Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

薪能の夕べ

2010-04-24 23:40:00 | イヴェント







4/24・25

第四十二回 草津宿場祭り ・・・がありました。 




今年は、ちょうどお休みがいただけて、
二日間のお祭りをフルで楽しむことが出来ました。



24日 まつり寄席(傳久寺)の落語の後、
草津薪能の夕べ(立木神社)へ。
ここでは、仕舞・狂言・能 が行なわれました。





ひとつ前のイヴェント、コンサートが終わった合間に、記念撮影。
私はオットと出かけましたが、会場で
「梅とかささぎ」の彼女RさんとOさんと待ち合わせ。
春色のお二人。





仕舞(大学生)
仕舞(能楽師)
狂言《鳴子遣子
能《熊坂



以前、別の場所に薪能を観に行った時には
強い雨が降り始め、演技が始まったばかりで中止に。
今回も、前日までは悪天でハラハラドキドキ
心配しながら、とても楽しみにしていたんです。



神社の木々と闇の中、ゆらぐかがりびの灯かり・・・
ながれてくる煙、火のはじける音・・・
ゆっくりと演じられる舞台・・・独特の雰囲気に
寒さも忘れて引き込まれ、
遠い子供の頃、古びた面をかぶって鈴を振って
舞っていたお神楽も思い出され、
時間がゆったりと大きくうねったような
空間の中でしばし日常を忘れたひと時でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽれぽれクイズⅥ:梅に「?」 | トップ | 草津 宿場まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イヴェント」カテゴリの最新記事