日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

バスツアーの下見とひなまつり☆

2008年02月17日 | でんきや奥様プライベートな日記

どーも 愛美です。

今日は店長もお休みをいただいたのでまたもや
「バスツアー」の下見 第2弾!!
3月22日(土)に行くいちご狩りの下見に行ってきましたぁ

実は私 「いちご狩り」というのが個人的に好きで
なっているいちごを食べる事がなんだかいいんです。
去年もいちご狩りを企画したのですが
今回もまたやります!!しかも私がお気に入りのとっておきの
いちご狩りを案内しますよ~
せっかく茨城でいちごを食べるんですからね☆

茨城にはいちごの産地が多くてどこも美味しいのですが
私は個人的に鉾田のいちごが大好きです!!美味しいです!!

コンデンスミルクをつけなくても甘いいちごで
あえて鉾田のいちご園ではミルクはついていないんです
それだけ甘さに自信があるんではないでしょうか?
(有料でミルクの販売もしているそうですよ。)

私がいちご狩りにはまってから行き続けている
「うさみ園」さん。
今日も晴天の休日だったのでとても混んでいて
私たちが行ったのがお昼どきでしたが、にぎやかでした~。




ちょうどお腹も空いていたのでおいしいいちごを堪能してきました
子供たちも美味しいといってたらふく食べておりました!!
1パックはかるく食べていたと思います...
本当に混んでいて私たちが行ってすぐ受付も締め切りになっていて
びっくりしました ツイテル~☆



私のおすすめする鉾田にいちご狩り!!
バスツアーに参加しておいしいいちご味わって欲しいです!!

いちごをたらふく食べたあとは鉾田から西に行って行って
桜川市へ~♪
いつもお世話になっている電器やさんに行くことに。

「増渕ラジオ商会」さんに行ってきました!!



増渕さんのお店がある桜川市真壁町では3月3日まで
「真壁のひなまつり」というイベントがやっておりまして
とても商店街がにぎわっておりました。

↓本当に人がたくさんいてにぎわいがあって楽しかったです。


「真壁のひなまつり」は「寒い中、真壁に来てくれた人をもてなそう」と
いうところからはじまったイベントで商店街のお店や
個人宅にいろいろなひな人形 江戸時代のものや
石でできたもの 手作りのものなどが飾ってあるんです。

もちろん増渕さんのお店にもひな人形が飾ってありました!!

↓昭和56年のおひなさま 6段飾りです!!



とても気さくな奥様でお店の中を見学させていただき
子供たちもお菓子をいただいて楽しそうな様子でした。

↓増渕さんのお店の方々と記念写真です~


真壁町のすごい所はまだあって「すいとん」が名物なんですよ!!
商店街の中にはすいとんを取り扱っているお店がたくさんあって

私たちはやきそばやさんのすいとんを食べました


↑本当にいろいろなひな人形がありました!!

ひな人形が飾ってあるお宅は100軒以上もあって
迷ってしまいますよね でもそんな心配ご無用!!
きちんと地図が置いてありますので。

街の人たちも親切で「どうぞ見て下さい~」と
もてなしてくれるので気軽に見学できますよ。
(建物に入るときはひと声かけて下さいな)

真壁に到着したのが午後の2時くらいだったので
あまり見学はできなかったです ザンネン。
でもまた行きたくなってしまいました
今度はこのひな人形を見に行こう!!と目標が出来たので。

町並みも昔ながらの蔵の建物が多くて
「登録有形文化財」となっている建物があります。
真壁の町並みをお散歩するのもいいですよ!!


帰りは筑波山のふもとにある「やさと温泉 ゆりの郷」で
お風呂と美味しいご飯を食べて帰りましたぁ



今日も充実した1日でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2008-02-18 00:53:54
イチゴ狩りいいですね♪
ロッコウの近くにもすごいイチゴ園が
ありますので、来月楽しみしていてね♪

返信する
苺狩り♪ (子豚のママ)
2008-02-18 11:55:14
まなみさんこんにちは。
苺狩り良いですよね~家の会社も今年5月に計画しています。
ただバスツアー何て素敵な事は出来ないんですよ。
初めての企画なので少人数です。
苺園の前にIHの車を置いて苺狩りをして頂いたらジャム作りを使用かと考えています。まだ本当に考え中なので・・・・
不安な部分も沢山あります。
何か良いアイデアがありましたら是非教えてくださいね。
お若いまなみさん(2代目奥様ですよね)お互いに頑張りましょうね。私は息子が3代目になる予定なのでそれまで頑張らないと。
返信する
こんにちは! (増渕 雅之)
2008-02-18 13:23:27
先日はわざわざお店まで
立ち寄っていただき
ありがとうございます(^∀^)

地元にいるのにもかかわらず
凄く『ひなまつり』の事
『真壁町』の事が分かりやすく
載っていて勉強になりました。(照)

またいつでも、立ち寄ってくださいね!
返信する
楽しみです~♪ (まなみ)
2008-02-19 11:36:23
コメントありがとうございます♪

いちご狩り大好き~☆
娘たちは一生懸命いちごを食べておりました...
来月のお泊り会&いちご狩りとても楽しみに
していますね♪ 親子共々☆
返信する
ママさんすごい☆ (まなみ)
2008-02-19 11:43:39
コメントありがとうございます♪

ママさんの企画する「いちご狩り」はすごいですね
いちご屋さんにIHクッキングヒーターを置いて
ジャム作りですかぁ~

去年バスツアーをやった時に思ったのは
下見をしておくのがいいかなとやっぱし当日行って
みてびっくりという事がないようにと思って。
開催する場所にも寄りますが、今回は県内で
やるので下見をしてきました。

ちなみに私は2代目の嫁ですよ~☆
息子さんが継ぐなんてこれからママさんの夢も
ふくらみますよね いいですね。
返信する
真壁よかったです♪ (まなみ)
2008-02-19 11:49:18
コメントありがとうございます♪

調べ魔なので分からない事はつい調べてしまうので。

こちらこそありがとうございました。
忙しい時にお邪魔してすみませんでした。
増渕くんとても輝いていましたよ☆
笑顔もステキだし。
今度お話してみたいです よろしくです。

「真壁のひなまつり」とても楽しかったです
まだ見ていないところもあったのでまた行きたく
なってしまいましたぁ
真壁の人たちの温かいもてなしに感動しました。

返信する
茨城って・・・ (おざわでんき)
2008-02-19 23:45:40
まなみさんこんばんは。
初投稿のよっちゃんです。
店長さんには先日明徳会大会でお世話に
なりました。

茨城のイチゴ園って大きいんですね~
私もイチゴ狩り行ったんですが、
2年連続小さいハウスでイチゴ狩りでした。
どこもそんな物かと思っていたので
今回のブログ見てカルチャーショックでした(笑)

それから茨城っていろいろあるんですね~
遠くに行くより近くの県をもっと見なくては
いけませんね(反省)

店長にもよろしくお伝え下さい!!
返信する
こんばんは♪ (まなみ)
2008-02-20 00:27:39
よっちゃんさんコメントありがとうございます♪

初コメントうれしいです☆
うちの主人からお話は聞いていたので
こちらこそ店長がお世話になりました。

他にもイチゴ屋さんには行った事あるのですが
面白いなぁと思ったのは高設栽培でしかも3種類の
品種のいちごの食べ比べが出来るのが楽しかったです
今回のブログの最後に行った「ゆりの郷」のいちご園です!!筑波山も眺められるのでおすすめですよ!!

でも私も今回のバスツアーで茨城の事を調べてみて
いろいろ楽しい所があるんだなぁ~と実感しております。
またコメントお待ちしておりますので
よろしくお願いしま~す♪
返信する