Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

入梅まえに

2010-06-26 09:31:00 | 物・モノ






長い付き合いのモノとお別れするのは、つらいものです。

たとえ、それが・・・・



20年物洗濯機でも








出会いの瞬間、一目ぼれした
シンプルなグッドルッキング。

当時はめずらしかった静音タイプ。

文句も言わずに、よく働くいいコでした。






操作ボタンのカバーが、
変質してパリッと割れても
使い続けたある日・・・






さわっても、動いてもいないのに
背後でバネが発射


オン・オフスイッチが
消えていました。






┐(´ー`)┌

プラスチックボタンが
変質して中のバネの力に
負けたらしい。



しぶしぶ新しい洗濯機を買うにいたったのですが・・・







技術の進歩ってすごいですね。


梅雨入りして、新しいコの働きぶりに
今は、感動しています。


仕事は遅いけれど、
しずかに丁寧に、きれいな仕事をするコです。


ただスイッチが、ややかたいので
強く押すたびに、将来のため祈っています。




どーか、




死ぬまで、バネが降ってきませんように





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快挙! | トップ | むし。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノア★ママより)
2010-06-28 21:10:26
洗濯機ご購入でしたか~
我が家もここんとこ家電がバタバタと駄目になって…まずは、7年使ったオーブンレンジ!そしてまだ3年目の食洗機(これはさすがに修理で生還)
家電も進化してますよね~

それにしても20年ものとは思えないナイスなデザインの洗濯機ですね!

返信する
Unknown (洛中ねずみ)
2010-06-28 21:55:38
おー洗濯機
私も買い換えたい一つなんです
(今のは前の家の決められた隙間に入るのを購入・外で使用していた)

容量が大きくて
でも静かで
丁寧に洗えるやつ

ハーミットさんの20年もののデザインがあまりに素敵
シンプル且つ性能良しってなかなか無いもの
こそっと購入した優れもの教えて欲しー
返信する
Unknown (Hermit)
2010-06-29 10:36:28
>ノア★ママさん

家電はバタバタと悪くなる時はどこのお宅も
つづけざまのようですね。
食洗機は修理ですんで、何よりでした。
入院で?
素人が応急措置をできるようなモノも結構あった
昔の家電がなつかしいー♪
返信する
Unknown (Hermit)
2010-06-29 11:15:52
>洛中ねずみさん

家電のサイズと家のレイアウトのサイズ・・・
わたしも冷蔵庫で、似たようなことが・・・
今回 洗濯機は横幅が、やや大きくなりましたが、
何とか納まってほっとしました。

機種は、パナソニックのドラム式です。

ポイントは
①ドテッとしたドラム式の中ではデザインが
比較的すっきりしていたこと。
②販売員さんのお話では唯一、一旦停止機能で、
 連続運転可能な機種であること。
③リサイクルの帯などを買う頻度が高いので
 除菌消臭効果のナノE効果

+ + + + + + + + +

②は、すごく決め手になりました。
 汚れの軽い物や、かたづけていてでてきた
 追加のあらいものとか、セットしなおさず
 そのまま続けられるのは、助かります。

たて型に比べ劣るといわれていた洗浄力、
音の静かさ・・・心配していた点も使ってみて
結構満足していますが、ナノEとか乾燥とか
全部使ったらおそろしい長時間運転になることに
ちょっと、愕然。。。
できるだけお日様に頼りたいと思いました。
(エコポイントが付かないわけです。。。)
返信する
Unknown (tupitupi)
2010-06-29 18:38:34
物が壊れ続けたこの1年間のtupitupi家。
その中には洗濯機も入っておりましたよ~。
どうか、
Hermitさんのお宅は、これ止まりでありますように・・・
返信する
Unknown (Hermit)
2010-06-30 10:33:22
>tupitupiさん

ウチも少し前から給湯器とか・・・
すでに^^;
ほんと、これ止まりでありますように・・・

今回感じた疑問。。。
白物家電って平均何年くらいが寿命なんでしょ。
大小、種類にかかわらず結構、寿命がおなじくらいなのかしらん?
返信する

コメントを投稿

物・モノ」カテゴリの最新記事