ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

おおまさりと山芋むかご

2016-09-05 20:14:58 | 栽培法の実験

波板栽培中の山芋とおおまさり。昨日は試しにおおまさりを1株収穫してみました。

ちょっと早めかな~と思いましたが、ちょっと掘ってみたら結構大きめの実がついていたので。今回は波板の上にまし土したので、虫食いは前回に比べると少なかったです。

採れた実はこんなものです。おおまさりは大粒ですが、実の数は少なめのような気がします。それでも前回は実のつきの割に中身を虫に食われているので、この方法のほうが収量としては多かったです。

収穫した実はすぐにゆでました。
おおまさりは食べごたえありますね。おつまみ1回分の量ですが、十分満足です。ジャンボ落花生はあと3株ありますが、あとどのぐらい採れるでしょうか。

さて、こちらはメインの山芋です。
そろそろむかごが採れますので、集めてみました。

むかごを採るときには傘があると便利です。傘を逆さにして広げ、株の下にあてがって木をゆすると落ちてきます。
これはご飯に炊きこんでむかご飯にしました。

肝心の山芋ですが、どうも波板の下にもぐってしまった予感……。
つるが枯れたら掘ってみようと思いますが、どうかなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿