家出するモノアラガイ

2013-09-15 | 猫の額・・・日陰の庭

最初にオカシイと思ったのは1週間前の事だった。

メダカの水鉢に現われた小さな巻貝発見、タニシか?

調べてみたらタニシではなくモノアラガイかサカマキガイのどちらからしい。

さてメダカと同居させていいものやら?

とりあえず空き瓶に入れておくことにしたのだが…。

翌朝メダカにエサをやろうと外に出てビンの中を覗いたら…いない

そして水鉢の中に…巻貝発見

ダイブした

いくらなんでも…まさか

再び巻貝君を保護して家出しないようエサもしっかり与え家の中に置くことにした。

 

その後現われた極小巻貝、チビ巻貝の2匹が新たに加わり、

空き瓶を大きいものに替えたのが昨日の事だ。

 

今朝 エサをやろうとビンを覗いたら巻貝が1匹しかいない。

また家出かよー

よく見れば

ビンの横に…貝

戻してやろうとしたら中身が無いのに気付いた。

それにビンの中には何やら白いモノが浮遊している。

左上の白いのはガラスに張りついている巻貝

 

中央右寄りに見える白いのが『身』

えええ脱皮

この白いモノが生きているやら死んでいるやら。

分からんがとりあえず裸じゃ困るだろうから貝殻をビンの中に入れたが

もう何がなんやら分からんぞ~

 

気を取り直しメダカの水鉢をきれいにお掃除し

 

育ち過ぎた水草も手入れして

メダカのミナサンは今日も元気

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後教えてください! (ベル)
2014-07-22 06:47:40
その殻のない貝は生きてたか教えてください!
実は貝の背中が割れてしまったのか中身が少し出てて、触ると生きてたから別容器で保護。
その後殻が破れ中身が半分くらい出てました。
生きてるのか死んでるのかさっぱり分からずどうしたものか困ってます。代わりの殻も無いし(*_*)
よろしくお願いします( ;´Д`)
返信する
Re:その後教えてください! (mon-chat)
2014-07-23 00:33:33
ベルさん♪
結果を言うと、残念ながら死んでしまいました。
と言うかハダカになった時点で生きていたかもよくわからなかったのですが、とりあえず小さい容器にカラの貝と一緒に戻したのですがカラダがモヤモヤになってしまいました。
お役に立てずごめんなさい。
返信する

コメントを投稿