monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

夏休み最後のサイクリング

2019年08月19日 03時27分13秒 | ロードバイク

毎度どーもです。夏休みもあっという間に過ぎて行きましたね。台風の影響もあって14日と15日は雨で走れず、16日の午後からと17日はしっかりと走ってきました。まずは16日の午後ライドから。この日は時間も遅かったのでご近所を軽く。

安戸の集落を走ります。台風も過ぎていくらか午後も涼しく感じられた金曜日でした。

東秩父村の道の駅にとうちゃこ。ここでコーラ補給です。そしてこれも定番になりつつあるカタログ撮影。

今日はここで往路終了。復路は舘川ダム手前まで行ってみることにしました。里山サイクリングって感じですねえ。

最後は西光寺にお参りして金曜日の午後ライドは無事終了。やっぱり汗流すとスッキリしていいですね。

この日の夕方はきれいな夕焼けが見られました。さて明日は早朝練に出かけられるかな。

そして17日の土曜日。まずは単独でいつもの定番コースにスタートです。

落合の店で、冷たい缶コーヒーを飲みながらしばしのんびり。空も少し秋の気配ですかね。この日は比較的涼しかったです。

一旦帰宅し、第2ステージへ。夏休みも最後なので松郷峠に目的地をしてスタートです。松郷峠を往復登り返しました。

帰り道、大きくなった栗を発見。まだまだ暑いと思っていましたが植物の世界ではもうすぐそこまで秋がきてますね。ではたま!

8/13, 今日もLEVEL号で里山早朝練

2019年08月14日 14時56分46秒 | ロードバイク

毎度どーもです。今日も里山を走ります。あしたから台風でしばらく走れそうもないので走れるうちに走りましょう。

この日は落合橋往復30kmコースをのんびり走って回復走です。落合の店で缶コーヒー補給し、帰宅。

その後再び第2ステージに出発。第2ステージは下里方面からときがわ町へ。

里山サイクリングはいいですねえ。

ときがわ町まで走って昨日も休憩したふれあいの里で休憩です。

復路は嵐山方面に。川沿いにある場所ではBBQを楽しんでいる人も多いですね。

川沿いのいい道を走ります。水辺の道はやはり涼しいですね。

帰り道、前から気になっていたお店に。いい雰囲気のお店です。

嵐山にある小さな池ではハスの花がきれいに咲いてました。

今日もいいサイクリングでした。明日からはしばらく休息日ですね。ではまた!

8/12, ツールド三陸に向けて里山トレーニング

2019年08月14日 14時32分04秒 | ロードバイク

毎度どーもです。さて今月末に迫ってきたツールド三陸。そろそろ大会に向けて練習を。整備を終えたLEVEL号は快調そのもの。ここで悩むのがホイールの選択です。手組ホイールでの出場を考えてましたがデュラエースC24TUに急遽変更して出動です。

ここしばらく手組ホイールで走っていたせいか、カーボンホイールの軽さを実感しながら走ります。そして調子に乗って松郷峠に。確かに軽さに勝るデュラC24TUはいいのでしょうが、そもそもエンジンがしょぼいのでどれほどの恩恵があるのかは不明です。

松郷峠を西平方面に降って途中にあるふれあいの里で休憩。第1ステージはここで終了です。

帰宅後、第2ステージに出発。早朝は比較的涼しい中走れましたが、第2ステージの頃は結構蒸し暑い。

コースは落合橋往復かと思いきや・・・。

松郷峠再びであります。すっかり置いて行かれてしまいました。

松郷峠からは往路を戻り、東秩父村の道の駅に。ヘロヘロになってとうちゃこ。早速埼玉県限定コーラで補給です。

帰りは田んぼの中をのんびりと。少しはツールド三陸の練習になったと思います。ではまた!

8/11, 東京をLEVEL号で走る。

2019年08月14日 14時10分33秒 | ロードバイク

毎度どーもです。夏休み2日目です。まずは第1ステージを走ります。久しぶりに迎賓館に来てみました。都内も早朝は涼しいですね。

迎賓館を後にして今度は神宮外苑へ。お盆の頃の東京はクルマも少なく走りやすいです。

そして東京駅。結構良い感じの写真になりました。

そして第2ステージ。今度は葛飾のパン屋さんに。500円でパン食べ放題+ドリンク付きはお値打ち。パンもまあまあまいうーです。

そしてここがお目当のパン屋さん。午前7時オープンです。

いろいろなパンがあってGOOD。しっかり補給して江戸川に向かいます。

江戸川を葛西臨海公園に向かいます。江戸川をブロンプトン以外で走るのも久しぶりです。

そして葛西臨海公園でしっかりと水分補給です。さてここまでは向かい風だったので帰りは追い風です。

追い風に乗って荒川を北上。旧中川を押上に向かって走ります。

東武亀戸線はノーマル車両でした。今日もいいサイクリングでしたね。ではまた!

8/10, LOOK595で早朝練と東北道蓮田SAへ

2019年08月14日 13時47分08秒 | ロードバイク

毎度どーもです。夏休みです。初日、久しぶりにLOOK595で落合橋往復の早朝練です。この頃お気に入りの場所でカタログ?撮影。

そしてその後に押上に。外環道が事故渋滞だったので圏央道から東北道。せっかくなので上り線にできた新しい蓮田SAへ。

ちょっとしたショッピングモールみたいなSAですね。中にはいつも愛用している帆布のお店も。

いろいろなお店やスーパーもあって楽しいSAです。お昼ご飯を食べて押上に向かいます。

整備に出していた自転車を引き取り、夕方からお出かけです。今日は隅田川で灯ろう流しが行われるそうです。

その前にガッツリと肉で補給です。近所のいきなりステーキでリブロース450g。これにビールの組み合わせは最強ですな。

その後、灯ろう流しの隅田川へ。たくさんの人が来てました。川沿いは少し涼しい感じがします。

明日は整備の済んだLEVEL号で荒川でも走りましょう。ではまた!