ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

雨の間の作業

2017-07-03 14:14:42 | 栽培法の実験

今のところ雨は降っていません。梅雨前線はこのあたりに居座ってるようで、また大雨になりそうです。なので今日は急いで作業。液肥の交換と残りのジャガイモの収穫です。

メロンの大型水耕の液肥は、栽培以来全替えしてないんですよね。そろそろうどんこ病が出てきてますので、状況があまりよくないようです。なので本格的な夏の前に全部替え。メロンが大きくなれば液肥の消費量が多くなるので入れ替えも頻繁にできるでしょうが、これまでの汚れなどが多分溜まってます。

中はほとんど汚れてないですが、それでもちょっとどぶ臭かったです。
知らない間に虫や落ち葉などが落ちて腐ったんでしょうね。雨でぬれているうちにすっかりこぼして洗い、中もきれいにしておきました。

ついでに伸びた根にもシャワーをかけて洗い流しておきます。
根はざるの中に入ってますので、直接傷める心配は少ないです。古い根は溶けて液肥を汚したりするので、シャワーで取り除いておきます。
これでまた液肥を吸い上げてくれるでしょう。洗った後はもとに戻し、新しい液肥8L追加しました。

ついでに裏の畑に行き、残ったジャガイモを収穫してしまいました。

まだ木は青いんですが、おとといの雨で隣の畑のジャガイモは水没してましたからね。
今度は台風もひょっとしたら来るそうで、風もちょっと強くなってます。ダメージを受ける前に収穫です。

地上部を切り、マルチをはぎます。
芋がうっすら地上部に表れてるので取るのは楽です。マルチの下に小さいアリが無数にいて難儀しました。何匹か袖の中に入ってきて刺されてしまいました。

今回はこれだけの収穫。前回春作の1/8ぐらいです。
作付けも少なかったですが、なにより乾燥と春先の低温が問題でした。なかなか成長してこなかったんですよね。去年より2週間遅らせてこれですからね。
まあ今度は、秋作に期待です。小さめのをまた植えようと思います。

収穫した後は、里芋に土を寄せてやります。
土寄せで芋の堀りのこしを防いでます。あとは刈草をかぶせて完成。
ジャガイモが不作だった分、今度は里芋に期待です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿