Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

地球と生きる

2008-09-21 17:14:10 | イヴェント


JICAポスター





 9/19、
 青年海外協力隊OVとして、
 左のコンテストの滋賀県下の
 中学生作品の選考のお手伝いを
 させていただいた。









はげみになります、ポチッぷりーず♪
ブログランキング・にほんブログ村へ




 


 まず、事前に基本的な審査要領の説明を受けた。


 「作文の巧拙よりも、自分の考えや視点を
 自分の言葉で表現しているかを重視して
 印象的な作品を選ぶこと。」


 なるほど。


 夏休みの宿題として、意に反して書いた
 人もいるかもしれない。
 それでも、一つ一つの作品を大切に
 読ませていただこうと取り掛かる。


 同じテーマでたくさんの作品を
 イッキに読むと、構成力が優れ
 文章力を感じられるものは、読みやすく
 引き込まれるため、心も動かされやすい。


 けれど、それ以上に「自分の考え」・
 「自分の言葉」のある文章は輝石の
 ように、沢山の中にあっても浮かび上がって
 訴えてくるものがあり、案外スムーズに
 何篇かを選び出すことができた。


 どんな作品が最終的に残されるのか。。。
 

 興味を持ってくださった方、↓ こちらをどうぞ。 
 http://www.jica.go.jp/hiroba/join/sanka/essay/past.html
  

 



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膳處漢 ぽっちり 京都店 | トップ | NOIR、シーズン到来 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洛中ねずみ)
2008-09-24 21:32:17
ようやく昨年度の優秀作品を読むことができました
ハーミットさんが今もお手伝いされていることに関心ありがながら
中学生の文章に目を見張るものがありました

自分の中学生の時にこんなこと考えていたっけか・・・・・自信なしなし

真っ直ぐな眼差しで真っ直ぐな言葉で世界にせまる文章たち
読ませてもらえて良かったです

あ、全然別の話で
私ここ数日前に初めてハーミットさんのHPがあることを知りました
一体今まで何のどこを見てたのだろう?
10000人目になりたかったー
返信する
Unknown (Hermit)
2008-09-24 22:42:51
>洛中ねずみさん

窓の無い部屋で、黙々と次々に応募作品を
読むのはなかなか大変でしたが、
面白い経験でした。

教育実習でお世話になった中1のクラスの
皆さんを思い出しました。

>自分の中学生の時にこんなこと
考えていたっけか・・・・・自信なし

同感!と感じるのも幾つかありました。
反対に良くはかけているけれど多くの作品が
酷似していることに、情報や教育の怖さみたいな
モノも感じたりしました。

えー。HPのキリバンはまさに狙い目ですよー♪
ぜひぜひ、踏んでくださいませ。

このところ、訪問者が居ないので、あまり覗きに行くと、
自分で踏んでしまいそうです。^^;




返信する
Unknown (ワンオンワン 木村)
2008-09-25 18:20:10
【陽気な愛犬フォトコンテスト開催中】

愛犬家のための情報ポータルサイト
「woofwoof」×「KIRIN TWO DOGS COCKTAIL」
共同で愛犬フォトコンテストを開催中。
あなたも自慢のワンコの陽気で楽しい写真を送って
グランプリンを目指してみませんか?
グランプリン受賞者には、
もちろんステキなプレゼントもご用意しています。
もし宜しければブログで、
お友達やワンちゃん仲間にも教えてあげて下さい。


可愛いワンコからたくましいワンコまで
皆にチャンスが有ります。
犬種は問いませんので、是非ご応募下さい。

応募期間
9月8日(月)~10月25日(土)
※フォトコンテスト詳細は「woofwoof」のトップページに
張られているバナーよりご覧いただけます。

「woofwoof」
www.woofwoof.jp

突然の書き込み大変申し訳ございません。
もしこの書き込み内容が不適切な場合はお手数お掛けいたしますが
削除していただければと思います。
よろしくお願いいたいします
返信する

コメントを投稿

イヴェント」カテゴリの最新記事