化粧水とお風呂洗いの洗剤と

2013-07-03 | アロマな生活

化粧水が切れた。風呂の洗剤も切れた。

早速作る。

化粧水も洗剤も一緒に作る。

実験材料みたい!

手前の浸出液はオプションで無くても全然平気だ。

あとの材料はドラッグストアーで手に入るし。

化粧水はフローラルウォーターと精製水にグリセリンとドクダミの浸出液(ティンクチャー)を入れれば出来上がり。

 

お風呂洗いは 液体の石鹸(これは生活クラブの)を精製水で薄めて、精油を6滴くらい入れたエタノールを1割くらい。

余ってたローズの浸出液もちょこっと加えて出来上がり。

精油は夏らしくハッカを4滴、香りづけにローズゼラニウムを2滴にしてみた。

この洗剤のいいところは手が荒れないのは勿論だが、裸で風呂場掃除してカラダについても気にならないことだ。

夏ってシャワー浴びるついでに風呂洗っちゃおう!ってこと多いからね。

はい、たっぷり500ml。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢眠)
2013-07-04 16:50:59
ブログにいらしてくださってありがとうございました。
sewohayamiでびっくりなさいましたか?(笑)

私も以前尿素の化粧品作っていたことがあります。
こういうの好きです。
返信する
Unknown (Harbal*)
2013-07-04 18:35:56
お風呂洗い洗剤(石けん)も作っちゃうんですね!
私は…このところ、ボディーソープ(液体石けん)でお風呂洗うことがしばしば(笑)
cha-caさんのように、こうやって少し手を入れる細やかさが必要ですねφ(..)メモメモ
返信する
sewohayami (cha-ca)
2013-07-05 01:28:12
みん園の夢眠さんのイメージとちょっと違って(?)愉しく読ませてもらいました~。
勝手にブックマーク登録してしまったので事後承認ということでよろしくです。
返信する
Unknown (Harbal*さん)
2013-07-05 01:33:17
細やかには程遠い大雑把さですが肌がコレイイ!と実感するのでやめられなくなってしまいました。

さてHarbal*さんの試験を受けるためにAmeba登録しなきゃ!
返信する
Unknown (masumi)
2013-07-09 06:12:19
化粧水にドクダミが入っているから、美白ですか?ティンクチャーはローズマリーの様に、生の葉も花も入れてOKですか?今から作っても夏が終わっちゃうかな~(笑)

汗拭きシートみたいな物は作れないでしょうか?中学生の息子にも使わせたいので、微かに香りがあるような…
市販の物は怖くて使えない。でも、汗臭いのもイヤ。息子より、私が一番使いたいんですけど(;゜∇゜)
返信する
レシピ (cha-ca)
2013-07-09 23:31:11
masumiさんこんばんは!レシピupしておきました。
参考になれば・・・。
ドクダミはローズウォーターと匂いの相性がいいのでお気に入りです。万能選手だし♪花もokです。生は洗って水気はよく切ってから使ってます。
返信する

コメントを投稿