傾斜

2011-07-02 | 日記

先月の29日、すなわちおととい

マイミク「おはようおじさん」の芝居を観た帰り、

みきちゃん&チクロ育ち、わたしの3人でカラオケに行った。

チクロ育ちさんが入れた「傾斜」(中島みゆき)

リフレインの部分をそうだそうだと思いながら一緒に大声で歌ってスッキリ

 

歳をとるのは素敵なことです そうじゃないですか

 忘れっぽいのは素敵なことです そうじゃないです

 悲しい記憶の数ばかり

 飽和の量より増えたなら

 忘れるよりほかないじゃないですか~

 

89歳の父の一番の悩みが物忘れだった。

ショートステイ先で井上ひさしの“父と暮らせば”を読みかえした後

「やった事があるのは覚えているんだが、どうやったのか何一つ思い出せないんだよ」

と悲しそうに言っていた。

最後に父と会った日の、それが最後のまともな会話だった。

私はどんな返事をしたのだったか・・・。

悲しい記憶を忘れるのはいいけど、誇らしい記憶も消えてしまうのは辛かったろうな。

 

お芝居は日曜日までやってる。http://blog.livedoor.jp/ohayouozisan/archives/51739772.html

売れない芸人の通夜の出来事を描いた芝居を観ることで

父親への供養の仕上げをしようという魂胆でした。

矢野陽子さんかっこいい

 

xの前で終演を待っててくれたチクロ育ちさん、ありがとう。

うれしかっただ・・

この次はみんなで高円寺だね。

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高円寺だね (チクロ育ち)
2011-07-02 15:11:06
cha-caさんの歌声はくせになる。いつも、また聴きたいと思う。
みきちゃんは、歌もきれいだった。
今度は、ステージで歌ってもらおう。
しかし、カラオケは自分の声が聞こえないのね、まあ、だから、思いっきり歌えて楽しかった。
返信する
私もまた (みき)
2011-07-02 17:20:10
いつか忘れるかもしれないけど大事な夜となりました。
返信する
聴きたかったなぁ (3・椒魚)
2011-07-02 23:18:51
ステージの歌も素敵でしたが
カラオケではどんな感じなんでしょう?

芝居も観たかったなぁ
残念・・・
返信する

コメントを投稿