国立国会図書館に行ってきた!

2009-12-26 | 日記
どーしてももう一度読んでみたい本がある。

フランスの児童文学『首なしうま』

8才か9才の私が憧れた主人公はどんな子なのか
オバサンになった私はすごく知りたいのだ。

国立国会図書館には壁一面、いや部屋いっぱいの書棚があり、
未だ嘗て見た事もないような大量の本が高ーい天井に届かんばかりに
ズラーッ


とならんでいるのだ、と勝手にイメージしてワクワクしながら中に入ったのだが…。

機能的な部屋にあったのは大量の端末



カードをに差し込み探している資料を入力し
カウンター前の大型モニターの前に行く。
自分のカードNo.がモニターに表示されたら貸し出しカウンターにカードを提示、
本を受け取る。

以上で手続き完了

実に簡潔
あまりのあっけなさに寂しいくらいだ。
が導入される前の国会図書館ってどうだったのかしらね。

かくして私の探している本は国会図書館には無く、
上野の国際子ども図書館にあることが判明。

お愉しみは来年にとっておくこととなった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿