monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

8/25, ツールド三陸 スタート!

2019年08月27日 20時01分11秒 | ロードバイク

まいどどーもです。いよいよツールド三陸本番です。大船渡プラザホテルで日の出を迎え、陸前高田の会場までクルマで移動です。

指定された駐車場にクルマを停め、LEVEL号を組み立てます。いい天気になりましたね。ここからスタート会場までは約1km。

スタート会場にとうちゃこです。今回の大会は520名が参加したそうです。

スタートは陸前高田のユメちゃんがお見送りです。安全に走りましょう。

最初のエイドステーションはスイカや漬物、ウィンナーなどがありました。どれもまいうーです。

するとLEVELで松田さんと一緒に仕事をしていたエンメアッカの盛合さんが声をかけて来てくれました。

サイクリングは10名程度のグループで走ります。それぞれにサイクリングリーダーがいて、震災の話をしてくれます。ここは高田の松原から松の木が流れ着いた場所だそうです。

いろいろと話しを聞きながら第2エイドのある碁石海岸に向かいましょう。今回はここまで。ではまた!

8/24, ツールド三陸2019 前日編

2019年08月27日 04時36分24秒 | 旅行

毎度どーもです。この週末、念願のツールド三陸に参加してきました。自宅を午前3時過ぎに出発して一路三陸へ。まずは陸前高田にある受付会場で前日受付。それにしてもいい天気です。気温もちょうどいい感じです。

受付終了後、クルマで三陸鉄道の盛駅へ。ここから釜石駅まで三鉄の旅です。

やってきた列車は2両編成。そのうち1両はレトロな感じのもの。

でもまあ三鉄といえばこのカラーリングですね。

さてレトロ車両の車内もかなりレトロな感じでいい雰囲気でした。

のんびりとディーゼルエンジンの響きを聞きながら釜石駅まで約1時間弱。釜石駅にとうちゃこです。さすが、ラグビーの街です。

JR釜石駅はこちら。銀河鉄道のイメージなんでしょうかね。

その後折り返し列車で盛駅に戻り、大船渡にあるさいとう製菓の総本店に。かもめテラスというんですね。

店内ではかもめのたまごの製作体験もできるようです。きれいな店内でお土産のお買い物。いろいろと限定商品もあって大量ゲット。

そして店内でもコーヒーなどを頂くことができます。プリント珈琲でしばし休憩。プリンがとってもまいうーでした。

本日の宿泊はかもめテラスの近く。ツールド三陸のオフィシャルパートナーでもある大船渡プラザホテル。いいホテルでした。

夜はホテルの方に聞いた地元の美味しい居酒屋さんに。これがまた超サイコーにまいうーでした。さあ明日は本番です。ではまた!