生活   2007年07月23日01:19

2007-07-23 | 介護日記
なんだか創造的じゃない毎日だなあ…
なんていじけていたら、
「私、料理(弁当?だったか)作るの大好きなんです。
 今日は何作ろうかって考えてると楽しくて。
 これは私の表現なんです…」という声が飛び込んできた。
前後はわからない。PCでTVの音声流しながら
ネットやってたときだった。

「老いる」こととは「喪失」することでもある。
人間関係の喪失・社会性の喪失・経済的な喪失
・健康な肉体の喪失etc
私が言ったのでは勿論無い。
バイト先での講師の話の聞きかじりだ。
そこまで言うか?!とその時は思った。
でも今は非常に良くわかる。

仕事を失い、友人や伴侶を失い(喪い)、自由に動く
手足と体力を失ったときに残っているのは『生活』だ。
寝て、起きて、服を着て、食事を作って、食べて、洗濯して、
風呂に入って、寝て、起きて…

歳をとるとひとつひとつに時間がかかるから
ただ生きてるだけで1日が終わってしまったりする。

『生活』することを大事にしてこなかった老人は
「仕事」がなくなった時何をしたらいいかわからない。
「仕事」以外に趣味すらなかった老人は“一人遊び”も
うまくできない。
だから「今」を生きるのを止めて自分の命が一番輝いていた
「昔」を生きる事にした…

なんてことにならないように
私も「生活」することを愉しもうと思う。
料理することが私の表現です!とまでは言えないけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿