ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

いろいろ苗植え付け

2017-05-02 14:55:11 | 開墾日記

GWの季節はちょうど植え付け適期に当たりますので、平日には畑に出ることになります。まあ連休なので休みの日には家族と過ごすことにしてるんですが、翌日雨だったりする予報だと畑が優先ですね。

今回はナス科が中心です。頼んでた苗も届きましたので。

今年の有望株、パプリカ「カメレオンミニ」です。

以前「太陽のパプリカ」という色変わりパプリカを育てたんですが、これはその後継品種のようです。太陽のパプリカの方は1年しか出回らなかったんですが、これはもうしばらくはやってほしいですね。
会社は同じトキタ種苗。2株購入したのでしばらく楽しめそうです。

その間には「あまとう美人」植え付けました。

本当はあまなが娘ほしかったんですけどね。すっかり品種交代してしまったようです。
万願寺系はピーマンなみに柔らかいのに、多収のところが気に入ってます。これもたくさん取れそうなので1株だけ。ピーマンが下火になるころとれそうです。

ちなみに、辛系トウガラシは今年は2種類育てます。
一般的なタカノツメと剣先なんばです。去年私は1本しか育てなかったので、さすがに使うには少なすぎて。
料理以外に虫よけや害獣除けにもしてますので、あちこちにゲリラ植えしてます。まずは花壇に1本。

トウモロコシ畝にも1本。

ウリ小屋の入り口にも1本。色はきれいですし、やってきた動物が間違えて食べて懲りてくれないかなあ。

これから追加で購入したナス苗も植え付けてきます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿