ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

白菜、ジャガイモ植え付け

2017-03-12 18:48:37 | 栽培法の実験

ハウス資材が先ほど届きました。

ハウスは明日建てる予定ですので、今日は作業を少し前倒しし、白菜とジャガイモを植え付けます。あらかじめマルチを張って地温を上げておいたので大丈夫だと思います。

ジャガイモは今回、早生種と晩生種に分けて栽培します。
先に早生のインカのめざめを収穫し、収穫後の土をまず中央に寄せます。そのあと2週間ほどおいてから晩生の赤じゃがを収穫して、最終的に里芋だけの畝にする予定です。

インカの方が多少日当たりよくなっています。遅霜による傷みを防ぐためです。このジャガイモは芽だしが早い分、初期の寒さにやられやすいので、ちょっと気を使いました。

今回はイモも50グラム以下と小さいので、丸ごと植えです。
ストロンついていたところを少し切り落とし、芽だししてから植え付けました。マルチに切り込みを入れてから土に埋め込む感じでぐりぐり押しつけ、なるべくマルチから出ないようにします。

今回は全部で20個植え付け。右がインカ、左はデストロイヤー、レッドムーン、スタールビーの混合植えになってます。

あと、苗床を利用して白菜も植え付けます。

タイニーシュシュは卵パックで育苗してましたが、定植時期になるとそのままするんと取れます。
根を傷めないように植え付け。植え付け後はビニトンかけました。

ビニトンは飛ばないよう、こういう木枠を作ってから段ポール設置してかけました。
来週以降、中央の大きい穴にはネギをまきます。ネギの育苗と同時進行です。