私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

ニンジンのタネ蒔きが終わりました

2017年07月31日 20時58分45秒 | ニンジン
先日購入したニンジンのタネ2品種と、ミニダイコンを蒔きました。ちょうど梅雨のような天気が続いていているので、これを逃したらアウトです。ここは水場が無い畑なので。

ミニダイコンは何回かに分けて蒔きたいので、空きを作りましたが、ニンジンのタネが余ってしましました。お徳用を普通の量のにしておけば良かったです。タネの植えに被せる乾いた土が無いので、なべちゃんが田舎から持ってきていた籾殻を被せてみました。


最後に不織布を被せてきました。


サトイモの畝間の雑草が伸びてしまったので、2列だけ何とか除草しました。



人気ブログランキングへ
コメント

昨日の雨

2017年07月30日 18時45分11秒 | スイカ
今日は日曜日でも5時過ぎに起きているのに、あいにくの雨。9時過ぎ頃から雨が止むとの予報だったので、7時には自宅を出発して畑で雨が止むのを待ちました。が、しかしなかなか止まず。

空のバケツが8分目まで水が溜まっていました。相当雨が降ったのでしょうね。


雨が結構降っていたので、片手で出来る作業は何かないか?で、カボチャを収穫してみました。“ながちゃん”2個と“ロロン”?1個です。


13mの長さでとりあえず収穫出来たのはこれだけ。やっぱり親ヅルを摘心したのが間違いだったのか?


雨が予報通り止んだので写真を撮るの忘れてましたが、キュウリは27本(716本目)トマトは22個(553個目)を収穫しました。


ナスは10本(167本目)でした。


第三菜園のスイカ 1個だけ破裂していました。1個だけで良かったです。



人気ブログランキングへ
コメント

ニンジンのタネ蒔きまで至りませんでした

2017年07月29日 20時01分26秒 | ニンジン
昨日、ニンジンのタネ蒔きをしようと畝を見ると、もう雑草が蔓延っていました。

除草が終わって、直ぐにタネ蒔きしたいので、有機石灰を投入しました。


お隣のヤマノイモ付近も除草していたら、間違えて切ってしまいました。


ここしばらく動かしてないマイティのエンジン 一発でかかりました。


マイティで耕した後は手作業で、

 
9515黒マルチを張りました。ずっと曇りかと思っていたら予報が変わって天気が良く成り過ぎ暑くって、これ以上作業すると倒れそうだったのと、カブトムシの準備があったので止めときました。今雨が結構降ってますが、明日蒔けるでしょうか?


カブトムシは、50個準備出来ました。



人気ブログランキングへ
コメント

トマト キュウリの収穫量が落ちてきました

2017年07月28日 19時51分24秒 | トマト
トマトはなんとか63個(531個目)です。ミニトマト房採り収穫もしました。

カラーピーマンも。


キュウリは24本(689本目)と株が相当疲れた感じのものでした。
ゴーヤはお隣のYさんから頂いたのも有りますが自家製は2本で33本目でした。
ナスは11本で157本目でした。


第一菜園の枝豆ですが、やはり防虫ネットを被せて無かったので、カメムシの餌食になっていました。農薬かけるのも嫌なので、処分するしかないでしょ。



人気ブログランキングへ
コメント

ニンジンのタネ蒔きチャンス

2017年07月27日 19時35分32秒 | ニンジン
梅雨明け宣言したら、台風の影響でか?梅雨に戻ってしまった天気なので、これを逃してはなりません。

左の第二弾ダイコン畝は、葉っぱが害虫に食い荒らされて、収穫まで至りませんでしたので、


カラフルニンジンは止めにして四季どり辛味大根“雪美人”というタネを買いました。2月~9月末までずっと蒔けるって書いてあります。


先日の水曜日の出勤前に収穫したキュウリは30本(665本目)ゴーヤ3本(31本目)


ナスは、12本(146本目)


ズッキーニは終わりかと思いきや少しずつ採れてます。


無料配布の野菜セットを10袋くらい作りました。



人気ブログランキングへ
コメント

追肥をしておきました

2017年07月26日 21時04分30秒 | サトイモ
サトイモ ショウガ畝です。

ショウガは、サトイモの葉の日陰で良く育つそうですが、日陰が少なく良好でありません。


そんな訳で、ボカシ肥を投入して土寄せしておきました。お隣がキュウリで防草シートがあるため左側だけですが。来年は、このような事が無いように計画しています。


その後、元気が無くなてきたキュウリにも。
ナス ピーマン畝には、単価の安い発酵鶏糞を多めに撒きました。黒マルチの上にただばら撒いただけです。ゴーヤにも撒いておきました。

恵みの雨ですかね

人気ブログランキングへ
コメント

ふと気付くと、・・なっていました

2017年07月25日 20時01分25秒 | オクラ
オクラにいつの間にか莢が大きくなっていました。丸型ですが大き過ぎて多分硬くて食べられませんね。家に持って帰ったら“何これ スーパーで売ってるくらいの”と、早速怒られました。

次回は採り遅れのないように、又、株の勢いを弱めるために下葉を落としておきました。


収穫したらちょっと小さく2週間置いていた枝豆、大きく成り過ぎたようです。


キュウリは27本(635本目)ゴーやは3本(28本目)


ナスは9本(134本目)


先日の日曜日の夕食です。あれれ 自家製野菜のオンパレードで、自家製じゃないのは 米と魚と玉子だけでした。



人気ブログランキングへ
コメント

曇りで、畑作業がはかどりました

2017年07月24日 21時18分14秒 | 肥料
キュウリの葉っぱに斑点が出来たり、黄色く枯れてきた感じです。

それでも30本(608本目)収穫出来ました。


大玉トマトは57個(468個目)でした。


ナスは11本(125本目)。


ゴーヤは5本(25本目)です。今年は何故か小さいのばかりです。


採れたて野菜の約半分を近くに住んでいるお花屋さんのバイヤーさんに差し上げました。
お昼は初めてのびっくりドンキーでお食事してOKストアーでお買い物。曇りで小雨が降ったり止んだりで、妻が初めて草取り手伝おうか?だって。結局午後からまた雨が降ってきたので断念?結局午後も一人で畑に行きましたが雨は降らず。風も心地よく結構除草作業がはかどりました。


人気ブログランキングへ
コメント

ミニトマトの収穫は手間がかかるので・・・

2017年07月23日 19時32分15秒 | トマト
ミニトマトは、実が熟してくると収穫が面倒なので手に負えません。このころになると来年はミニトマトは作らないぞ、って思うのですが、

“CFぷちぷよ”を房採りをしてみました。これは簡単。後は食べる人が選んで食べてくださいって楽です。


“ピンキー”と“キラーズ”もです。栽培が下手で房が短いのです。


簡単なので、こんなに収穫してしまいました。

今日は暑くなかったので、除草作業がはかどりました。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

長ネギに堆肥を入れました

2017年07月22日 19時09分47秒 | ネギ
長ネギはここ何年か?満足のいくのが出来てませんので、今年は本気で取り組んでますが、ちょっとした間に雑草がもの凄い勢いで生長してきたので、手作業で除草して加藤義松さんのマニュアルに従って牛糞堆肥を入れる事にしました。

こんな感じで13m×3本に入れました。(今ブログを投稿しながら改めて本を読んでみたらこの後土寄せしないといけなかったです)


午後、第三菜園へ行ってみたら、またもや隅のスイカがカラスに突かれていました。そんなにスイカが良いのかよ!


気を取り直して1個収穫しました。これで11個目だったかな?。これは良い音してますね。“紅大”結実してから約30日なんですが。



人気ブログランキングへ
コメント

今日の収穫は?色々

2017年07月21日 20時50分13秒 | ゴーヤ
今日は忙しかったです。防鳥ネットが有って麦わら帽子をかぶっての収穫が出来ないので、畑での第一番目の作業で、40本(578本目)を収穫しました。ゴーヤはお隣のYさんから食べきれないというので5本頂きました。

自家製は2本(20本目)だけでした。


大玉トマトは80個(411個目)で収穫しきれず完熟を通り過ぎたのをかなり捨てています。


ナベちゃん用に箱詰めしました。


ナスは10本(114本目)でした。


明日のカブトムシ出荷は、飼育ケースが今日は1個も手に入らなかったので、29個だけになります。


OKストアーの100均でも品が無かったので、駐車料金を無料にするために焼酎を仕方なく?買ってしまいましたよ。



人気ブログランキングへ
コメント

オクラに蕾が見えてきました

2017年07月20日 20時37分31秒 | オクラ
今年もオクラの栽培に手こずり、やっと株が大きくなってきて蕾が見えてきました。
オクラのポット苗作りに失敗したため、直播もする事になりましたが、遅めにするとアブラムシの攻撃が少ないように思いました。

次男が定植した2m超えのトウモロコシ“ポップコーン”の髭が紫色をしてますよ。


今年はカブトムシが少ないのかと思いきや、カブトムシを入れた容器に、カブトムシが集まってきて相当な数を確保しています。


お隣さんのYさんも協力してくれていて、ここにも集まってきます。



しかーし、毎年100均で購入している取っ手がカラフルな飼育ケースが揃いません。5店舗くらいを走り回ってやっと30個くらい購入しましたが、足りるのか???


昨日の水曜日、キュウリを47本(538本目)


ナスを12本(104本目)ゴーヤは6本(18本目)を収穫しました。



人気ブログランキングへ
コメント

隅のスイカが突かれました

2017年07月19日 21時15分50秒 | スイカ
先日の月曜日の出勤前に収穫した野菜です。キュウリが30本(491本目)ナス7本(92本目)ゴーヤ1本(12本目)でした。

スイカは、残業手当てが付かない課長代理の家族にプレゼントするためにと収穫しました。


最近結実したスイカは、防鳥ネットの際に成っていますが、


飢えたカラスに3個突かれてしまっていました。熟す前に食うんじゃねぞ!っていう気持ちです。


その他被害に遭わなかったスイカ、動かしようがないので、熱を吸収しない白トレーを被せておきました。



人気ブログランキングへ
コメント

ブルーベリーは、やっぱり怖い

2017年07月18日 19時07分12秒 | 果物
ブルーベリーが良い色に熟していたので、収穫をしていきましたが、

塀際を通り抜けた時に胸あたりがチックっと。またもやイラガに刺されてしまいました。直ぐに水で洗い流したので被害は最小限に抑えれました。処置の後幼虫を探してみると、チャドクガと同じように葉の裏に集団でビッチリ付いているでは有りませんか。こんなところに居ないで下さい。


そんな訳でこれで収穫は終わりにしました。


カブトムシが姿を現してきましたが、


何とクワガタも結構大きいのを発見!


今年は角が小さいカブトムシも欲しいと買参人さん、なのでこれくらいのも出荷します。

夕方から池袋では雹も降ったそうです。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

買いました

2017年07月17日 21時17分46秒 | 資材
このところ雨が降らないためか、サトイモが大きくなってこないので、水を上げました。

ホースで上げたにもかかわらず焼け石に水のようです。


ブルーベリーの塀際に捨てられたサトイモの方が立派な感じがします。


ピーマン“京みどり”を収穫しようと思いましたが、雑草がもの凄く伸びていたので、


除草してから収穫しました。


ここも、


除草していきましたが、直ぐにまた雑草が生えてくるので、


75cm×100m物 2本目を購入しました。


自宅マンションの風呂場のパッキンがヘタって水が漏れるので、部品を交換しました。


ポリタンも4個中2個がヤバイので、新しいのを買わなければなりません。



人気ブログランキングへ
コメント