終演後 会場で弦を張っていた
偉い先生が 共著の話をもってきた
ふうん
前にも 間接的に 仲介者に断ったのに…
学者と 現場の人間は
向いてる方向が 大きく異なる
音律は楽譜
調律は演奏
調律法の選択は まず 楽器の音色
そんなこと 学者には理解できないだろう
とりあえず 名刺だけ いただいた
万の楽譜を 記憶でき
そこから 億の分析が出来ても
演奏されなければ 一の音楽すら存在しない
どのような調律法か なんてことより
いかに 音楽的に調律するか
そんなことは 誰にも文章にできやしない
そして 一番 素晴らしい調律は
聴き終わって 演奏のことしか 記憶に残らないくらい
音楽に自然であることなんだし
人の仕事は いつだって
素晴らしいものほど 人の存在を消してくれる
偉い先生が 共著の話をもってきた
ふうん
前にも 間接的に 仲介者に断ったのに…
学者と 現場の人間は
向いてる方向が 大きく異なる
音律は楽譜
調律は演奏
調律法の選択は まず 楽器の音色
そんなこと 学者には理解できないだろう
とりあえず 名刺だけ いただいた
万の楽譜を 記憶でき
そこから 億の分析が出来ても
演奏されなければ 一の音楽すら存在しない
どのような調律法か なんてことより
いかに 音楽的に調律するか
そんなことは 誰にも文章にできやしない
そして 一番 素晴らしい調律は
聴き終わって 演奏のことしか 記憶に残らないくらい
音楽に自然であることなんだし
人の仕事は いつだって
素晴らしいものほど 人の存在を消してくれる