ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

初収穫とひさびさ収穫

2017-05-08 10:34:00 | 土づくりの工夫

さてGW明けです。娘のぷくも一緒に行動できたんで後半はいろいろ遠出してきました。その間に雨も降ったんで苗も結構大きくなってくれてたようですが、今日あたりから畑見回りに行ってます。

それにしても今日は風が強いです。本当は植え付けやら支柱たてやらをしたかったんですが、こうも風が強いと無理です。植え付けは風が避けられるところのみにして、今日は追肥だけして帰ってきました。まあ明日も天気は続きそうですし、残りの畑は明日改めて行ってきます。

ぷくが帰ってきてた時に収穫したものです。

ハウスのミックスリーフやかぶ、そろそろ収穫期を迎えています。

かぶは新規の畑に植えているせいかハムシにもやられず肌がきれいですね。

まあ中にはこんなのもあるわけですが(;^_^A

味は変わらないので、かぶの部分は浅漬け、葉は炒め煮にしてます。

水菜、ルッコラなどのアブラナ科は多少とう立ちも始まってますので、どんどん収穫するようにしています。
根は残して畝の土どめです。しばらくすると腐って養分にもなってくれます。予定では今月末までに収穫を終わらせ、落花生と交代します。今ちょうど芽が出かかってるので、あと2週間ぐらいで植え付けできるんじゃないかと思っています。

そして久しぶりに、こんなのも出てきました。

菌床しいたけ、2か月ぶりです。

そろそろ暑くなると採れなくなるそうなので、菌床を処分しようとしたら、思いのほか1本出ていました。
明日あたりには採れるんじゃないかと思います。1か月近く水をやってなかったんですが、菌は強いですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿