飛蚊症を侮るな

2011-11-09 | 日記
朝、鏡を覗いたら両頬の上にうっすらシミが浮き出ている
「出たな肝斑」と思ったが、
アッと気がついた。

昨日の眼科だ!
レーザー照射の間ずっと後頭部を抑えつけられ、
動かぬようレンズに押しつけられていたのだ。

右目が飛蚊症になった、と思ったのが数日前のこと。
あれっオカシイぞ、と思ったのが一昨日。
「道場」で譜面に靄がかかって見えにくい

そして昨日の昼、
右目の中で急に海藻が揺れた
会議室の白い机をジッと見つめると、澱の浮いた水に薄墨を流したような模様が泳いでいる

診療時間ギリギリに飛び込んだ眼科で「網膜穿孔」と判明。
1日遅れてたら「網膜剥離」になるところだったらしい

ちなみに、
レーザー照射はプチ「拷問」です
目を閉じられないのが余計怖い


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに (しのぶ)
2011-11-10 06:00:48
わたしも飛蚊症と診断された人。
蚊が増えたら即眼医者!ということですね。
それにしても、急になったの?
なにか、原因とか、予兆とか、
過労?
とにかくお大事に。
無理はいかんです。
返信する
予兆無し (cha-ca)
2011-11-10 11:00:46
原因は…加齢?
先生から「打った覚えは?」と聞かれたけど記憶にない。
強い近眼の人もリスクが高いと言うからチクロ育ち3も気をつけて
返信する
ひょっとして私も? (3・椒魚)
2011-11-10 19:51:24
強い近眼といえば
私も・・・

まだ蚊が飛んではいないけど
心配だなぁ

加齢が原因といえば
白内障もあるし・・・

はぁ~
還暦になるといろいろあるのねぇ
返信する

コメントを投稿