少しずつ ほどけてきている
どこが うまく説明できないか
すなわち それは
僕が 本当は理解しきれていないトコなのかも
ふうん
帰宅すれば
テーブルも床もザラザラ
開け放った窓から 見えない砂が体積
こんがらがった思考は
どうやら 複数の糸が
いや意図を 同時に扱っていたから
段階的に 納得してもらう為に
最も 分かりやすい説明を考える
僕の頭も 見えない砂でザラザラ
こういう時
僕は韓国語で説明を組み立てる
それは とても便利
僕の中で 韓国語の語彙は とても少なくて
だから 少ない言葉で説明できないということは
日本語でも 難解を分解できていない証拠
新しい図を 作図した
でも これを どう活用しようか
点から点の その間の線に 点は無数に存在する
どの点を 強調するべきか
どの点を はぶくべきか
そして どうしたら それらが線に成りえるのか
ずっと考えてる
まだ きっと 時間がかかる
でも きっと 出来るような気がしている
教えることは 教わること
僕が教壇に立つことを了解した時
自分に言い聞かせた言葉
伝える内容を どれだけ咀嚼できるか
歯が生えてない乳幼児に
栄養となるように どれだけ咀嚼できるか
僕が この課題をクリアーできた時
一番 多くのことを学べるのは きっと僕
だから ずっと考えている
どこが うまく説明できないか
すなわち それは
僕が 本当は理解しきれていないトコなのかも
ふうん
帰宅すれば
テーブルも床もザラザラ
開け放った窓から 見えない砂が体積
こんがらがった思考は
どうやら 複数の糸が
いや意図を 同時に扱っていたから
段階的に 納得してもらう為に
最も 分かりやすい説明を考える
僕の頭も 見えない砂でザラザラ
こういう時
僕は韓国語で説明を組み立てる
それは とても便利
僕の中で 韓国語の語彙は とても少なくて
だから 少ない言葉で説明できないということは
日本語でも 難解を分解できていない証拠
新しい図を 作図した
でも これを どう活用しようか
点から点の その間の線に 点は無数に存在する
どの点を 強調するべきか
どの点を はぶくべきか
そして どうしたら それらが線に成りえるのか
ずっと考えてる
まだ きっと 時間がかかる
でも きっと 出来るような気がしている
教えることは 教わること
僕が教壇に立つことを了解した時
自分に言い聞かせた言葉
伝える内容を どれだけ咀嚼できるか
歯が生えてない乳幼児に
栄養となるように どれだけ咀嚼できるか
僕が この課題をクリアーできた時
一番 多くのことを学べるのは きっと僕
だから ずっと考えている