私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

落花生“おおまさり”のタネ蒔き

2018年05月10日 20時03分05秒 | 落花生
以前にinoichibanさんから頂いた落花生“おおまさり”のタネを育ててから毎年更新していて、莢のおおきなやつから取り出したタネを食べずに保存していました。

13mの畝に、30cm間隔で、


各3粒ずつ蒔いてみました。


これだけ余ってしまったので、電子レンジでチンして食べてしまいましょうか。欲しい方いらっしゃいましたら差し上げますが。


豆類の播種直後は、鳥対策が必要ですので不織布を被せておきました。

昨晩は、入荷量が例年よりも少なく2時間の車中泊が出来ました。

5/9(水)アクセス状況
閲覧 3,367 PV DOWN!
訪問者 627 IP UP!
トータル
閲覧 4,488,501 PV
訪問者 1,401,936 IP
ランキング
日別 682 位 UP!
週別 824 位 DOWN!
コメント

落花生の選別

2018年03月27日 21時23分20秒 | 落花生
落花生は、収穫した大きな莢を保存してましたが、3粒~1粒入りがあります。

そろそろ莢から出して中の良い種を選別しましたが、何粒入りのを子孫に残した方が良いのでしょう?1粒莢でも大きい種が出てきます。


この春蒔く種の数はビンに1本とちょっとくらいです。


先日マルチを張った第三菜園の畝間に、


草避けシートを敷きましたが、ピンが足りなくて1箇所だけで終了しました。



3/26アクセス状況
閲覧 2,011 PV DOWN!
訪問者 571 IP DOWN!
トータル
閲覧 4,371,912 PV
訪問者 1,375,350 IP
ランキング
日別 698 位 UP!
週別 801 位 DOWN!
コメント

台風22号対策と落花生

2017年10月27日 19時03分31秒 | 落花生
台風21号で長ネギが倒れてしまいました。



ので、最近殆ど使わなくなった鍬を使って、土寄せをしました。


鍬で簡単に土を深く掘れたので、簡単でした。長ネギの出来が過去最高な気がします。


落花生“おおまさり”が完全に枯れたので、芋掘り時用を残して、9割方収穫をしましたが、抜く時莢が土の中に残ってしまい探すのが大変でした。お隣のYさんからホウレンソウを頂きました。


明日お世話になっている買参人さんに1袋ずつ差し上げます。残りは乾燥させて来年用の種や煎って食べる予定です。



人気ブログランキングへ
コメント

キュウリ畝を片付けて落花生を収穫

2017年09月15日 18時51分57秒 | 落花生
約6mのキュウリ畝もお片付けしました。

このキュウリ畝もカラス対策で全体をネットで覆っていたので、お片付けが大変でした。又、この畝の失敗があり右がサトイモですが土寄せ出来きず、


左が落花生で、畝間80cmを確保していたにも関わらずでした。


カラス避けネットを外したら、落花生も一緒に抜けてしまいました。


集めたらこんな量でしたので、


1株分を収穫してみたら、


結構採れましたね。落花生“おおまさり”は、以前趣味の野菜作りと自転車と・・・・・のinoichibanさんから頂いたものです。


その後カラス対策で防虫ネットを被せておきました。

蒲田での安全運転管理者研修終わりました。お昼はこの研修時のランチは、喫茶色えんぴつ で、海老ピラフと水出しコーヒー650円を頂きました。

人気ブログランキングへ
コメント

落花生のタネ蒔き

2017年05月20日 19時29分40秒 | 落花生
inoichibanさんから頂いた“おおまさり”の子孫の、昨年収穫した大きいのを選抜して、

栽培する13mの畝です。


30cm間隔に一箇所に3粒蒔いてみました。今年は母の日が一番遅かったのでちょっと蒔くの遅くなってしまいました。今年はマルチ無しでやってみます。


最後に新しい不織布を被せて鳥対策をしておきました。



人気ブログランキングへ
コメント

落花生畝の準備をしました

2017年04月28日 23時59分40秒 | 落花生
落花生は、5月になってからタネ蒔きするので、土作りを始めました。
タネは、趣味と野菜作りと自転車と・・・・のinoichibanさん から2年前?に頂いた“おおまさり”の後継者です。

苦土石灰を投入してサラダで耕しました。


今日、母の日繁忙期対策で沖縄から助っ人の“ちっけーの”が来てくれました。お土産に泡盛とお菓子を頂きました。



人気ブログランキングへ
コメント

落花生を煎りました

2017年03月08日 21時41分26秒 | 落花生
落花生“おおまさり”は茹でピー用に改良された品種だそうですが、茹でピーよりも煎って食べた方が好きです。昨年収穫したのが結構残っていましたので、そろそろ食べていかないといけません。外皮を剥くのって結構手間なので、これくらいで良いです。アルミ鍋でチョー弱火で約10分くらい煎りました。

熱が冷めていく時パチパチと音をたてます。皮ごと食べられて美味しいです。


わんこは、食べちゃダメですよ。

今朝は冷えました。今度の金曜日休みなんですが、午後から仕事で会社に行かなければならない感じです。全く困ったもんです。

人気ブログランキングへ

コメント

落花生を全部収穫しましたが遅かったです

2016年10月30日 19時41分58秒 | 落花生
カラス対策で落花生に不織布を被せてましたが、すっかり枯れていました。

芋掘りの時と思ってましたが、慌てて全部収穫していきました。株を引っ張っても莢が付いてこないので、土中の莢を手探りで探す始末です。中には発芽しかけているのもありました。


見た目も黒いのが多くて、量も少ない感じですが、来年用の種の確保は問題無いですね。


リクシルで10%割引セールで単管パイプを購入してきましたが、建築資材は5%だけでした。
 

ブドウとキウイ棚を作るために、


6m延長させます。

今日の畑作業:棚作り 掃除。午後から単管パイプ購入 レタス ワケギ ゴボウ収穫。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント

落花生“おおまさり”とサツマイモ“ベニアズマ”の試し掘りをしました

2016年10月08日 20時01分05秒 | 落花生
カラス避けで不織布を被せていますが、強風で捲れ上がっていました。葉の色が悪くなってきたので、そろそろ試し掘りの時期ですかね。

“おおまさり”の粒は大きいです。


4箇所くらいを掘り上げた結果です。結構収穫出来ました。


昨年、朝鮮人参とか サツマヒモ?と言われてしまったサツマイモも、試し掘りをしてみました。昨年よりは絶対大きい芋が採れるでしょう。
 

サツマヒモじゃ無くって良かったです。

今日の作業:出社で無し

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
コメント