地震その後

2011-03-12 | 日記

夜遅くなってから娘や父のケマネさんや友人からのメールが届いた。

送信時刻をみると数時間前のメールばかり。

こういう規模の大きい災害の時は携帯って何の役にも立たない!

ということがわかったのが収穫か・・。

零時を過ぎても余震があるのでお風呂に入るのも躊躇してしまう。

 

テレビから流れる映像がつらい。

普段なら絶対観ない韓国映画をみちゃった。

最初から最後まで暴力と殺人の血まみれ映画。

ツクリモノの不幸なら観ていられる。

 

明日になると津波で流される家々や車や船の映像に

BGMをつけて垂れ流すんだろうな

今頃徹夜で映像に合う扇情的な音楽を選んで編集してるのだろう。

不幸な出来事をまるでショーのように見せる、それが報道の仕事かね

 

神戸の時も酷かった。

特に日テレ。

甲子園や夙川の知り合いが心配でテレビをつけると「地獄の黙示録」さながらのBGM。

あの無神経さは忘れられない。

取材のヘリコプターの爆音で救助作業の邪魔をした無神経さと同じだね。

 

どうか明日は冷静な「報道」が観られますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿