見出し画像

moon

通勤読書 203

「さよならの代わりに」貫井徳郎

さよならの代わりに・・・といえば、山口百恵。
ではなく、
そう遠くはない未来からやってくる女の子。

何度もタイムスリップする彼女の状況を
整理しつつ読む。
結構ややこしいのかと思いきや、
さくさく読めてしまった。

大きな意味で未来は変えられなかったけれど、
いろんなことが少し変わった過去というか現在。

それが、「またね」ってことなんだろうね。
彼女の状況が大きく変わったらいいのになぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


blogram投票ボタン




さよならの代わりに
貫井徳郎
幻冬舎

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-mi
原作本は
観てから、考えます。
根無し草
原作本は
ぼちぼち図書館では借り難くなってきてるようですよ。

u-mi
それでは
楽しみに^^
根無し草
あれを見た人の感想で
ありきたりの話ってのが多いんですが、それは脚本の
マズさと監督力量不足だと思いますね。

確かにテツの台詞は多いです。
イメージ的には小柳友の石屋貫太郎以外は合ってると
思いますよ。このキャラもデブなんで(笑)

阿部寛といえば昔から烏賊川市の鵜飼杜夫は何故か
彼のイメージなんです・・・・・

楽しんで見て下さい。そしてダマされて下さい(爆)
u-mi
ちょっと
観たい!っていう気持ちはおこらないです、残念。


『カラスの親指』、観れるのはちょっと遅くなりそうですが・・・
必ず!
村上ショージが、台詞多すぎて断ろうと思ったそうで。
楽しみです。

根無し草
しかも
雪子(ちすん)が出てくるそうで、どういう展開なのか
わかりませんけども。ガレッジセールのゴリがジャスミンで
ほんこんが鬼頭役ですが、吉本が製作に入ってるので
しかたないですな。

『カラスの親指』がもうすぐ公開ですけど、話によると
原作に忠実に作られてる模様。
叙述トリックではないですが、これ映像化するのすごく
難しい作品なんでどう表現してるか楽しみです。
阿部寛より村上ショージの役の方が重要というか
難しい役柄なんですよ。
どこまで再現されるかわかりませんが、二人の台詞の
やり取りは聞き逃しちゃダメです。
コレがアレで、ソレがああなって・・・・・
u-mi
子役が
一番いいって。。。
お話は受け入れられやすいかもしれないですね。
実際面白いし。

これから、クリスマス一色になりますね。
気忙しい季節がやってきました。
早めに楽しんでおくのはいいかも・・・
根無し草
話によると
進君役の子の演技が一番光ってたようで、少しふくよか
過ぎると思うんですけどいいんじゃないですか?(笑)
ああいう話は女性は意外と好きなのでは??

ただ公開規模が小さいのと、出版社があまり力入れてない
んでね。『まほろ駅前番外地』みたいに平積みしてません。

クリスマスマーケットはまだ早い気もしたんですが、近くに行ったついでに行きました。
早くも凄い人でしたよ。



u-mi
『ワーキング・ホリデー』
入ってるんだぁ、やだなぁ(笑)

もうやってるんですね、クリスマスマーケット。
今年はいけるかなぁ・・・

根無し草
確かにね
『ワーキング・ホリデー』の映画、入場待ちは女子ばかり、EXILEファンですなありゃ。

『旅猫リポート』は万城目学の連載より後から始まった
当初、長丁場になるという事だったんですが先に連載
終了したんです。
万城目氏のはまだ続いてるのに。
「週刊文春」の読者層にはやっぱり『三匹のおっさん』で
ないとね。
でも名前でそこそこ売れるでしょう。映画も『県庁おもてなし課』、『図書館戦争』と来年2本公開されるので。

京都市図書館では『黄色い水着の謎』の予約が
『猿の悲しみ』の半分しかない!クワコー京都で
不人気(笑)

今年のグリューワインのカップは、サンタの顔でした。


uーmi
是非
描いてほしいですね。
有川浩さんはむしろ、あとがきが楽しみ、ってところあるので、
それは残念ですね。
多分、読まないと思いますが。。。
夫は、きちんとお仕事されてるそうですよ。
と、私はそちらを信じてますが。

たとえ無職でも、夫婦間でOKならいいじゃないですか。
有川さんなら充分に養うこともできるでしょうし。
主夫が小説にしか存在しないなんて、なんだかちっちゃい話です。

シリーズモノはやはり楽しみです。
根無し草
書くつもりはあるようですが
いつになるのか???
有川浩の『旅猫リポート』出てたので見てみると
この人にしては珍しくあとがきなしでした。
ここの旦那さん、ずっと無職らしいんですけど・・・

来年は京堂夫妻も出る予定だし、シリーズモノは
安定してるというか堅いというか。
ハルチカもあと一編載ったら発売だし、烏賊川市も
そろそろ。



u-mi
坂木司
クリーニング屋さん、新しいの読みたいなぁ。

『先生と僕』も面白かったので楽しみです。
根無し草
坂木司といえば
来年は『先生と僕』の続編も出ますよ。
二葉と隼人の事件簿シリーズとして連載してるので。

ホリデーやアンちゃんも続いてますが、新井クリーニング店はどうなるのか?
鳥井と坂木は完結してるので、他作品にチラッとでも出して
ほしいですね。

タイムトラベルモノでも乾くるみの『リピート』は、バッド・エンディングです(笑)

確かに四流准教授にはなかなかなれませんね。
予断ですが松井省吾は成績抜群なのに北大に落ち、
合格したのはナント!北海道一の低偏差値校だという
・・・・・
u-mi
ええ
とっても。
お休みの日なら一日で読めてしまいそう。
タイムトラベラーの話はいつもどこかに矛盾点があって
そこにはまってしまうと眠れなくなりそうですね。

クワコーは新作、というか生き延びてほしいなぁ。
四流准教授、素晴らしい。
なかなかなれません。
根無し草
これは
ややこしそうですが読みやすかったでしょ?
ラストも綺麗で希望を持たせるようで。
基本過去の出来事というのは変えられないそうで、
死ぬにしても死に方が変わるだけだそうですが
よくわかりません(笑)

村山早紀さん初めての一般書、『花咲家の人々』が12月
に徳間文庫で出るのと、1月には『コンビニたそがれ堂4 空の童話』が出ます。

来年はクワコーの新作出るかなぁ?
『和菓子のアン』の続編は確実ですけど、そろそろ
古典部の新作や小市民の完結編、貴族探偵やメルカトル、木更津悠也、俺、畝原、柚木の新作も読みたい
ところ。

ガリレオは『禁断の魔術』で一区切りだそうですが、
今回も加賀が主役の方が似合う事件多かったです。

一流准教授の代わりに四流准教授に頑張って
もらいましょう(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2012年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事