私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

ピーマン?畝の不織布外し

2017年05月31日 20時59分50秒 | ピーマン
一番早く定植していたピーマン畝に不織布を被せていましたが生長してきたので、

不織布を外しました。脇芽がいっぱい伸びていました。これトウガラシ“ジャンボ甘長”だったかな?


この隣りに定植していたカラーピーマンの1株が枯れかかっていたので、


会社の水道のところに放置されていたカラーピーマンを持ってきて定植しました。第二菜園のカラーピーマンも2株枯れかかっているので、あと2株拾ってこないといけません。

今日は雨降らなかったです。今日会社でLINE を登録してもらったら、電話帳の1,100件に友だち?申請の設定をしてしまっていたので、友だちが221名になってしまって、返信?がいっぱい来てしまってノイローゼになってしまいました。自宅に帰ってきて次男にLINEを脱退してもらったので一安心です。

人気ブログランキングへ
コメント

天気が気になります

2017年05月30日 20時33分35秒 | 玉ネギ
タマネギの葉と根をカットして天日干ししてましたが、明日雨が降るかも?の予報が出たので、会社帰りに撤収して実家の駐車場へ持って行きました。

直播したシカクマメ、良い感じに発芽してきました。


第二菜園の遅蒔きダイコンの間引きをしました。こちらも素直に育っています。


右側、13mの千鳥植えの半分だけですが。



人気ブログランキングへ
コメント

スナックエンドウとそら豆を撤収しました

2017年05月29日 21時16分35秒 | エンドウ
今年はスナックエンドウが豊作でした。息子の次男が一生懸命収穫してくれたので、捨てる莢はあんまり有りません。

問題だったのは、合掌作りの支柱でした。結束バンドで止めたので完璧かと思いきや、ズルズルっと落ちてしまいました。


長年使っていた麦藁帽子が壊れてきたので、新しいのを買わないといけません。


そら豆最後の収穫でした。


エンドウ畝で使っていたネットは、そのままキュウリ支柱に移動させました。


リクシル10パーセント割引で買おうかと思っていたの、ナベちゃんが置いていった物置小屋に3束も入っていました。超ラッキーです。


この器具こうやって止めるしかないようですが、絶対ズレナイ感じで優れものですね。



人気ブログランキングへ
コメント

今年のカボチャは4品種で過去最高

2017年05月28日 19時54分44秒 | カボチャ
カボチャは3品種を蒔いてますが、1品種忘れてました。ブログに投稿も忘れてました。

ハロウィンカボチャで、アルバイトで働いていたKさんから頂いたタネで、既に発芽してきました。


落合さんから頂いていたスイカの接木苗“縞王”10ポットの栽培場所がやっと決まりました。ニンニク連続栽培畝です。11月まで空いているので、丁度良いでしょ。


マルチはそのままで、堆肥とボカシ肥を混ぜたやつを、


植え穴に入れてから、苗を定植していきました。根が回りきってない良い苗です。


敷き藁は無いので、タマネギとニンニクの葉をばら撒きました。今年の栽培株数は14+10株で24株になり過去最高です。



人気ブログランキングへ
コメント

春ジャガイモの収穫が待ち遠しい

2017年05月27日 20時51分14秒 | その他野菜
昨日の金曜日は朝から雨だったので、休んだようで休んではいませんでした。

早速、昨年収穫した落花生の殻を剥いて、アルミ鍋で煎りました。


午後から雨が止んできて、ジャガイモの入っていないカレーは食べたくないので、あちこちから発芽しているジャガイモを、


掘り上げて収穫してみましたが・・・


かなり早すぎますが、“メークイン”1株を収穫してみました。



それならニンジンも間引きのを入れてみようと、


キャベツも収穫が始まりました。


これでカレーの野菜は全て自家製です。キャベツは入れませんよ。

ジャガイモの話、KAZUちゃんと似ています。

人気ブログランキングへ
コメント

ニンニクを収穫しました

2017年05月26日 18時43分04秒 | ニンニク
そろそろニンニクの収穫適期を向かえて来たようです。昨年5/26日に収穫してました

ツルツル植えが良いという事で試してみましたが、さび病は今年も発症してしまいました。

昨年、タネ用に保存したのがかなり腐ってしまったのですが、何が悪かったのか?最善の方法はわかりません。乾燥した日が続いているところで収穫してしまった方が良いのではないかと、収穫したのは先日の指定休の水曜日です。結果は非常に良好でバラツキが少なく大きいのも沢山です。


収穫したニンニクです。泥付きの方が腐りにくい?ようです。同じ場所に連作し続けていますが、ツルツル植え栽培で大成功でした。



予約注文品の80個も納めました。今回からタネ用にとって置くのやめようかと思います。


ニンニクは臭うので、一時保管場所に困ります。翌日の木曜日雨だったので、収穫したニンニクとタマネギをサラダの小屋に入れておきました。

午後~

人気ブログランキングへ
コメント

サツマイモ植え付け第二弾

2017年05月25日 20時48分12秒 | イモ類
徳島の生産者さんにサツマイモ“紅はるか”150本を注文したら、いきなり火曜日市分で入荷してしまったので、第二弾植え付けをするためにマルチを張りました。

蔓が長い良い苗ですが、


自作のサツマイモ挿し器を作って試してみましたがうまくいかず、手を穴に突っ込んで苗を定植した方が傷まず良かった感じです。


先日の日曜日に“ベニアズマ”90本・水曜日に“紅はるか”150本を定植することが出来ました。


当分雨が降らないと思って多めに水をかけたので、20Lポリタンの3/4個が空っぽになってしまいました。


5日前にタネ蒔きしたズッキーニが既に発芽していました。ダイコン以上に早いような気がします。


第一弾タネ蒔きしたカボチャがこんなに大きくなってきましたので、親蔓を摘心しておきました。

天気予報が急に変わってか?明日午前中は雨の予報です。体も非常に疲れているので恵みの雨になりそうです。

人気ブログランキングへ
コメント

サツマイモ第一弾苗の植え付け

2017年05月24日 21時30分29秒 | イモ類
サツマイモの苗“ベニアズマ”が競りに出ていたので、買参人さんに100入を買ってもらったら、またもや頂いてしまったので、慌てて畝作りです。

今までに無い良い苗です。サツマイモ植へ道具のサスケ欲しいです。


90本植え付け終了しました。


ポップコーンを栽培するつもりで肥料を入れた畝、


予定が変更になって、枝豆と、


トウモロコシを蒔きました。


シソですが、


青縮との違いを確認するため?大葉のタネも蒔いてみました。


その間、次男がグリンピース用エンドウの大量収穫でした。

今日は、タマネギ ニンニクの収穫 第二弾サツマイモ定植で日焼けしました。それから暑い中、母のお友達が畑見学に来られました。もっとおみやげ差し上げればと後悔でした。

人気ブログランキングへ
コメント

第一弾 スイカを定植しました

2017年05月23日 20時51分54秒 | スイカ
今年はスイカの定植が例年になく遅くなってしまいました。

苗は、手に入らないと困ると焦って競りで買ってもらった“紅大”という大玉スイカ接木です。


13mの畝に80cm間隔で14株定植しました。


野菜苗生産者の落合さんに頼んでいた“縞王”10ポットもありますので、第二弾はどこに植えようか明日考えます。

明日は指定休が取れて、丸一日畑作業をするつもりです。

人気ブログランキングへ
コメント

そのままの畝に定植しました

2017年05月22日 21時08分11秒 | キャベツ
キャベツの苗を24入2ケース頂いたので、

昨年キャベツを収穫した後そのままのところの除草だけして、


定植しました。


ズッキーニ28入は、どこに定植しましょうか? そうだ!ここにしよう。


前作ブロッコリーのマルチそのままのところに黄色実ばかりだと何なので、頂いた丸型ズッキーニのタネも蒔きました。



人気ブログランキングへ
コメント

ゴーヤの苗を3株定植しました

2017年05月21日 19時06分32秒 | ゴーヤ
ゴーヤは、毎年近くのコーナンさんでメーカー苗を購入して栽培しています。

穴あけ道具は、ステンレスの方が綺麗にあけられるので購入しました。


苦土石灰は入れた記憶があるので、堆肥とボカシ肥を投入して、


サラダで耕してマルチを張りました。


3株定植して、スペースが空いたのでシカクマメを蒔いておきました。シカクマメはビールのおつまみに最高なんですよね。

30℃くらいになって暑かったです。

人気ブログランキングへ
コメント

落花生のタネ蒔き

2017年05月20日 19時29分40秒 | 落花生
inoichibanさんから頂いた“おおまさり”の子孫の、昨年収穫した大きいのを選抜して、

栽培する13mの畝です。


30cm間隔に一箇所に3粒蒔いてみました。今年は母の日が一番遅かったのでちょっと蒔くの遅くなってしまいました。今年はマルチ無しでやってみます。


最後に新しい不織布を被せて鳥対策をしておきました。



人気ブログランキングへ
コメント

タマネギに病気蔓延

2017年05月19日 21時04分46秒 | 玉ネギ
午後から仕事が入ってしまったので今朝は4時起きして畑しようと思ってましたが、お米が5時炊き上げ設定で出遅れてしまいました。
今年は過去最高の出来かと安心していたら、元ナベちゃんが使用していた区画のタマネギの異変が続いています。根が枯れてきて葉の緑色が薄くなってきてる感じです。

色の悪い株を抜いてみると、やっぱりカビています。


病気におかされている株は撤去しました。廃棄のタマネギ結構な量があります。


土日と天気が良いようなので、早めに収穫して天日干しを始めました。


第二・三菜園のお隣の老夫婦さんに、スイカの接木苗を差し上げたらダイコンを3本頂きました。昨日横浜で雹が降ったとニュースで言ってましたが、この地域の枝豆生産者さんのところで降って、葉に穴が開いてしまったそうです。



人気ブログランキングへ
コメント

頂き物色々

2017年05月18日 21時07分42秒 | その他野菜
野菜苗を色々頂きました。キャベツ“金系201”24入2ケース キッチンハーブMIX15入

ズッキーニ24入1ケース 黄色いのだけです。


競り前にお客さんから屋久島の焼酎を頂きました。芋焼酎です。


スイカは明日どうしても定植したかったので、接木苗で“紅大”24入1ケースを仲卸さんに頼んで競りで買ってもらいました。


それから徳島からサツマイモの苗が競りに出ていたので、いつもお世話になっている買参人さんに100本入り1袋を買ってもらったらお金は要らないよって、申し訳有りません。品種は“紅あずま”です。この苗とびっきりの良い苗のような感じです。

横浜で雹が降ったそうでナス大丈夫か心配です。明日は休みなのに、急にコンテナ積みの仕事が入って午後から会社に行かなければならなくなってしまいましたので、4時起きで畑作業でもしましょうか。

人気ブログランキングへ
コメント

ナスを定植しました

2017年05月17日 21時05分25秒 | ナス
落合さんから頂いた“千両2号”接木苗を定植しました。全部で6株です。植えつける穴にひとつまみのボカシ肥を入れています。

青じそは、


12株を定植しました。奥にはオクラ 手前にモロヘイヤを栽培する予定です。

今日は久しぶりに耳鳴りが激しいです。

人気ブログランキングへ
コメント