Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

ぽれぽれクイズⅥ:梅に「?」

2010-04-24 07:30:00 | ノンジャンル





タイトルの『梅に』、
に鳥名をいれるとしたら、何をいれます?




簡単? 


では、もう1つ条件を・・・
鳥名は、鶯(うぐいす)及びメジロ以外で。




^m^ 
むふ。
ちょっと、難問でしょ?





☆  ☆  ☆



ある人から答えを聞くまでの私は、店頭の訪問着の裾に
梅と一緒に描かれたその鳥がいったい何なのか、
ずっと不思議でした。



そのキモノを馴染みの中国人の女性が
買って下さった時、何事にも博識な彼女に
「この鳥はナンでしょうね?
尾が長いのでウグイスではないんですよねー」と
雑談のなかで日頃の疑問を尋ねるというより、
なにげに口にしたのです。



すると、あっさり「○○ですね。吉兆の鳥です。」と
即答が返ってきました。 @@




家で検索してみると、日本の「梅にウグイス」同様
中国では古くから、「梅に○○」は、
とってもポピュラーな組み合わせらしいのです。



○○は「報喜」の鳥で
吉祥柄であるだけでなく、陰暦の7/7牽牛星と織女星が
出会う時、その翼を連ねて天の川に橋をかけ織女星を
渡したというお話もあるんですって。 
ふーん。。なんだか日常から、瞬間はなれたような気持ち。。。




☆   ☆   ☆


仕事中の小さな疑問を、ロマンティックなお話を知る
きっかけにつなげてくれたのは、お客様の若い女性。。。
だから、接客って好き!!
事務職・専門職をしている時には
想像つかなかった面白さ、楽しさ、素敵な出会いが
いながらにして、向こうからやってきてくれるのですから。




☆   ☆   ☆


正解は右下、「続きを読む」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















     ぽれぽれクイズⅥ:「梅に







     正解は、カササギです。
     左の画像が、実際に彼女が
     着装中のものです。












     実は、昨夜お会いして、撮らせていただきました。
     その時、さらにお聞きした薀蓄を紹介させていただくと・・・


     「梅は中国語でメイ、同音異語で眉もメイです。
      まあるい眉は笑顔の象徴なので、梅とカササギの
      組み合わせはとてもいいのです。」
     「日本では、春一番が梅、次に桜ですが、
      中国では桃が間に入りますよ。」


     うん、うん。なるほどねー。
     日本では梅や桜ほど数もないし花見もしないですが、
     桃はお雛様のお花として間に入りますよね。
     それがすぐ、頭に浮んでこなかった自分のボケぶりが、
     かなしー。


     お会いする度に、元気と知識をいただけるRさんでした。
     









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあもっ! | トップ | 薪能の夕べ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tupitupi)
2010-04-25 07:17:46
あっ 「梅」!?
この文字を見ただけで・・・少し元気が出てきました。
tupitupi的には、コロンとした鳥さんが親しみやすいけれど・・・・
素敵な話ですね♪何だか、お客様にも、Hermitさんにも感謝したい気持ち!

いつか、「恩返しを~!」
       ↑
     近づいてる?
     この発想
返信する
Unknown (Hermit)
2010-04-25 10:19:52
>tupitupiさん

果敢にトライ、ありがとうございます。
でも・・・ザンネンっ♪(><)b
実は、これ、ご存知の方以外には、かなり難問で・・・
正解の画像・鳥名と追記を『続きを読む』にUPしました。

そう、tupitupiさんの梅ネタも・・・
それを見て私も生き残りネタを只今準備中です。
返信する
Unknown (tupitupi)
2010-04-25 14:49:09
へぇ~ そうなんだ♪

まっ、「尾が長い」というあたりで、コメントするのはどうかなあ~とも思ったのですが・・・・(×.×)

何か楽しくって! 

早速、カササギと七夕に飛びます~♪
返信する
Unknown (Hermit)
2010-04-25 19:50:10
>tupitupさん

天の川のお話に関しては、鶴の大きな優美な翼を
想像するほうが、美的な気がしました。^m^

楽しんでいただけて嬉しいです♪
(よかったぁ~。回答者がいてくれて。汗)
返信する
Unknown (Ryoko)
2010-04-25 23:27:26
ほぉー!お勉強になりました!
知らなかったわ~ カササギ!
梅にカササギ・・・中国では吉兆の鳥なのね~
接客のお仕事 楽しそうですね。いいな~
好きな事とは言え 探究心・向上心旺盛なHermitさん
だからこそ お客様とも楽しく接客できるのよね♪
またお着物豆知識教えて下さいね。
返信する
Unknown (Hermit)
2010-04-26 08:50:57
>Ryokoさん

性格的には、1人しずかにコツコツ・・・
職人さんにあこがれていましたが・・・^^;
耳にした事・目にした事をBlogに
UPすることで、確認して記すようになって
ちょっと、探究心は育ってきたカナ・・・
これが、40年ぐらい前に育っていたら、
よかったんですけど。。。
ちょっこし、遅かったような。。。^m^


返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事