ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

夏畝シフト

2017-05-28 15:19:29 | 開墾日記

畑仕事も今が一番忙しいです。苗の世話と植え付けた野菜の世話が重なってくるので、定期的に畑を見回るようにしています。金、土と雨がちだったんですが、これもようやく畑に水が入ったとホッとしています。何しろ乾きがひどくて、貯水槽も底が見えてたんですよね。たまるほどではないですが、水やりの心配は少なくなりそうです。

ハウスの中も草を整理して夏畝にシフトしました。
麦がだいぶ伸びていたんで刈って通路に敷き、トマトの周りの草は根を残して取り除きました。これから落花生も伸びてくると思うので、しばらくは刈敷もしないで育てます。

乾きに強いといわれるトマトですが、あまり根が張ってこないんですよね。
本来ならもう少し大きくなってると思うんですが、ミックスリーフの影だったせいか今一つ成長が鈍いです。今回思い切って表面を片付けたんですが、どうなるか……。

落花生のほうは無事に根付いたようです。
やはり砂地に育つだけあって乾きに強いですね。このまま伸びてトマトのカバーになってくれるといいんですが、何しろ土がご覧の通りかさかさなんで、どうなることかと心配してます。

一方、こちらはトウモロコシの方。
トウモロコシは水分をほしがるので、逆に刈草マルチをしっかりして乾かないようにしています。初期成長が遅くてちょっと危ぶんだんですが、ようやく成長してきたみたいです。
これは水やりと一緒に、定期的にぼかしや液肥をあげています。吸肥力が強いのでそれほど肥料過多にはならないようです。

花がついているのはタアサイ。種を切らしてしまったので今回種取りしようと思って。
ここはそれ以外にアブラナ科が育っていないので、交雑の恐れは少なそうです。

実はこちら側には、端っこに一口メロンが植わってます。
メロンは乾燥を好むのでいいかなとは思ったんですが、あまり成長してませんね。

まあなったらめっけもんという感じで、気軽に作ります。6月は雨多そうなので、案外復活するかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿