日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

おうちごはんしましたぁ。

2010年02月24日 | でんきや奥様プライベートな日記

どーも 愛美です。

ブログのご訪問ありがとうございます♪

今日は定休日でしたので、
久しぶりにおうちでのんびりしました。

リンクを貼らせていただいている子豚のママさんの
日記でよく登場します、パン用シート。
すっごく気になっていたので購入してみましたぁ~。

さっそくホームベーカリーで
チョコマーブルパンを焼いてみました。




作り方はカンタン。パナソニックのホームベーカリーには
専用のパンミックスがありますので後は水を用意するだけで
パンが焼けるんで便利ですよ~。

今回は牛乳70ccと水130ccにして合わせて200ccにしました。



パンケースに粉と水&牛乳を入れて。



イーストは別のイースト専用容器がありますのでセットします。



時間の節約のために「早焼きコース」で焼いてみました。
生地が出来上がる40分後にフタを開けて生地を取り出します。




羽を取り、打ち粉をひいて伸ばし、
そこに4分の1に切ったシートをのせます。
包んで伸ばし、たたんでと。繰り返してまとめておきます。




再びケースに戻してフタをして焼けるのを待ちます~♪


完成で~す!!焼きたてのパンに香りはいいものです。


冷めてから切ると断面はこ~んな感じです。
マーブルがキレイに出ませんでした(汗)
まだまだ練習が必要です。

おまけにいちごシートの買ったので
いちごマーブルパンも作ってみました!


こちらはマーブルの感じが出来ていました。
キレイなマーブルを出すのは難しいです。。。

そして今日はホットプレートでチョコフォンデュもしました。



フルーツのほかにもお菓子も用意して♪
耐熱容器に市販の板チョコを割りいれて、140度に設定して
プレートの上に置いて溶かします。

溶けてきたら、牛乳を少しずつ入れて
お好みのかたさにしてください。



こどもたちはもちろん。おとなも喜ぶチョコフォンデュ♪
私のお勧めは。。。

ポテトチップ!!



ポテトのチョコが付いているお菓子ありますよね~。
フォンデュで甘いフルーツやお菓子を食べたあと
なんとなくしょっぱいもの食べたくなりますよね。

そんな時にポテトは美味しかったです。



その日の夜はプレートを外して煮込みラーメンを食べました。


ホットプレート大活躍な一日でしたぁ~。


おまけ。。。

先日作りました。「さくらもち」の作り方。

☆材料☆(15個分)
・白玉粉・・・25グラム
・小麦粉・・・100グラム
・水・・・・・・・1カップ
・砂糖・・・・・35グラム
・食紅・・・・・少々
・こしあん・・・450グラム
・桜の葉・・・15枚

ホットプレートを140度に温めておきます。
小麦粉はふるっておく。
こしあんは水分を飛ばして、15等分に丸めておく。

1 ボールの白玉粉を入れて、水を少しずつ入れて
  といておく。
2 小麦粉・砂糖を入れて、ダマがないように混ぜておく。
  30分ほど寝かしておく。
3 食紅を入れて、色をつけ、
  お玉半分の量の生地を入れて
  プレートに楕円形になるように焼いていく。

 

4 焼けた生地にあんを包み、葉を巻いていく。


市販のものと違った食感で美味しいさくらもちの完成で~す!!

ぜひ3月3日は手作りのさくらもちでお祝いはいかがですか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみようかな (たろー)
2010-02-24 23:22:42
まなみ先生こんばんは~

パンって簡単に作れるんやなぁ。
自分でホームベーカリー買ってやろうかな(笑)

あ、これからはまなみ先生を褒めるのを控えますね。
ヤキモチ妬く人がいますので(苦笑)
まぁ、ほどほどに
返信する
綺麗に (子豚のママ)
2010-02-25 13:23:02
まなみさん~こんにちは。
綺麗に出来るでしょう~それに美味しいのよね。
お客様が喜んでくださると嬉しいですね。
電気屋さんの奥様たち皆さん今ホームベーカリーに嵌っている方多いです(笑)

たろーさん是非ベーカリー購入してお作り下さいね。
返信する
ぜひぜひ。。。焼いてみてください。 (まなみ)
2010-02-25 23:14:17
たろーさん。コメントありがとうございます♪

ベーカリーは本当にカンタンに焼きたてのパンが作れるのでおすすめですよ。
カンタンが大好きな私も作れるんでたろーさんも作れますよ~☆

ぜひたろーさんも購入してベーカリーの良さを実感してください!!
たろさんが焼いたパンをお客様のお宅に持って行ったら喜ばれますよ!!

あっ私の事はおかまいなくって大丈夫です。
ってか褒められるよりの叱られるのが慣れているので(爆)
ぜんぜん気にしないんでオッケイです。
ありがとうございます~♪
返信する
まだまだです。 (まなみ)
2010-02-25 23:17:05
ママさん。コメントありがとうございます♪

そうですね。ベーカリーブームですよね。
これもママさんパワーで皆さん使いたくなるんですよ!!

マーブルはキレイに作るには難しいですね(汗)ママさんやっぱりすごいです!!
もっとキレイなマーブル出来るように練習してみます。
ちなみに今日は米粉パン焼いてみました
もちもちで家族に大人気でしたぁ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。