Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

にぎやかな笹間ヶ岳。

2018-09-21 16:21:00 | 山歩き





笹間ヶ岳山頂八畳岩の上で。






2018/09/02

この週3回目の笹間ヶ岳へ。











今回は、滋賀山楽女子会 の定例会。

参加者は、いつもより多め。
初めての方二人を入れた10名です。












私達だけでも大所帯ですが、 登山口 ではもうひと組み
同じくらいの人数のグループと鉢合わせ。



たぶん、今週末はサギソウが最後の週末である上に、
このところお天気も良くなかったせいでしょうか?
それにしても、日頃しずかな山が大賑わいです。











小さな渡渉をわたり、










ジュラシックパークを思わせるシダの間を通り、











サギソウを探していきます。












今回は、前回より数がかなり減っていて花も小ぶり。
ちょっと咲き方のいいのを見つけると
撮影は自然に順番待ち。









この可憐な花に魅かれて、
沢山の人達がこの時期、この山を訪れます。










そして・・・山頂の八畳岩。


いつも梯子で登っていますが・・・
鎖で登る人たちも。



そういえば、ワタシも一度。


最近では、登ったことさえ忘れていました。










山頂付近は、次々と人が登ってくるため、
早々に下山開始。










この後は、長い林道を降りるばかり。











下山後、登山口近くのオーストラリアンミートパイのお店
  Rio Pies http://www.rio-meatpie.com/ 
・・・が、内輪のパーティーで営業していなかったため、
瀬田川沿いの メゾン・ド・フルールさんで
お茶会をしてから解散しました。






'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹間ヶ岳:サギソウ フィーバー | トップ | 阿星山:倒木と笹こぎと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事