見出し画像

moon

説明できない、ただの感情です

3歳と1歳の子どもを持つ若い同僚。
シフト制の仕事なので交代で土日勤務があるんだけど
彼女が勤務の時は土日がお休みの夫が子どもをみる。

ま、当然。

しかし、彼は結構な頻度で実家に帰っているらしい。
それが、彼女にとってはご不満。
自分でみればいいのに、って言うと、
「俺に苦労させたいわけ?」というらしい。

んーどうだ!!!

子どもを育てることは苦労か!!!
土日のうちの一日をそれも午前中だけ、
子どもの面倒をみるのは夫にとって苦労か!!!
彼女は食事から何からすべて準備していくというのに。

というのが、彼女怒りの根源にあり
そして、毎週毎週自分のいない間に実家に帰られることに
憤りを感じると、言っている。

何よりも
自分の子どもに勝手に触られるのがイヤ。
それは、夫の親であっても妹であっても。

さて、どう感じる?

私はわかる、とってもわかる。
でも、この気持ちは説明できない。

そう、できない。
理路整然と話せない、感情だけの話である。
自分の子どもに触られるは
子どもをとられるようでイヤだ、
とは言えない。
言えないが、この気持ちはよくわかる。

そして、その場にいた私と同年の同僚たちは
みんな同意だった。

そして、そして
これは、長く長く続く葛藤なのだ。

しかし、それで自分をイクメンとはよく言った。
大体、女性にイクメンに値する言葉はない。
イクメンなんて。。。。自分の子どもじゃん、
当たり前だよ。と思う私は
たぶん、きっついおばさん。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事