日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

新しい出会い。

2009年06月18日 | でんきや奥様プライベートな日記

どーも 愛美です。

ブログのご訪問ありがとうございます♪




今週の火曜日からパナソニックさんからの新入社員の方が
販売店研修でやってきました。
これから1ヶ月間販売店での研修になります。

私たちも研修生に対して、販売店である当店の
いい所をたくさん吸収してこれからの仕事に
生かしてくれればいいなと思っております。




昨日は定休日でお休みだったので
お家でホットプレートの練習をしました。

まずはおやつを♪
ホットプレートで「バームクーヘン」を作ってみました。



☆材料☆
・ホットケーキミックス      200グラム
・無塩バター           100グラム
・たまご              1個
・はちみつ             大さじ4
・牛乳               250cc

 
☆作り方☆

まずはバターを耐熱ボールに入れてラップをし、
レンジで600Wで1分間加熱して溶かします。



溶かしたバターの中に残りの材料を入れて混ぜます。



バームクーヘンの独特な形になるように
ラップの芯の方がいいのですが、なかったので
キッチンペーパーの芯のアルミホイルを巻いているものです。


温度は180度に設定しておきます。




ホットプレートを180度に加熱して、
生地を薄くのばします。
ホットケーキミックスなので生地がふくらみますので
本当に薄くのばして下さいね。



こんがり焼き色が付いたら、芯を入れて
クルクル巻いていきます。



焼けたら、生地を流して伸ばして巻いていきます。
厚焼き玉子を焼いていく要領で焼いていきます。



焼けたら、ラップで包んで冷めたら
冷蔵庫で冷やしておきます。

切り分けて完成です♪





そして夜はホットプレートでピザを作ってみました♪

まずはホームベーカリーでピザ生地作り。

☆材料☆
・強力粉       400グラム
・バター       20グラム
・砂糖        大1(12グラム)
・スキムミルク   大1(10グラム)
・塩         中1(7グラム)
・水         260グラム
・ドライイースト  中1(4グラム)           



45分でピザ生地の完成です。
ぬれふきんをかぶせて30分ほどねかしておきます。



生地を作っている間にトマトソース作り。
カンタントマトソース。
ホールトマトを鍋にいれてつぶしながら弱火で煮詰めていきます。
IHは火力が一定なので底がこげつかないのでいいですよ♪



ねかした生地を半分に切り、ホットプレートの大きさに
伸ばしていきます。




あとはお家にあるお野菜などを乗せていきます。



みんなで作るピザ楽しいですよ
子供たちが率先してお手伝いしてくれました。



最後にチーズを乗せて完成です♪

フタをしてホットプレートの温度を140℃に設定して
余熱が完了したら、20分間加熱していきます。



カウントタイマーがあるので経過時間が分かりますよ。

20分間加熱したあとは温度を180度に設定して
5分間加熱していきます。




フタを開けたらピザの完成で~す。
生地が薄いのでカリカリのクリスピーピザになりますよ。

大きなピザなのでみんなで楽しくトッピングを
するのも楽しいですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。