ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

どうなることやら

2017-05-29 16:42:55 | 栽培法の実験

今年はサツマイモで、ちょっと変わった栽培方法を試しています。

種イモを60gぐらいに輪切りにし、2~3日陰干しして切り口をキュアリングさせます。そののち、肥料分の入ってない培養土に埋めて、時々水やりしながら芽が出るのを待ちます。芽が出たらポットごと土に20センチぐらいの深さに埋め、高畝にして育てると、立派に芋ができるそうです。

今年はまじめにつる取りしようと春先から頑張ってるんですが、なかなか芋づるが出てくれなくて。そのうち植え付け時期も過ぎてしまうので、思い切ってこの方法を試しています。品種は紅はるかと、シルクスイート、クイックスイートです。まあ失敗しても金時は父からもらった芋づるを植えてあるので試してもいいかと思って。

で、2週間後、紅はるかから芽が出てきました。
割とこの品種は勢力強いみたいで、芽も勢い良さげです。

一方、同じ紅はるかでも、根しか出てこないものも。
まあこういうのも、待てば芽が出てくるんでしょうか?しばらく様子は見てみたいと思っています。

この時期の芋なんで寒さで腐ることはないと思いますが、問題は水やりですね。水のやりすぎで傷んだりすることも結構あるそうなので、様子見ながら高温を保つようにしています。
今のところ、クイック、シルクは芽が動いていません。シルクスイートはぜひつるほしいんですが、単位量が多いんですよね。

もし全部出てきたら、以前改良した畝に植えようかと思って準備中です。早く芽を出してほしいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿