見出し画像

moon

通勤読書 159

「残光」 東直己

おースゴイ。
榊原さん、つおーい、コワーイ、やさしい。
高倉健の映画をみているようであった。
あ、古い?

おなじみの登場人物たちを
別角度から見るのはおもしろかった。
それぞれの立場とそれぞれの言い分。
それぞれの性格。
みんなそれぞれの生き方がある。

「俺」ってそんな風にみえているのぉ・・という感じ。
なんか、いいとこなしやん。
「ああ、あのデブね」って言われるんだぁ。
と、ちょっとビックリ。
でも、マジメなんだよね、妙に。
高田なんて、声だけで大いに活躍なのにぃ。


ブログランキング・にほんブログ村へ


blogram投票ボタン





残光 (ハルキ文庫)
東 直己
角川春樹事務所

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

uーmi
(笑)
震災の時でも、公務員は大変でも
どんなに忙しくても、帰れなくても
手当てと残業代がでるんですよね。
民間なんてそれどころじゃないのに。
まったくおめでたい。
言っても仕方ないけれど。
根無し草
そうそう
彼らの給料は我々の血税で払われてるのと、
公共の施設というのも住民の貴重な財産なんですがね。

公務員については性善説というのが大きく
当て嵌まると思います(笑)
u-mi
あらあら
もうダメですね。
最初はそうでなくても、
常識の枠組みがどんどん変形していくんでしょうね。
そうでないと、
その世界では生きにくそうだし。。

いけませんねぇ。
根無し草
ほんとです
県庁とか府庁なんて談合普通にやってるし、
労働局が一番多いそうですよ。

市職員のバイトもクラブのママに頼まれて
娘バイトで縁故採用したりとか、ハローワーク
でお水のオネーチャン働いてるとか多いそうです。
公僕はほんとキャリアを重ねるほど頭のネジ
が緩んでいきますね(笑)

唯一感心なのは大阪市立図書館がホームレスとか出入り禁止にしてるとこぐらい??・・・

u-mi
みんなが
そうではないけれど
現実には今もいるでしょうし・・・
正義の味方のはずなのになぁ。

根無し草
お楽しみに
次は元刑事になってますが種谷や玉木は
あれでも良い刑事なんですよ。

この当時の北海道警はリアルにこんなのたくさんいたらしいので誰に守ってもらうねんて
感じですホントに。
u-mi
ホント
真面目っていうか、律儀っていうか・・・

刑事が悪い人っていうのは、
嫌ですね。
たくさん出てくるんですね。
とっちめてほしい。
根無し草
俺は
いい加減だけど根は真面目なんですが、
ちょっとエエカッコしいのとこがありますね。
『疾走』でこの事松尾に語る場面笑いますよ。

この事件の後、しばらく震えあがってたそうで
す。
これから不良刑事がたくさん出てきます。
『悲鳴』でもたくさん・・・・・
uーmi
やっぱり
健さんでしたか。
今はあまり表現されない、男の美学って感じです。

『俺』は笑えました。
邪魔なんだか役にたってんだか。。。
最後は、死んじゃうって思ったでしょうね。
ジタバタしなかったのは、格好良かったです。

デブだけど…
根無し草
健三の
イメージは高倉健なんですよ。
恵太を送り届けたらすぐ姿を消すとこなんか
いいですね。

桐原の事務所で口空けて寝てたり、温泉宿で
一番最後に起きる等、緊張感のない便利屋さん。走ってもすぐバテ、ほんといいとこ無し
でした(笑)

でも最後は死ぬなと思ってたと思いますよ。
ガラの悪いダブルのスーツだけですぐ桜庭に
誰か悟られ怒りを買う事になり、『探偵は吹雪の果てに』の冒頭に繋がっていきます。

持谷の携帯持たされても使い方わからなかったり笑えました。

とにかくデブなんですよ彼は・・・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2012年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事