見出し画像

moon

通勤読書827 そうなのかぁ、それでかぁ

「天の花 なでし子物語」 伊吹有喜

前作で出てきた「あの夏の出来事」が描かれた本作。

リュウカの中学生にしては幼い、純粋さが切ない。
少しだけ、少しだけ先に大人になるヨウヨ。
「あの夏の出来事」がずーっと続けばいいのにと思わずにはいられない。

おかしなもので最初の「なでしこ物語」を読んで
龍治ってもっと嫌な人だと思っていた。
なので、二作目は「なんでぇ」と思ったのだけれど。
彼には彼の物語があるのだ。
当たり前だけど、見えているところだけが人の全てではない。
「何もかも承知で好きなんだ」なんて言われちゃうとね。

携帯もパソコンも一般的でないこの時代。
時代背景は昭和の後半なんだけど、
峰生という場所はもっともっと昔のような気がしてしまう。
って言っても、若い人には生まれる前の話だもんなぁ。
充分昔の話かぁ。


次作が楽しみ、だけれど、読むと終わっちゃう(多分)・・・もどかしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

天の花 なでし子物語
 伊吹有喜
ポプラ社

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-mi
ホントに切ないですねぇ。登場人物の皆が切ないです。
いい物語ですね、大切にしたいお話です。
Moomin
同感です!
そうそう、ホントそうですよね。
うんうん、ホントそう思いました。

・・・とu-miさんに全て同感です。笑

色んな意味でいろんな事が切なかったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2018年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事