ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

秋の収穫始まる

2016-09-02 19:22:00 | 開墾日記

9月に入るとそろそろ作物の様子も様変わりします。ナス科のものはトマトが終了して、代わりにピーマンやパプリカなどが主役になってきます。

で、本日初めてのパプリカを収穫。

ミニパプリカ「ぷちピー」は3色育ててます。

暑い時期は色がつかないんですが、秋になるとようやく色づいてきます。今日初めて赤、黄色、オレンジの全色収穫できました。実ってから色づくまで1か月以上かかりますが、実が大きくなってますのでいったん採れだすとどんどん色づきます。

これは晩生枝豆「くらかけ豆」。ここのところの雨でようやく実が付き始めました。

これは最終的には大豆の状態で収穫しますので、あと1~2か月はかかります。渇水期に花をつけたので実るかどうかやきもきしたんですが、まだ花はついているのでこれからの降雨で実ると思います。あとはカメムシかな。一応カメムシよけに近くにゴボウやゴーヤなどにおいの強いものを植えてみたんですが。

ゴマはだいぶ実も充実してきました。

暑いうちはまだ結実の可能性があるんで、今週いっぱいは花を残し、来週頂点を摘芯して充実させます。

さつまいもはちょっと試し掘りしてみました。

長さは15センチと十分でしたが、ちょっと細いですね。大体2~3週間すれば収穫サイズになるかな。
お彼岸ぐらいを芋ほりの予定日にしています。

こちらは今月末に収穫予定の人参「ベータリッチ」。
今日最終間引きしました。

間引いた人参の長さは10センチぐらい。少しずつ太ってきています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿