ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

本格的な雨

2017-07-01 15:15:45 | 開墾日記

今日は朝からかなり雨が強いです。川が氾濫しそうなので防災情報流れています。幸い川からも崖からも離れているので被害はないんですが、電車は朝から止まっています。

うちの周りの畑にはそれほど被害はなかったです。唯一1つだけ長いもを収穫していた袋が倒れてしまっていました。一応もとに戻してきましたが、どうかなあ。雨が止んだら片づけてこようかと思ってますが。

おととい雨が降る前に作業した様子です。

トウモロコシ畝、そろそろ雌花出穂してきたのでテグス張ってきました。

今年はあまり株が大きくなってないので期待はできないんですが、この雨で少しでも実が成長してこないかなあ。

ちなみにテグスにはCDも括り付けて目つぶし。

実にはネット一つずつかぶせてあります。

いつも受粉に失敗してはっかけになるので、今年はかけた後も受粉できるよう、ネットにしてみました。

かぼちゃもそろそろなっています。

これはスクナカボチャのつもりで買ったカボチャ。みやこ系ですね。畝の通路に這わせる予定で刈った麦を敷いてあります。今のところ一株につき1個なっています。

ハウス横の方はこれより大きく3Mぐらいに伸びているんですが、まだ実はついていません。
受粉させても結実しないんですよね。せっかくトレイ敷いても黄色くしおれてしまうので、ため息ものです。

さやいんげんは次々に実がついてます。
ここのところ毎年育ててる「びっくりジャンボ」ですが、本当によくなってくれます。

そろそろ本格的に雨の季節ですね。
すきを狙って残りのジャガイモ収穫したいんですが、いつになるだろう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿