monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

8/27, ツールド三陸2019 気仙沼から帰宅

2019年08月29日 04時36分39秒 | 旅行

毎度どーもです。さあ今日は気仙沼からの帰宅です。三陸道を通って一路石巻へ。まずは白兼のかまぼこ。工場直売所に行ってきました。そして直売所ではいろいろとかまぼこをお買い上げ。やっぱりここの笹かまが一番です。

石巻といえば石ノ森章太郎です。漫画館にも足を運んできました。このクルマ、実はNSXなんです。ENG確認しました。

漫画館では弱虫ペダルの原画展示も開催してました。こちらはサイボーグ009です。島村ジョーです。

仮面ライダー勢揃いです。V3くらいまではTVで見てました。あと知っているのは電王ですかね。

キカイダーも。懐かしいキャラクターがたくさん。入館料800円ですがその価値は十分ありますね。

漫画館を後にして石巻が一望できる日和山へ。元々はお城だったらしいです。その後神社に。

石巻から高速に乗って600kmのロングドライブ。菅生PAです。

ここでお昼ご飯。仙台に近いのでもちろん牛タン定食。ちょっとタンは固かったですが味は良かったですよ。

最後は那須高原SA。久しぶりに来ました。平日なのに結構混んでますね。やっぱり夏休みのせいでしょうか。

せっかくなのでソフトクリームで乾杯です。今回も良いサイクリング、良い旅でした。ではまた!

8/25, ツールド三陸2019 終了後は気仙沼へ

2019年08月29日 04時13分00秒 | 旅行

毎度どーもです。ツールド三陸も無事にゴール。ウェアも濡れて寒いので、ゴール近くのカフェで休憩です。一緒のグループで走った陸前高田の水産課の皆さんに勧められたお店。ケーキが美味しいそうです。

もちろん店内でも食べられますがウェアも濡れているのでテラス席で日向ぼっこしながらのコーヒータイムです。

そのオススメのケーキがこちら。甘さ控えめでとってもまいうーでした。

自転車などをクルマに乗せ終え、奇跡の一本松に行ってみました。駐車場から徒歩10分弱。初めて来ることができました。

その後、碁石海岸に戻り穴通磯へ。サイクリングリーダーも進めていた景勝地です。素晴らしいですね。

さて気仙沼に行きましょう。今日は気仙沼のホテルに宿泊して月曜日に帰る計画。そして夕ご飯はもちろん気仙沼ラーメン。ホテルの方にフカヒレラーメンの美味しいお店を聞いて行ってきました。

そのフカヒレラーメンがこちら。せっかくなので奮発しました。もちろんまいうーであります。

ホテルへの帰り道、地元のスーパーでお買い物。宮城ではメジャーなスーパーだそうです。ではまた!