日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

春の味覚♪

2007年04月24日 | でんきや奥様プライベートな日記



こんにちは 愛美です。

昨日 お客様のお宅に定期訪問にお伺いしたら
たけのこをいただきました。
しかもご丁寧に皮をむいてくれました♪

うちの家族はたけのこが大好物なんで
さっそく昨日の夜にまずはあく抜きを...
たけのこはあく抜きをきちんとしないと
いごいんで(←この意味分かりますかね?
最初にうちの主人に言ったら分からなかったんですが
口の中がいごいごする感じ 
あくがあまり抜けていないことなんですが)

あく抜きって1時間とか長時間火にかけないと
いけないんじゃないですよね 以外と面倒ですよね
うちは IHクッキングヒーター なんでラクラクです。
まず火がでないんで離れても大丈夫!!
せっかちな私はあく抜きの間洗濯物を干したり
お風呂に入っていました
そうやって時間を有効に使えるし、タイマー機能が付いて
いるので自動で止まるので忘れても安心♪
しかもガスだと消えちゃいそうな弱火も
電気なんで火力も自由自在なんでいいですよ。

お客さんに教えてもらったたけのこレシピ

「たけのこのメンマ」
材料  たけのこ 醤油 砂糖 酒 ラー油
     サラダ油 ごま油 

?タケノコは細ぎりにし、フライパンに油をしき
  いためる。
?油がまわったら、醤油・砂糖・酒(適当に
  甘辛いぐらい)で味付けをしてラー油
  (これもまた適当なんですが、たけのこ3本に
   対してラー油びん半分ぐらい)をいれて
  煮詰める。水分が足らないようであれば、
  水をいれる。

 

↑これがたけのこのメンマ 見た目は煮物風ですが...

味のほうは後からピリッとくるので大人むきです。
おこさんにはからいと思います。
教えていただいたのがベテラン主婦さんなんで
味付けは適当ということなんでご了承ください。

もともとメンマはたけのこを発酵させたものらしいんですが
このレシピだと簡単でした。30分ぐらいで出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。