Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

ステキでした。:イサム ノグチ展

2006-08-15 05:08:44 | 美術・絵画

滋賀県立近代美術館
http://ivory.ap.teacup.com/applet/nukunuku/msgcate3/archive?b=10 


 最初にこのヒトの名前に気付いたのは、例のちょうちん
のようなスタンドライトの一連。

 ある程度の情報を知ったのは、どこかの美術番組でしていた
特集を観てから。

 そして、今回初めて、まとまった作品を見ることができました。

 また、見逃しそうだったのに何とか駆けつけることが出来たのは、
チケットを送ってくれて、背中を押してくれたPinさんのお陰。
  「ほんとに、ありがとう。」

 ポスターの天然の石を接着した作品が見ごたえがありました。
この作品より大きな輪を縦にしたものは、こちらとむこう側と
違う世界を構築しているように見えました。
 友人と二人「くぐってみたいね。」が素直な感想。
う~ん。年はとっても、トムソーヤ娘二人。

  ランドスケープのデザインもステキでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の日曜日 | トップ | 瀬田川花火大会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marcie)
2006-08-22 16:05:57
イサム・ノグチさんの作品、私も好きです。と言っても、実物を見たことはないのですが・・・。
メキシコの女流画家、フリーダ・カーロとお付き合いしたこともあった、くらいだからとても魅力的な男性、だったのでしょうね~。


返信する
Unknown (Hermit)
2006-08-22 20:07:07
H.→marcieさん

もちろん、魅力的なのは外見だけでは
なかったでしょうが、ルックスがステキ
なのが、今回しみじみ目に焼きつきました。
 何しろ、カードが作品が数点で、後は
ノグチ氏のポートレートが沢山販売されて
いました。ロマンチックな面持ちに内面の
厳しさが現れているような表情でステキです。
 いつか、ドキュメンタリーを見ましたが
魯山人と親交が深く、山口淑子と結婚して
いたと聞いて、両者をあまり好きでなかった
のに、ちょっと興味を持ってしまうくらい。

 それにしてもフリーダといい山口淑子と
いい・・・彼は濃い美人が好みだったんで
しょうか。(・_-)d

 失礼。ちょっとゲイジュツから離れてしまいました。
返信する
Unknown (pin)
2006-08-23 02:52:38
トムソーヤ娘も夢中のイサム ノグチ
私はほんとに名前くらいしか知らなかったので、
使ってもらえてヨカッタ!!

くぐりたいって思ったんですね~(*´艸`)
私は頭に乗せてみたいな~って思っちゃいまし
た!!
きっと、小さく見えたのですが、実物は大きいので
すね(笑)
返信する
Unknown (Hermit)
2006-08-23 21:24:31
H.→pinさん

 ポスターの作品はやや小さかったので
すが、立ち上がっている輪のほうはかなりの
大きさなんです。「楽にくぐれます。」
・・・って、
くぐらしてはもらえませんが。

私は結構素材感に刺激を受けるので
天然石のこの2作品は、特に魅かれました。

 横浜美術館内で二つの作品が。ならんで
写っているカードほか、ミスターのステキな
ポートレートも今日、お送りしました。

 見てね。 
返信する
Unknown (pin)
2006-08-26 19:13:33
ありがとうございます(>0<)
何回も、何回も見ています
男前ですよね~(*´艸`)

そんでもって、くぐりた~い!!!
くぐったらいいことありそう(笑)

今、お腹すいてるので、ドーナツに見えたりもしま
す(エヘヘ)

ほんとにほんとにありがとうです♪
返信する
Unknown (Hermit)
2006-08-31 21:45:33
H.→pinさん

あれ?お返事登録ミスしていました。

こちらこそありがとうございました。
ドーナツですかぁ。
食べ応えありそうです。

返信する

コメントを投稿

美術・絵画」カテゴリの最新記事