耕し始めましたが、すごーく綺麗に整地されてびっくりしました。


何が私のマイティと違うのか?良く見てみると、バネの位置が違っています。


この位置に無いとバネの付いている意味が無いのを知りました。


2個のピンを外して、正しいだろう位置に取り付けてみました。早く耕してみたいですが、この日はここで終了でした。


側面の角度の変えられそうです。変えるともっと深く耕運できるのかも知れません。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
コメント

置き場が決まりました

2016年02月02日 20時57分26秒 | 
関連会社の元社長さんの地主さんから頂いたマイティの置き場が決まらずにいましたが、

この当たりに置けそうな?


オオデマリを少し剪定して、地面を平らにして、


丁度置けましたよ。


カバーを被せて、2輪車も手前に置けてバッチグーですかね。

明日は管理者研修で、蒲田で一日缶詰状態になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
コメント

せっせと運んでいます

2016年01月14日 19時14分35秒 | 
第一菜園のブルーベリー周りを綺麗にしてきましたが、

蔦の根がいっぱい入っていますので、


畑からせっせと持ち出して捨てる必要があります。これだけの量だと効率良く袋詰めしていくしかありませんが、一人でビニール袋が切れないように、入れるのは結構大変です。
そこで、良い名案を思いつきました。自宅にある物を持って行って試してみます。


会社では、火・木・土曜日の午前中は鉢物の競りで、バタバタ言わない静かな電気牽引車で連結したアルミ台車をせっせと運んでいますが、風を切るように走るので寒いです。軍手を使わない主義ですが、寒くて今日から軍手をしての作業でした。


“ロマネスコ”は先っちょが折れやすいので、こんな感じで荷造りしました。今日ネット買いだった苗提供者の買参人さんが午後来場されたので、無事渡す事ができました。売っているのよりも全然大きいだって、完璧です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント

耕してみました

2015年10月26日 21時14分56秒 | 
昨日頂いてきたトラクターHONDAマイティで耕してみました。ガソリンが殆ど入って無かったため、タンクのを給油してフル満タンで
さあー!

耕してみました。2畝プラス畝間3をサラダでは踏ん張りながら7回耕さなければならなかったですが、3回であっと言う間も無く終わってしまいました。


しかし、端っこは反対に向けて耕さなければなりませんが、ギリギリ旋回が出来て良かったです。


耕されたところは、土がふかふかですよ。


この鉄の円盤の取り付け方とその効果がわかりません。利用者の殆どの方は使用しないで取り外しているみたい?です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント (1)

トラクターを貰ってきました

2015年10月25日 19時03分32秒 | 
今日はトラクターを貰ってくる日でしたので、まずは3トントラックをお借りする花屋さんに渡す野菜を収穫しました。春菊と伸び過ぎた小松菜です。その後OKストアー食料品ので買い物です。8時30分~の営業なのに8時前からお店に入れて、8時20分ころにはレジを開けてくれて時間の無いお客さんには助かります。そんなこんなでトラックで出発したのが9時過ぎでした。

思ったより早く着きました。ここが地主さんの畑のようです。


トラクターのお礼に、シクラメン カレンジュラ ビオラをお持ちしました。


地主さん 外れていたシフトノブにドリルで穴を開けネジで固定してくれました。何でも出来ちゃんですね。


元運送会社の社長さんがトラクターに乗ってトラックに積んでくれました。おじさん多数いらっしゃいますが、誰がどのようなお方なのかさっぱり?でしたが、皆さんお花に喜んでいました。



畑に帰る途中、トラックに軽油満タンと このような時しか出来ないトラクターのタイヤの空気を適正にしてもらいました。空気殆ど入ってない ってお姉さん言ってました。


第二菜園に戻ったら、高く積んでいた球根トレーが強風で倒れていました。アクアラインが通行止めになるくらいでしたからね。


球根トレーを片付けプラットホームなので、簡単に降ろせました。


大切に使いますので、新天地で活躍してくださいね。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント (4)

ロードマンを処分する事にしました

2015年10月13日 19時45分41秒 | 
高校生の時、今は無きYAKUMIYAで購入して35年以上になるロードマンを残念ながら処分する事にしました。

ここ1年以上乗る事も無くなり、マンションの駐輪場に置いていても錆びてくだけです。


ロードマン

時にはこんなに積んだりして

1時間45分

無料で修理してくれたり  処分するとなると本当に残念です。

畑の石ころは何の役にも立たないので、球根トレーに溜めていましたが、使い道を発見!!


自宅の駐車場の凹んだところに敷いてみました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント