Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

阿星山:倒木と笹こぎと・・・

2018-09-28 09:25:00 | 山歩き




歩き始めは、広い道で歩きやすそうだった。





台風21号の爪痕でどこの山も荒れている様子。


どこへ行こうか?


久しぶりの単独行なので、
低山でもすこし、じっくり歩きたい。





2018.09.11

あれこれ考えて、 阿星山 693m を歩きました。





丸塚 に向かう脇道



歩きはじめると、広い林道も下草ぼうぼうの荒れよう。
これは、・・・最近だけの荒れ方ではないような。
舗装道路のはずの林道の草むらから キジ が飛び立ちました。


特に、'丸塚’に向かう細い道は、
倒木や大きな枝がわずかな距離の間に
次々と行く手をふさぎ、
山側はベリー系のトゲがチクチク、逆は斜面。



上になにがあるか、 確認しないで、
同じ道を引き返せません。(* ̄^ ̄*)ふんっ



・・・と、ばかり頑張ったけど・・・結局
めぼしいものも、素晴らしい展望も・・・なし





山道が見えない程の笹が延々と・・・




山頂に向かう道も・・・迷っているのでは?
・・・と、感じるほどの笹・笹・笹。
おまけに左手に歩きやすそうな地図にない山道・・・


あれー? と、思いつつ進む。





<展望の峰>とあった新しそうな東屋:ここからの展望はありません。




心細くなった頃、笹から標識が顔を出していたり・・・

もっと行くと山頂間近の標識が・・・、 マジ か?






鉄塔が見えると最後の登り



本当でした。







かわいらしい山頂標




山頂寸前にも、てごわい倒木を乗り越え、
今回障害物競走のような山歩きになりましたが・・・
可愛い山頂標とベンチ。


ほっこりする山頂です。






木々の間に 三上山



帰路の 長壽寺 方面へ下りるコースは、
笹の間に山道も見え、
往路の 常楽寺 からのコースより、
歩きやすい道でした。





紫雲の滝 




降りるのが少し楽できたので、ほぼ下山してから脇道。
分岐から15分、なだらかなのぼりをのぼって・・・滝を見てきました。





滝の手前の真新しい小屋




立派な小屋が建てられていているわりに、小さい滝でしたが
暑い日だったので、水辺は癒されます。




 今回の お花ときのこ 



左から:キツネノマゴ・コマツナギ・ゲンノショウコウ




  
名前がわからない・・・きのこたち。





追記:『ぶらりこなん』湖南市の観光ガイドのHP ⇓ に、
http://www.burari-konan.jp/asobu/post-61.html
>阿星山ハイキングコースは、現状では危険が伴うため「現在閉鎖中」です。
改修をして2020年には閉鎖が解除になる予定となっております。

・・・とありました。 @@ 知らなかった。。。

 



トレッキング
'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にぎやかな笹間ヶ岳。 | トップ | 田中一村展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事